東京近場旅

待乳山聖天の節分会に行ってきた

今年2024年の節分は土曜日。待乳山聖天の節分会に行ってきました。

待乳山聖天とは?

待乳山聖天とは、浅草寺から徒歩15分のところにある浅草寺の支院のひとつ。身体健全、夫婦和合、商売繁昌にご利益があり、大根をお供えする。駐車場と本堂の約20メートルを結ぶ日本一短いモノレール「さくらレール」が有名。

大根1本200円を購入し、お参りしてお供えしました。

前日奉納された大根を、お下がり大根として無料でもらえます。

待乳山聖天の節分会スケジュール

ついたのは30分前。毎年12時からやっていた節分会。今年は15時からとのこと。お酒が無料で配られていました。

スケジュールはこんな感じ

待乳山聖天節分会スケジュール

  • 15:00  年男が本殿に入場しご祈祷
  • 15:15  神楽殿で舞踊?が始まる
  • 15:20  年男が祈祷を終え神楽殿へ向かう
  • 15:20  年男が道ゆく人に豆やお菓子を投げ始める
  • 15:25  年男が神楽殿から豆やお菓子を投げる
  • 15:35  豆まき終了

15時45分頃、人はまばら。

15時になると結構な人が。

その中を年男が本堂へ向かいます。年男の祈祷中も、本堂の中には入れないけど、お参りは普通にできるようでした。

待乳山聖天の神楽殿

さっきまで太鼓を叩いていた神楽殿には鬼のお面を被った人になっていて、ひっそりと舞踊が行われていました。

舞踊を3分くらいみていたら、豆をもった年男が本殿から出てきました。この階段でちょこちょこ豆を投げている人もいて、親族だったのかな?階段にいる人は既に手渡とか結構もらえている様子でした。

待乳山聖天の節分会

年男が皆、神楽殿にのぼり、豆まきが盛大に行われました。神楽殿のすぐ下が一番もらえるかも。中途半端な真ん中が一番取れない。

人が少ない端っこで下に落ちたのを拾う作戦で結構取れた。だだ豆が入りすぎていて結構苦い。麩菓子もあんまり美味しくないな。去年行った浅草寺の豆は美味しかったんだけど。

待乳山聖天の豆まきまとめ

30分前から行ったけど、15時少し前に行くので十分だったかも。豆が苦くてちょっと残念な節分祭だったけど、浅草寺の節分祭のついでに行くのがいいのかも。お寺としてはお庭が素敵なのでぜひお寺観光として行ってみるのがおすすめ。

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-東京近場旅