旅行記

秩父三社巡りのバスツアーが辛くて途中でアウトした旅

三峰神社にいくバスツアーが5000円だったので、バスでつれていってくれるなら暑くても快適かなーと安易な気持ちで参加しました。
7月の三連休のど真ん中、こんなに体力がいるツアーとは知らず、、

ツアーは新宿8時発、18時半着。「三峯神社」「秩父神社」「宝登山神社」に参拝!三社を同時に巡り、最後にお菓子テーマパークに立ち寄るというもの。
新宿西口の郵便局前集合だったので、S2出口からあがったらすぐでした。

今日は朝から猛暑なので、サンクスにイートインスペースがあったので時間を少々つぶしてから集合場所にいったら少し移動させられて、10個のツアーの表がありました。
ここからさらに自分が乗るバスがあるところへ移動となります

乗ったバスは青いバスの49人乗りです。

座席は狭い、、特に横幅が狭い。ほぼ満席でした。三連休だから多いみたいです。

女子ならいいけど、男の人はかなり狭いかも。ドリンクホルダーはあるけどテーブルはありません。

予想はしていたけれども、首都高でいきなりの渋滞
その後、高速に乗った後も渋滞。こんな暑さでみんなよく出かけるな〜
自分もそうだけど;;

約10時に高坂サービスエリアで20分の休憩です。神社は滞在時間が短いからここでお昼ご飯買ってバスで食べるとよいとのこと。しゅうまいとおにぎりを購入♪

高速をおりてからも渋滞が続き・・・

ようやく、三峰神社のふもとへ。
さらにこの先の山道はなんと一本道。しかも狭くカーブのところはバスだとどっちかの車が待つような状態。途中ダムがありその道はなんと片道。5分おきに通れるんだとか。。

そんな感じでようやくあと少しで神社というところでさらに三峰神社の駐車場にはいる列ができています。
ほとんど動かない。。現在13時。新宿をでて5時間経ちましたがまだつかない。。

なんとここでバスをおりて500m歩くとのこと。
ツアーでそんなことありなのか?なんかちょっと面白い。
あるいてすぐ、神社の駐車場にいけましたが、車はもっと先へ行って、ぐるっとまわらないといけないみたいでこれは確かに歩いて先に行った方が早い。
素晴らしい判断かなと思いました。

ようやく念願の三峰神社へ。滞在時間は1時間15分
駐車場には喫煙所と自販機とトイレがあります。

結構広い。

駐車場から御本殿まで10分くらいかな
お参りして少し休憩して戻ってきたらはい終了〜

だって、お参りするのにこの行列です。

わらじかつが有名なお店の前でみそポテトを購入。
これがめっちゃ美味しかった♪
短時間ではあったけど、三峰神社とってもよかったです。

秩父駅行きの路線バスです。座りきれなくて立っている人も。
1時間半もこのなかで立っていると思うと、バスツアーの方がよかったんだろうか?

秩父駅に到着
ここからあるいて3分程度、秩父神社に向かいます

60分滞在の予定が、
お参りして、御朱印もらったら帰ってきてねとのこと

新宿をでて三峰神社まで5時間
このあと宝登山神社、さらにお菓子のお店となると
帰りはもう、新宿につくのは夜の9時すぎると推測できる。
この狭いバスのなかでもう気力がなくなりました。

ここでアウトさせてもらいました。
簡単な誓約書に名前を書いたらよいみたいでした。

秩父駅の観光案内所で宿の相談をし、良さそうなところから片っ端から宿に電話。
三連休初日に空いているか不安だったけど、当日空いている宿が見つかり一安心。

秩父駅近くのお店で夕食を食べ

タクシーで宿へ。宿は農園ファーム。

朝食がめっちゃ美味しかった。

翌朝、昨日行けなかった宝登山神社と長瀞へ

まずは長瀞

有名なかき氷屋の行列がすごすぎて断念

駅近くの、同じ氷で作っているというお店。十分美味しかった。

宝登山神社もゆっくり観光できて良かった

西武秩父駅へ

駅のフードコートで昼食

昨日食べたみそ豚丼がめっちゃ美味しかったもので今日も

みそボテとも美味しすぎる

西武秩父駅から池袋までの特急で帰ります。

特急の快適なこと!!席は広々としていて渋滞知らず🤣

三連休にバスで行くもんじゃないなと思った休日でした・・・

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。