旅行記

スーパーニンテンドーワールドに行きたくて、10年ぶりにユニバに行ってみたら、色々注意点があった/1泊2日USJ旅

水,木曜の平日にユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。ユニバに行くのは、ハリーポッターができた後に行った2014年の11月以来10年振り。

スーパーニンテンドーワールドに行くためにすること

マリオワールドに行きたいけど、USJに入って整理券を取らないとマリオワールドには入れないらしい。しかも整理券は昼には無くなってしまうとか。ただ、オープンから1時間くらいなら入場制限なしで入れるとのこと。そしてほとんど平日は公式では9時オープンになっているけど大体8時はオープンしていて、マリオワールドに朝イチで入るには7時にはUSJに行く必要があるとのことで、ユニバーサルスタジオから徒歩すぐの宿を予約して行ってきました。

午前中にUSJに行かなくてもマリオワールドに確実に入る方法があって、ユニバーサル・エクスプレス・パス 4という、3ヶ月前から発売されるもので、その値段が日によって異なり、安い日で7千円、8月などの高い日は2万円する。マリオワールドに入る時間を選べて、4つ人気アトラクションに優先して入れるチケットがついているチケットで、スタジオパスとは別に購入する必要がある。しかもそれは結構早く買わないと売り切れるらしい。高すぎるのになぜ・・。

流石にユニバーサル・エクスプレス・パスは高すぎるので、スタジオパスだけを買いたいんだけど、どうやら売り切れる日もあるらしい。ユニバーサルスタジオ目的で行くから入れないと悲しすぎる。平日に売り切れることはないとは思うけど、念の為。

スタジオパスをネットで買うには、USJのチケット売り場での引換券しか買えなかった。結局、平日だったので、券を引き換えるところはそんなに並んでる感じがなかったので、引換券でも十分良かったんだけど。

そのまま入るなら、手数料のかからないローソンのロッピーで買う必要がある。

ロッピーのトップ画面にUSJのボタンがあるのでそこから購入する。現金以外にもクレジットカードでも支払い可能。

ロッピーで購入したら、購入した翌日の5時過ぎになれば整理券を取得できるアプリに入場券を登録できるようになるので、まずはUSJのアプリをダウンロード、アプリにローソンで買ったチケットのQRコードを読み込ませる。若干バグがあるので、QRコードを読み込んだら、名前を入力の画面になるまで何回か登録してみる。名前の入力ができればOK。あとはUSJに入場したら、整理券か抽選券がそのアプリから取れるようになる。

東京からユニバーサルスタジオジャパンへ

新幹線に乗る前におにぎりを買って東京駅から新大阪駅へ。ローカルに乗り換えユニバーサルシティ駅に到着したのは2時半前。本日泊まるホテル「近鉄ユニバーサル・シティ」に行ったらまだチェックインはできないとのこと。ロッカーのコインだけ貰って荷物をホテルのロッカーに入れたら、チェックインが始まっていた。

14時50分にUSJに到着。チケットの列はそんなに並んでなかったので、ここで引き換えしても良かったかも。

既にロッピーで購入済みなのでそのまま入場ゲートに行ってみると100人くらい、1.5デイパスかトワイライトパスの人が待っていた。

持ち込み不可なものがあり、キャリーバックや長い三脚やアルコール、缶やペットボトル、小さい子の食べ物や熱中症対策以外の食べ物やお弁当も不可です。

なので簡単な荷物検査があり、QRコードをかざして入場。平日水曜日とあり、歩く人は明らかに少ないけど、アトラクションはそこそこ並ぶ。

15時になり、入場するとマリオワールドに入る整理券が1日1回取れて、整理券がなくなるとあとは抽選になり抽選は時々表示され、外れたら何回かできるみたい。入ったらやっぱりニンテンドウワールドの整理券の配布は終了していて、抽選券のみ。抽選してみたけどその場で外れた。

ミニオンパークエリアへ

まずはミニオンパークエリアへ。ミニオンとグルーの着ぐるみがいたけど、一緒に写真を撮ることができずに終了。着ぐるみミニオンと写真を取れる部屋?があって撮ったけど、確か3000円だったので諦めた。自分カメラで撮ってくれなくて残念。

次に屋外の静止ミニオンと写真を撮るところがあって、そこはスマホでもお取りしますとのことで、撮ってもらえた。有料のは2000円で、結構可愛いケースだったので心惹かれたけど、無駄遣いな感じがするので断った。

ミニオンの肉まん「ミニオンまん ~ハチャメチャカレー」。カレー味でかなり美味しい。値段が700バナナとめちゃくちゃ高い😭クッキーサンドも食べたかったけど、見つけられなかった。

ミニオンのアトラクション「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」へ。平日なのに待つ人がこんなにいる。待ち時間15時半から並んで17時に出たので90分。怖くないというブログをみたので乗ってみたけど、3分間、目をつぶれば耐えられた。ジェットコースターに全く乗れない私が目を開けるのは無理・・・

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリアへ

次にハリーポッターエリアへ。現在17時半で、10年前は整理券が20時入場しか取れなかったので、初めて明るい時間を見れたし、だんだん暗くなって変わりゆく雰囲気が見れて良かった。

ホグワーツ城に入りたかったので、17時50分、「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」というアトラクションの列に並んで出てきたのが19時ごろなので70分待ち。ホグワーツ城だけ見ることがいまはできないみたい。ハリーポッターと3人が出てくる場所があるけどみんなスルーしてた。もう飽きたのかな?

色調べて目を潰れば大丈夫というブログがあったので、乗ってみたが、怖すぎる。これは絶対ダメ。絶叫系ダメな人、酔いやすい人も絶対乗らない方がいい

今までで1番乗って後悔した乗り物となった。ジェットコースターの「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」の方が怖くないらしい。

90度に上向いたり下向いたり、激しい動きが5分間。ポケットに入れて置いたスマホが落ちそうだった

乗る前に全ての荷物を入れないと行けない乗り物は絶対乗らない方がいいとわかった。

前回美味しいと記憶にあったバタービール、かなりの行列で何とかならないものか。19時から並んで買えたのが19時25分。25分並んだ。今回飲んだらなんだか前より美味しくなくなったような。

ご飯食べるとこは意外にも18時迄で閉まるところがほとんど。もう閉園時間の8時に近いこともあり夕飯はUSJを出て食べることに。なんだかめちゃくちゃ疲れ果てた。

夕食はユニバーサルウォークでたこ焼きと肉まん

パークを出てたこ焼きミュージアムへ。大好きな会津屋のたこ焼きを購入。イートインで食べた。昼はおにぎりだけだったし、小さなカレーまんとバタービールを飲んだだけだったので、とにかくかなりお腹が減っていた。ホテルの特典でSサイズドリンクサービスだった。

これではおなかいっぱいにならないので、ホテルのすぐ横のテイクアウト専用蓬莱の肉まんを買いに行ったらかなりな行列。15分は並んだかな。USJの閉園時間だからしょうがない。でも暖かい肉まんをホテルに持ち込んで食べたかったので、並んで海鮮ちまきと肉まん1個210円で買えた。

ユニバーサルウォーク内の近鉄ユニバーサル・シティに宿泊

すぐ横のローソンでサラダを買おうと思ってけど、激混みとのことで、まずホテルにチェックイン。ロッカーに入れていた荷物を出して、部屋に行きます。部屋は21階。

ひとつ上の部屋にグレードアップして貰えてました。

部屋について早々、手を洗ったら、備え付けのよくあるポーラのアロマシリーズのハンドソープを使ってしまったら匂いが充満した。それでいきなり化学物質過敏症の友達にダメージを与えてしまった。友達がハンドソープも持参してくれたので以後、それを使用。シャンプーとリンスは持ってきてもらった無香料のやつをちゃんと使ったから大丈夫。タオルも部屋着も、シーツ類も無臭で大丈夫だった。

ちょっと広い角部屋で21階なので眺めが素敵でした。そして広々として至れり尽くせりな内装。疲れ果てすぎてもうろうとしてたけど。肉まんを食べたら、ローソンで野菜と朝ごはんを購入。ローソン空いてて良かった。

朝は6時半にチェックアウト

5時45分におきて、6時半に出て、チェックアウトして荷物をホテルのロッカーに入れて7時前にはゲートに着く予定を立てなんやかんやで昨日は12時に就寝。時間通りに起き昨日コンビニで買った朝食を食べ急いで準備して、6時40分にはホテルを出ることが出来た。でもホテルを出た途端、人がいっぱい歩いてる。

ホテルから徒歩2分のゲートに行くと左右の入り口合わせて200人くらいは既にいた。しかも中国語を話す人が多かった。7時前なのに、、でおくれた。7時半になり15分早く入れるアーリーチェックインの人が入っていった。

15分だけ早く入れるなんて微妙だと思っていたけど、JTBから「アーリー・パークイン」付プランを予約した人本当に羨ましい。実際にオープンしたのは7時50分でした。公式時間は9時オープンなので約1時間早く開園。お店は結構閉まってたけど、既にアトラクションも稼働し、クルーの人たちも準備万端。

JTBの「アーリー・パークイン」が泊まったホテルで幾らか算出してみた。例えば8月25日の日曜日からの宿泊比較 アーリーパクインプラン(1.5ディパス付) 75,600、Yahoo!トラベル 26,280円+1.5ディパス¥16,000✖️2人分=58,280円 つまり17,320円(8,660円/人)もする。そんなにするならいらないかな・・・・

朝イチでスーパーニンテンドーワールドへ

ようやく入れて、走ってマリオエリアに向かう途中。クルーの人たちが、走らないでねっていうカードを持ちながら、何度も走らないでね、走らなくても間に合うから。って言われながら、、どんどん先に走っていく友達を追いかけるがすぐ限界。先に行ってもらうことに。

無事にマリオワールドに8時に到着。とりあえず大人気という「マリオカート ~クッパの挑戦状」というアトラクションに並ぶ。待ち時間25分。

ジェットコースターに全く乗れない私でも全然怖くなくてすごく楽しかった。怖いかもしれないと身構えてたところもあるし、ルールが全くわからなかったのですごく後悔。出たのが8時20分で、70 分待ちだけどもう一度並んでみる。

最低限覚えるルールは以下。

• 矢印が出たらその方向にチャリンと音がなるまでハンドルを切る
  • チームクッパに亀の甲羅を当てる。味方に当てても点数なし
  • 顔を向けた方向に亀の甲らは飛んで行くので上、後ろ、横などを向くといい

次はネットでルールを調べたら、1回目は80点くらいだったけど90点くらいになった。

2回目が終わったのが9時20分で、待ち時間が50分と少し減っていた。

次はヨッシーのアトラクションへ。それは今いるのが2階で、1階に降りる必要があるのとのこで降りると、キノピオカフェを発見。整理券のQRコードの読み取りに5人くらい並んでいたのでその列に並んで、QRコードを読み取るとラインかメールで整理券を取るのか選べて、ラインにした。友達はうまくラインで予約できず。私は以前他のお店でライン予約をしたことがあるためか、うまく予約画面に行ったけど、一番早い時間が14時15分だったのでそれを予約した。9時20分で、14時15分というとあと5時間・・・

トイレに行って、トレイは結構トイレ臭いのと消臭剤が匂うので、化学物質過敏症の友達は辛そうだった。トレイは常に空いているのはありがたい。

9時半、ヨッシーの待ち時間が40分になっていた。ヨッシー・アドベンチャーで待っている間、マリオワールドの整理券を取ろうとしたら16時しかない。まだ9時半なのに・・・14時のチケットが取れれば一旦出てからキノピオカフェに行けたのに。

はてなブロックがあってしたから叩くとブロックが光るけど部ぶーっていうのはなぜだろう。。

ヨッシーのアトラクション「ヨッシー・アドベンチャー」はこれはただ乗るだけなので小さい子も誰も怖くないから安心。ただ、あっという間に終わってしまった。遠くの上の景色が近くに見えるから楽しい。

友達はヨッシーの焼きそばパンを食べる。結構な行列で15分弱並んでた。美味しかったらしい。こうらのカルツォーネ 焼きそば&チーズ800円。

友達が並んでいる間、近くを散策するとマリオとルイージが出てきた。写真をとるスペースになったけど、自分のカメラではとってくれないとのことで、そんなに撮りたいわけでもないので写真を外からとって満足。ピーチ姫もいたけど、なんだかウキウキ感はないかな。

キノピオカフェまでかなり時間があるので、またマリオカートに乗ってみた。それでもまだまだ時間があるけど流石にこれ以上このニンテンドウエリアにいるのはキツくなってきた。キノピオカフェに行きたいけど、そんなにこだわりがないのでキノピオカフェはキャンセルした。キノピオカフェの整理券だけで再入場できたらいいのに・・・

ハリーポッタエリアでホグワーズ城を見ながら昼食

エリアに出て、ハリーポッターエリアに行き、友達は昼ごはんが高すぎるからUSJの外で食べたいしハリーポッターエリアのジェットコースターに乗りたい、私は昼食を食べたいとのことで、別行動に。ホグワーズ城を見ながらテラスで昼食を食べたかったんだよね。

ハリーポッタエリアのレストラン「三本の箒(ほうき)」で念願のテラスが空いていた。中よりテラスの方が空いている。念願のテラス席で食べれて大満足。ただ、、テラスは4人席しかなく、1人で4人席で食べていたので同じ席に写真をとる外国人が座ってきた。落ち着かないけど、寂しくないからいいかも・・。

中もみたいなと思い、中に入ると冷房がガンガンに聞いてて結構寒いテラスの方が快適だったな。と言っても中は中で雰囲気がいいし、党もろ腰が全然なくならない。ロティサリー・スモークチキン&シェパーズパイ 皮付きコーン、温野菜添え2,700円とレモネード350円。友達は高すぎるって言ってた。ごもっとも。チキンはすごく柔らかくて美味しい。温野菜も嬉しいし、パイの中にはじゃがいもがあってコロッケみたいな味で美味しい。コーンは丸々一個とはびっくり。あんまり味がなかったな。

友達は110分待ちとのことで、だいぶ疲れたし、まだまだ時間があるのでゆっくり食べてゆったりしました。

コーンを丸ごと1本食べたのでお腹いっぱい・・・。USJの入り口近くにあって、ニンテンドーワールドエリアにはないマリオのパンケーキサンドも食べたかったけど、、食べれない。お土産を観つつUSJを出ると、ちょうどトワイライトパスの入場が間も無く始まる時間。

ユニバーサルウォークの蓬莱で肉まんをお土産に

友達はユニバーサルウォークにあるたこ焼きミュージアムへ昼食を食べに。

私は551の蓬莱をお土産に買う。15時半現在一人も並んでいない・・。たこ焼きミュージアムも空いていたって。肉まん2個と、焼売6個、海鮮ちまきと豚と栗のちまき。家まで5時間かかるけどどうしたらいいか聞いたら、肉まんと焼売は常温で3日日持ちがして、ちまきは冷蔵にて製造日を含め5日間とのことで冷えた状態、肉まんと焼売は暖かいので別袋にしてもらえてちまきはリュックへ。

ホテル周りのお店をぶらぶらしてたら友達が食べ終わって合流。荷物をホテルのロッカーから出してユニバーサルシティ駅へ。

新大阪駅始発の新幹線で帰る

16時40分、新大阪駅の構内の新幹線改札前につくと、蓬莱の肉まんを買う列が半端ない。。いつもこの行列を見て買うの諦めてたけど、ユニバでようやく買えた♪

なんと、りくろーおじさんのチーズケーキはほとんど並んでない!!買いたいけど、、荷物が多すぎてこれ以上持てない・・諦めました。

USJのお土産の値段見たら、ここのお土産屋が全てやすく思える・・・ここで友達のお土産を購入。

帰りは友達が化学物質過敏症なので、少しでも空いている新大阪発の新幹線に乗って帰ります。ちなみに新大阪発は200から400が新大阪発。

一番後ろの席をゲット、新大阪発車後すぐ、前の席の若い母が匂いの出るスプレーをシューっとする音がして、フローラルな匂いが充満。友達は辛いとすぐ横の三列席に移動で耐えた。それ以降は香水をつけている人、柔軟剤の匂いが強い人が乗ってくることなく、最後までガラガラだったからよかった。

家に帰って蓬莱で買ったものを冷蔵庫へ。夕食に食べました。

肉まんはやっぱり美味しくて、3日間も持つならもっと買ってこればよかったな。焼売はちょっと私には塩分が強い。夫は美味しいと要ってました。ちまきは夫は微妙、私は美味しいで意見が分かれる。

10年ぶりのユニバーサルスタジオジャパンのまとめ

今回は友人と2人で行ったので、今回は私が使ったお金のみのまとめ。

内訳金額(円)メモ
USJ 1.5デイ・スタジオ・パス13,1006月の平日の水曜日から
東京駅→大阪市内(ユニバーサルシティ駅)14,230エクスプレス会員価格(特急券のみ)
駅構内のコンビニでおにぎり316おにぎり2個
近鉄ユニバーサル・シティ(スーペリアツインルーム、素泊まり)8,32016,640円/2人
コンビニで水126園内だと300円するので
ミニオンまん ~ハチャメチャカレー700
バタービール(ノンアルコール)800
会津屋たこ焼き(3種盛り)900ドリンクはホテル特典
551蓬莱600肉まん210円、ちまき390円
ローソンで朝食(いなり、サラダ、味噌汁108円)
三本の箒(ハリーポッタエリアのレストラン)3,050
551蓬莱(肉まん2個420円、ちまき2個780円、焼売6個450円)1,650
ユニバーサルシティ駅→新大阪駅230
友達にお土産2,401
新大阪駅→東京駅13,620エクスプレス会員価格
合計59,478
  • マリオワールドに入るにはお昼前までに整理券をゲットするか、朝7時迄にパーク入り口で並ぶか、ユニバーサル・エクスプレス・パスを買う
  • スーツケースやジュースの缶やお弁当などの食べ物を持って入れない
  • 一旦入ると途中退場できない(年間パス除く)
  • マリオカートはルールを予習しておくと楽しめる
  • 三連休などはスタジオパスが売り切れる場合があるのでローソンのロッピーで購入しておく(誕生月のお得なチケットはロッピーでは購入できない)
  • 障害者ではないけれど、並ぶことが困難な場合はユニバーサル・エクスプレス・パスも検討する(7000円〜2万円もするので安い日に行く)

これらを踏まえたら、思いっきり楽しめるはず。平日のUSJは土日より人が少ないものの、それでも結構な人でびっくり。十分思いっきり楽しめた旅でした。またくるのは10年後かな。

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。