東京駅と富士宮を結ぶ、やきそばエクスプレスに乗りました。
東京駅を18:20に出発し、富士宮駅には21:15(予定では20:41)に到着。 乗車時間は3時間弱と結構かかりますが、大きな荷物をもって乗り換えることなく富士宮駅まで行けるのは電車よりかなり楽でした。
東京駅の乗り場と運賃
東京駅の高速バス乗り場(八重洲南口)の9番から発車します。5番や8番の時もあるようです。片道の値段は2,750円。気軽に行けそうな値段です。大きな荷物は車体の下の方の荷物入れに入れられます。
乗車券はネットで事前に購入がお得で便利。
富士急行 やきそばExpress
http://bus.fujikyu.co.jp/highway/detail/id/18
高速バス「焼きそばエクスプレス」の車内
座席の広さは広くもなく狭くもなく。。横2列2列です。金曜の仕事帰りに直行しました。8割の乗車率だったのでトイレにも行きやすく良かった。
バスに乗るときに知ったのですが、指定席だったようで一番前と言われました。
ペットボトルホルダーと、小さなテーブル。頭の上にも小さな荷物が置けるスペースがあります。
トイレもついていて、わりと広めのトイレで快適でした。
足利パーキングエリアで10分の休憩。
お店がたくさんあるのでもっと休憩したかったけど10分は無理だわ。。
富士宮駅バス停
高速を降りるときに、前にいた車がETCカード忘れてみうごきとれず、こちらも身動きが取れないトラブルに巻き込まれ、20分遅れて富士宮駅に到着しました。降車場所は富士宮駅の目の前のロータリー。
ちなみに帰りの東京駅行き乗車場所は降りたところと同じ。
白糸の滝発、富士宮駅15:25発の予定でしたが、
渋滞で富士宮駅には5分遅れで出発となりました。
さらに17:51東京駅着の予定が、日曜の午後の渋滞にあって、、ついたのは19:30の1時間40分遅れ。
ちなみに東京駅は日本橋口が降車場です。
やきそば感がまったくない普通の高速バスでしたが
金曜の夜でもそんなに嫌な感じはなく、快適なバスでした。