宿

奥日光小西ホテルに宿泊 綺麗で広くて接客が良い宿

この時期は丸沼高原が紅葉のピークらしく、しかもそこまでのバスの無料券がもらえるらしいとのことで、丸沼高原に行くために奥日光に1泊の予定が2泊することにしました。

1泊目は休暇村で4万5千円もするので、2泊目は安い宿をと思ったけど、なかなかない。直前になって小西ホテルで安いプランが出たので予約しました。広くて夫好みで良いホテルでした。

奥日光小西ホテルの立地やアクセス

休暇村日光湯元へは、日光駅から出る湯元温泉行きの路線バスで1時間20分、湯元温泉バス停から徒歩5分。また、日光駅から無料送迎バスが毎日1日出ていて前日17時までに要予約で、東武日光駅13:30発と、小西ホテル9:45発があります。

一般和洋室に宿泊

小西ホテルの一般和洋室

Yahoo!トラベルで予約。夕食が牛肉プランよりも9000円安くなる、鶏肉が香ばしい鍋!?小西ホテルオリジナル「焼き鳥鍋」|日光名産の湯波入りプランにしました。1泊2食付き2人で三連休の中日、37,664円(18,832円/人)でした。入湯税が150円/人で、貸切露天風呂が2500円。ペイペイ払できました。部屋は3階でエレベーターがあります。

入り口すぐにハンガーをかけるスペース。スリッパと下駄?とタオル掛け。ハンガーも十分ある。

洗面所にはアメニティが置いてあって、歯ブラシ、アロマドールのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープと小さな袋とハンドタオルが人数分。ブラシ、くし、シャワーキャップ、あと髭剃りかな、それぞれ1つが置いてありました。ドライヤーは見た目弱そうなのに、そこそこ風量があるやつでした。あとキレイキレイのハンドソープ。蛇口が古くてちょっと使いづらい。袋ももう少し大きくないとバスタオルが入らない。昭和なホテル感があるけどとっても綺麗に掃除してありました。

トイレとお風呂は洗面所の奥に別々にあります。お風呂は使わなかった。トイレはサイズが大きく、高さが高く、足がつま先立ちになるし、狭いし慣れないと落ち着かない。帰る頃に慣れてきたけど。男の人だとちょうどいいんだろうな・・・。

冷蔵庫は空で大きい。コップが冷えているのも素敵。ポットにはお湯が入れてある。湯呑みじゃわんとティーパックが2つ。お茶菓子は定番の日光甚五郎煎餅でサラダ煎餅のような味で今日も美味しい。

夕食は5時45分には準備ができているとのこと。朝食は夕食時に7時半か8時か聞かれ、明日は9時前に出るため8時だと遅いので、7時半にしました。鍵は1つ。扇風機が置いてあって、ヒーターがあって使い方がわからないけど、なんとなく暖かいのでついていたのかな・・・?部屋はちょっと寒いくらいで問題なし。

古い宿には珍しく、コンセントが十分あるんだけど、枕元が1つしかなく、しかも行燈のコンセントが刺さってる。延長コードがあるのでそれを使ってなんとかスマホ2台充電できました。

窓からの眺めは微妙。2重窓になっていました。朝は結露があって外がよく見えない。

夕食は鶏鍋

夕食会場は1階。昼食はカップラーメンを2人で半分こだったので、ようやく食べれて嬉しい。

隣の席との間が広々で4人席を2人でゆったり食事ができました。

枝豆どうふについている松葉は素麺でした。リアルで面白い。鶏鍋と鮎の塩焼きはあったかく美味しい。蕎麦の実雑炊は珍しい。

夫は蕎麦の実雑炊でなく、ご飯をチョイス。味噌汁がついてきました。鱧、舞茸、ししとうの天ぷらも揚げたてで美味しい。デザートは梨とマロンアイス。鶏鍋に野菜いっぱいであっさりでしかも量も少な過ぎず多過ぎずで満足感が高い夕食でした。

大浴場

大浴場は、源泉掛け流しで24時間入れる。脱衣所が狭くて10人いるとパンパン。洗顔とクレンジングがない!と思ったら、洗面所に洗顔あったし、クレンジングも大きい入れ物に、よく見たらメーク落としと書いてあって・・・文字が小さくて気づかなかった。脱衣所が結構暑く、ここでのドライヤーは厳しく部屋のドライヤーで乾かした。含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉(硫化水素型)。洗い場や湯船自体は広々としていて悪くなかったけど、たまに上からポツッと水が落ちてくるのはちょっとやだった。

貸切露天風呂

貸切露天風呂は45分で2500円。宿泊しない場合も使えて4,500円。時間になったらフロントに行って案内してもらう。タオルも置いてあるので何も持っていかなくてOKとのこと。洗い場も2つありかなり広い。露天風呂なので髪を洗うには寒過ぎて大浴場で洗った。温度はちょっと熱めだけど露天風呂としては適温。源泉掛け流しだし緑っぽい温泉でゆったりできて良かった。

加水も加温も循環もなしのかけ流しは嬉しい。

源泉は74度。日光湯元温泉。

冷水が置いてあるのは嬉しい。クレンジングが黄色い大きなボトルで分からず、持ってきたのを使った。

くしやブラシ、髭剃り、洗顔、クレンジング、化粧水、アメニティは一通りあるけど、シャワーキャップだけがなかったかな。

館内設備

ホテル正面のラウンジ。目にいいお茶とコーヒーがたまに置いてある。

売店にはペットボトルが売っていて、水が150円、小さいサイズが150円、普通のサイズが210円。ビール350mlは350円、酎ハイ260円。カップラーメン250円。冷凍食品やレトルト食品もある。ペイペイ使えました。

荷物の発送は、ヤマト運輸とゆうパックの配送ができます。

朝食は和食

朝食も夕食と同じ場所でした。外が見えて綺麗。ドリンクはフリードリンク。

量が多過ぎない感じで良かった。シャケが美味しかった。

奥日光小西ホテルの評判・口コミ・評価・レビュー

項目点数 1〜5
お風呂4大浴場の脱衣所が狭い
トイレ4大きい
接客5高級ホテル並み
綺麗さ5綺麗
寝心地4悪くはない
ご飯4良かった
快適さ3WiFiがほとんどダメ
持って行った方がいいもの-コーヒー

大浴場の脱衣所が暑いし、混雑していて狭かったりして混雑状況がわかるといい。ちょっとした設備が古いせいなのか残念なところもあり、気にならなければ、接客がすばらいしいし綺麗だし、部屋は広いし、すごくいいホテルだと思う。WiFiの通信がほぼダメだったのでそれは改善されるといい。女性より男性が好みそうな宿かもしれない。

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-宿