宿

星空が綺麗!十和田湖レイクビューホテル

十和田湖に泊まりたいけど、良いホテルがあまりない・・ 車なしの旅なのでアクセスの良い、十和田湖レイクビューホテルに宿泊しました。

十和田湖レイクビューホテルの立地やアクセス

十和田湖行きのバスの終点である休屋(やすみや)から徒歩5分の位置にあり、目の前が十和田湖。送迎はありません。休屋(やすみや)へはJRバスで、青森駅からはくねくね山道を通り2時間45分、八戸駅からは2時間15分。

禁煙ツインルームに宿泊

十和田湖レークビューホテル宿泊したのは、禁煙ツインルーム。9月の三連休初日で2人で1泊2食付きの22,500円(11,250円/人)でした。入湯税が別途200円/人。部屋は広く居心地は良かったです。

ベッドは硬めではあるものの寝心地は良く、枕は低いけど私にはちょうどで夫は立てて使ったのでちょうどよかったらしい。掛け布団もちょうどいい。部屋は全体的に暗く、そのためかよく眠れた。WI-FIはパスワードがないものなので繋ぎませんでした。

部屋からの眺めは、正面に木があって向こう側に十和田湖が見える。木がやや邪魔ではある。。真下には神田川が流れていて秋田県と青森県の県境になっている。ちなみにここは秋田県。

宿泊者の年齢が高く、子供はほぼ見かけませんでした。そのせいか静かに過ごせました。

十和田湖レイクビューホテルの部屋着

部屋着は浴衣でLサイズが2つ置いてありました。廊下に小、中、大、特大サイズが置いてあり自由に持っていくことができます。バスタオルとフェイスタオルと歯ブラシが人数分置いてありました。タオルはややゴワゴワではあるけど給水は良いものでした。羽織もあります。

十和田湖レイクビューホテルのコンセント

ベット周りにはコンセントがなく、正面にあるテレビの裏にあるコンセントに、フロントで借りた電源タップでなんとかベット横にコンセントが伸び、長い充電のコードがあったのでなんとか枕元に充電しながらスマホが置けました。なので常に充電したい人は長い充電コードが必須です。

十和田湖レイクビューホテルの湯沸かし器

湯沸かし器、粉末のほうじ茶と緑茶、もろこし、種無し梅が人数分。湯沸かし器には水が入れてありました。もろこしは落雁のような味でした。湯呑みとガラスのコップも人数分、栓抜き、ソーイングセット、テッシュ。よくある無料のペットボトルの水やコーヒーはありません

十和田湖レイクビューホテルの設備

テレビは小さいサイズ、冷蔵庫は空、机は割と広々、入り口には姿見がありました。荷物を置けるスペースもあって荷物の置き場には困らない。部屋は使い捨てでないスリッパと使い捨てスリッパの両方が置いてありました。

十和田湖レイクビューホテルの設備2

毛布も置いてあるので寒くても安心。冷房が全館一括空調で弱にしたらかなり寒く、消して過ごしました。消しても涼しかった。コンセントが少なく、机の上に2個、右奥に1個とあとは洗面所に1個のみ。

洗面所の奥にトイレとお風呂があるタイプ。お風呂とトイレは別です。洗面所は昭和感ある蛇口が短いタイプ。コップと近畿日本ツーリスト沖縄が作っているEcology&Safetyのフェイス&ハンドソープが置いてあってタオル掛けにはタオルなし。洗濯籠もあります。洗面所は十分な広さ。トイレはウォシュレットと書いてあったけど、ウォシュレットの先端に黒カビが・・・トイレ自体は綺麗でした。全体的に綺麗だけど設備の古さ、昭和感がすごくある。ドライヤーは小さいけどテスコムなので風量は強く問題なし。

お風呂も家のお風呂のような感じで十分な広さ。Ecology&Safetyのボディソープとリンス&シャンプー。桶と椅子があるのは嬉しい。バスマットはそこそこ吸水性の良いもの。ただシャワーが、、ヘッドがやや詰まってて水があらゆる方向に・・・大浴場があるからみんなそっち使うんだろうな。

夕食

夕食は1階の会場で。肉好きにはたまらない♪牛ステーキ&ポークステーキでお腹満足プランにしたためこんな感じ。秋田感と青森感が感じられない。。奥入瀬ガーリックポークと牛ステーキ。どちらも美味しかった。そこそこ美味しくはあるがなんとなく残念感あり。野菜が少なかったな。

デザートはりんごだと思ったけど、ビジネスホテルにあるようなケーキ。ビジネスホテルに泊まったような気分にもなる。いぶりがっこは秋田っぽくて嬉しかったな。

十和田湖レークビューホテルの設備

喫煙室は3階にあってかなり広々。部屋も3階で近くだったけどちょっとエレベータの向こう側にあるので部屋に煙が行くことなく良かった。

売店はそこそこ充実。15時から21時、朝の7時から10時まで営業。ババヘラアイスを購入。運動会を思い出す、あっさり懐かしい味。

売店のドリンク。奥入瀬飲むヨーグルトやリンゴジュースもある。値段はやや高めだけど高すぎない。

館内の自動販売機。水やお茶が170円とやや高め。売店と同じ価格。

大浴場には入らなかったけど、十和田湖温泉で貴重品ボックスが手前にあって、そこそこ広い。夕食後の19時半にいったけど誰もいない。部屋には無かった、シャワーキャップ、カミソリ、くし、綿棒がありました。乳液と化粧水も。部屋になかったのでびっくりしたけど、みんな大浴場に行くからそこに置いてあるのかな?大浴場のドライヤーはビダルサスーン。

十和田湖のすぐ目の前にあるということで夜星を見にいったら、すごく沢山の星が見えました。流れ星は見えないけど天の川は見える。湖畔の向こう側は真っ暗だし、湖畔に電気が灯っているのが青森川だけだったこともあり秋田は真っ暗。スマホのライトを照らしつつ、いきました。星を見たいために泊まってもいいくらい綺麗でした。うまく写真が撮れなくて残念。

朝食はバイキング

朝食はバイキングだったけど、こんなに食べたいものがないのは初めて。青森と秋田が1mmも感じられず。。不味いわけではない普通に美味しいんだけど、、駅で青森っぽい惣菜買って食べた方がいい気がする。

十和田湖レークビューホテルの評判・口コミ・評価・レビュー

項目点数 1〜5
お風呂3 内風呂の評価
トイレ3
接客3 普通に良い
綺麗さ3
寝心地3 普通に悪くない
ご飯3 観光地感なし
快適さ4 悪くない
持って行った方がいいもの水、コーヒー、長い充電コード、クレンジング、ボディタオル

ご飯が青森もしくは秋田感が全くなかったのは残念。肉好きにはたまらない牛ステーキとポークステーキでお腹満足プランにしたせいもあり、夕食はきりたんぽメニューにすれば良かったな。きりたんぽメニューにはデザートがメロンで良さそうだった。朝食もなんとなく残念だった。部屋は広くて落ち着くけど、設備も昭和感があってもっと綺麗に新しくしてほしい。目の前が十和田湖で立地はすごく良いのでとっても惜しい気がする。値段を考えれば妥当なのかな。星空がすごく綺麗に見えるのはすごくよかった。

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-宿