トップ 奈良 旅行記

奈良旅行1日目は法隆寺と奈良商店街を歩く

法隆寺
ずーとまた行きたいなと思っていた奈良。前回に奈良に行ったのは平城遷都1300年祭が開催されていた12年前。それから3回目の奈良旅です。

東京から新幹線グリーン車で大阪へ

最初の目的地は奈良の法隆寺。乗り換え案内で法隆寺に行く方法を調べると京都経由より大阪経由の方が20分早くつくし値段も300円しか変わらない。ということで大阪経由で行ってみることに。
東京駅から奈良へ
9月の2回目の三連休の初日、東京駅はそんなに混雑はなく改札はスムーズに入れました。4,000円近く安くなる、普通席のファミリー早特は残念ながら取れなかったけど、代わりにグリーン席の早特が取れたので、今回はグリーン席で大阪まで行きます。東京から京都と大阪のグリーン席のファミリー特割がかなりお得でびっくり。
新幹線グリーン車が安い
だって、差額300円(150円/人)払えばグリーン車に乗れちゃうなら、グリーン車にするよね・・・?
新幹線グリーン車
新幹線グリーン車はエクスプレスの特典で10年以上前に乗ったっきり。普通車に比べるとやっぱ広い!フットレストもあって靴を脱ぐこともできるし、サイドテーブルも広いから邪魔にならなずに便利。おしぼりだけ配られました。雑誌は自由に持ち帰ることができます。コンセントもアームのところについています。

スマートEXについては別ブログで

大阪から法隆寺へ

新大阪駅
11時19分、新大阪駅に到着。ものすごいトイレの行列に並びまずは大阪駅へ。大阪駅の駅なかで昼食をと思っていたら、、大阪駅なかはほとんどお店がなく、、、仕方なくそのまま奈良行きの電車に乗ること40分、12時40分法隆寺駅に到着しました。
法隆寺のバス
法隆寺駅前もご飯を食べるところがないので、そのままバスに乗り法隆寺へ。バスはガラガラでした(190円)。ちょうど台風が近づいてくるという予報だったせいかも。
法隆寺でランチ
法隆寺に行ってはみたものの、、良さげなお店がなく、、、法隆寺入り口前にある食堂でランチ。柿ざるうどん810円と柿の葉寿司2個390円、茶粥定食1100円。柿ざるうどんは柿の味はしないけどちょっと甘い味だとか。茶粥は番茶のような美味しいお茶ではあったけど。。ちょっとお腹いっぱいにはならなかったな。普通の定食にしたら良かったかな?

すごく歩くよ広い法隆寺

法隆寺
有名なお寺、法隆寺。今日は台風が近づいてくると雨予報が曇りになって良かった。入ったすぐから長ーい道。法隆寺はめちゃめちゃ広く、13時半に入ったのに帰りのバスは15時半で全部回りきれなかったのに2時間かかりました。この後もう一つ近くの神社に行きたかったのに行く時間がなく。。諦めてホテルに帰ります。ちなみに法隆寺拝観は1500円です。

奈良駅前の商店街散策

奈良駅
法隆寺駅から電車で奈良駅へ(220円)。ならまち方面を目指して商店街を少し散策します。
カフェ エトランジェ
その前にめちゃくちゃお腹が減った。。。奈良市観光センター「NARANICLE」内のカフェ&レストラン「カフェ エトランジェ・ナラッド」へ。エンゼルフードケーキ バニラキャラメル 550円、ふわふわで美味しかった。ナラッドモナカ 550円、かわいい鹿の絵が描かれた最中にフルーツが入ってて美味しかった!元気を回復させさらに歩く。
ならまち
高速餅つきで有名な、中谷堂の粒餡入りよもぎ餅(150円)は柔らかくて美味しい!味は期待してなかったのに(笑)可愛い鹿も間近に見れました。それにしても初日から歩き疲れ、、万歩計が2万歩を超えました。。。ほぼ、、法隆寺のせい。。
大和カフェ
夕飯は商店街にあった大和カフェで。選べる夜ご飯セット(1,680円)。並ばず入れたし、そこそこ美味しくて大満足。素泊まりなので朝食を買ってホテルに向かいます。
宿はJR奈良駅から徒歩3分のダイワロイネット奈良です。良い宿でした。

部屋のレビューは別ブログで

明日は三輪へ行きます。

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。