宿

休暇村 日光湯元に宿泊

休暇村 日光湯元 moe旅

奥日光が星が綺麗とのことで、奥日光に行きたい!前回行った奥日光は、直前の台風で紅葉の葉っぱが全部落ちた時に観光した思い出があり、リベンジを兼ねて、ただ紅葉のピークをちょっとずらし、紅葉直前の奥日光に行ってきました。

でも今年はいつにもなく紅葉が遅いとのことで、もっと紅葉しているはずだったのは残念。それでもちょっとだけ紅葉していたし、奥日光の風景はとっても綺麗でした。

休暇村 日光湯元の立地やアクセス

休暇村日光湯元へは、日光駅から出る湯元温泉行きの路線バスで1時間20分、湯元温泉バス停から徒歩6分。湯元温泉行きのバスは1時間に1〜2本しかないので注意。

湯元温泉バス停から宿までは、バスに乗ったときに到着時間を連絡すれば湯元温泉バス停まで迎えにきてもらえます。宿から湯元温泉まではバスの時間に合わせて送迎があります。

この日は土砂降りなのでバスターミナルについてから電話したけど快くすぐ迎えにきてもらえました。入り口までつけてくれて楽ちん。

近くにコンビニはなく、飲食店も少ないのでお昼時間を逃すとホテルの売店のカップラーメンを食べる羽目に。

宿からは戦場ヶ原のある赤沼車庫までの送迎もあります。8時40分と10時10分の2本。

また、湯本温泉から出ている、日光白根山ロープウェイ(片道30分)までのバスの往復無料チケットがフロントに言えばもらえます。湯本温泉の宿に泊まったらもらえるみたい。ロープウェイチケット10%引き券ももらえました。予約は土日祝日だったからか、予約不要とのこと。ただ、バスの本数がかなり少ないので結構時間取られます。

洋室ツインに宿泊

Yahoo!トラベルで予約。日替り季節の会席「誉(ホマレ)」 基本宿泊プランで三連休の初日、2人で1泊2食付き 45,360円でした。和洋室を予約したかっただんけど、全然出てこなくて洋室ツインを予約。部屋は1階。部屋は鍵式で2本もらえて便利。

入湯税は150円/人です。クレジットカード決済か現金のみ。

宿泊後に調べてわかったんだけど、どうやら休暇村のHPからの予約じゃないとこの和洋室プランが出てこない・・・。もっと早く気づいていたらなーとちょっとショック。

冷蔵庫は空。スーツケースおきとタオル掛けとバスタオル掛けまである。無料のペットボトルの水はなく、日光の水がポットに入っていて、お湯は水道の水を汲んでケトルで沸かすタイプ。急須と湯呑みとガラスのコップが人数分。

奥日光では冷房が付いていない宿が多い中、エアコンがありました。でも部屋の中はちょっと暑いぐらいだったので窓を開けて涼しくしました。お茶菓子は定番の日光甚五郎煎餅でサラダ煎餅のような味で美味しい。使い捨てスリッパはない。

ハンガーは6本あり、2人には十分。タオルもバスタオル、ハンドタオルが引き出しにあり、大浴場にはタオルがないので持っていく方式。持っていくカゴが結構大きいけど・・・みんなこれを使ってました。大浴場のロッカーは銭湯みたいな正方形で結構大きかったのでこのカゴも入りそうでした。浴衣は特大、大、中、小、お子様120cmが部屋に置いてありました。

休暇村日光湯元の浴衣

ちょっと身幅が狭い作りで、夫は特大サイズでも微妙で、私も中サイズでなんとか・・・寝るときは持ってきたパジャマに着替えました。

入り口すぐが洗面所になっていて、広くて使い勝手がすごく良かったです。洗面所を使っている横で化粧ができるくらい広い。ドライヤーもそこそこ風量があるもの、鏡も拡大鏡もあり、普通の鏡で十分よく見えたので使わなかったけど。ハンドスープはポーラのよくある匂い付きのハンドソープ、 フェイス&ハンドソープ&シェービング。ここには手拭き専用のタオルもあって嬉しい。

トイレはお風呂と同じ部屋にあるタイプ。でも広くていい。シャンプー、リンス、コンディショナーはポーラのアロマシリーズ。大浴場も同じものでした。バスマットも厚みがあるタイプ。

枕元にもコンセント2個とUSBが1つ。延長コードもある。ベッドはやや硬め。ちょっと冷えたので掛け布団がちょうど良かった。毛布もあったけど、毛布は使いませんでした。

コンセントも十分。枕元のコンセントに加え、テーブルに2個、洗面所に1個。

窓の景色は素敵で、遠くに湯の湖が見える。

夕食はハーフビュッフェ

夕食会場は1階。すぐ近くだけど隣の棟になるので2階の渡り廊下を通って1階におります。メニューはこんな感じ。栃木っぽいメニューがあって嬉しい。いちご味の、初めの食前酢がすごく美味しかった

湯葉がたくさんあって嬉しい。日光の豚肉がすごく美味しかった。

奥日光休暇村の夕食 寿司

ライブキッチンでは握り寿司があって、口コミで美味しくないって書いてあったので期待してなかったんだけど、美味しかったみたいで良かった。生魚苦手だけど、タイを食べたけど生臭くなく食べれた。夫はこれをいっぱい食べてて大満足だったみたい。

日光休暇村の夕食の漬物

漬物類も栃木物で美味しかった。

とろろ蕎麦が作れたり

サラダバーも美味しかったし、いちごドレッシングも、ゆずドレッシングも美味しかった。

日光湯元休暇村 カレー

一番美味しかったのが、この料理長後だわりの玉ねぎカレー。隣の夫婦が美味しいって話しているのを聞きつけて、食べてみると本当に美味しい!

ベビーフードもありました

ドリンクバーもあって、他にもコーヒー、ほうじ茶、アップルティー、セイロンティー、緑茶。大笹牧場の日光牛乳があってそれがすごく美味しかった。

とちおとめミルクチョコのフォンデュ。ミルクチョコが苦手なので食べなかった。アイスは小さくて食べやすい感じ。生フルーツが充実していて良かった。りんごと梨があるのが珍しい。今りんごも梨も高いのに。ライチとパインとオレンジ。オレンジが美味しくてたくさん食べた。

デザートは変わったものが多くて、聞き慣れないのも多いし、栃木のものを使おうと努力している感じはあるんだけど・・・ちょっと不思議な味が多かったな。もっとシンプルで味の質を上げてほしい。

そしてなんと素敵なことに、デザートとフルーツを部屋に持って帰れるとのこと。素敵すぎる。だいぶお腹いっぱいだけどね。

豆乳プリンとチョコパフェをお持ち帰り。味は、、うーん、最近のコンビニスイーツが美味しすぎるのか、何故だろう。デザート以外はかなり美味しかった。

大浴場

源泉掛け流しの温泉で日本で4番目に濃度の高い硫黄泉。含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉(硫化水素型)なので入りやすいお風呂なのかな。夕食後に行ったけど空いていて適温で特に露天風呂は心地よかった。綺麗だし脱衣所も広々。ドライヤーが3つあってパナソニックのナノイーでした。さらにダイソンの丸い小さいのが1個あったけど風量がイマイチだったな。シャワーキャップも置いてあるし、クレンジング・洗顔フォームも洗面所にありました。混雑状況がスマホでわかるもの良い。

館内設備

休暇村日光湯元ラウンジ

ラウンジがあって、コーヒーや紅茶など部屋に持って帰れます。ここで飲んでいる人はほぼいなかった・・・。

お酒も売っていた。

このラウンジでは、日光の天然凍りを使ったかき氷が食べれるとのこと。17時までで、それ以降は要予約。いちごとゆず味が選べます。フロントに言うとフロントにいたスタッフがクーラーボックスから氷の塊を出して削ってくれました。

注文したのはスカイベリー。練乳がついていてスカイベリーソースも美味しかったけど、練乳を掛けると甘みが増してさらに美味しい。ふわふわだけど溶けにくい感じの不思議な氷でした。1,000円で、チェックアウト時に精算。

売店もあり、7時半から20時半まで。コンビニがないので品揃えありがたい。アイスはフロント横にあって420円からと高級アイスのみでした・・・。

日光休暇村の自販機

自動販売機はペットボトルが140円からと良心的な値段。

剃刀、くし、シャワーキャップ、ヘアゴム、歯ブラシは部屋に置いていないのでフロント横から自由に持っていく方式。歯ブラシ自体はあまりいいものでなかったので持ってきた方がいいかも。

案内時間が書いてあるのは嬉しい。

休暇村日光の館内図

休暇村日光の館内図。建物が3つあって、真ん中がフロントやレストラン、大浴場がある。建物は2階でつながっているので2階にいく必要がある。また、洋室だけの建物にはエレベータがないので、エレベーターがいい人は洋室でなく、和室か和洋室を選ぶといいかも。

喫煙室はホテル入り口入ってすぐ横、フロント階の2階の奥にある。ちょっと部屋からは遠かったみたい。室内にあって良かった。

大浴場の目の前には製氷器とランドリー室。

朝食はバイキング

朝食も夕食と同じ場所で、今度はバイキング。お米が自動で機械で出てくるタイプだったのにめっちゃ美味しい!!奈良の万葉若草の宿、三笠以来の美味しさ。しらすと湯葉刺しも美味しくて漬物も美味しい。ドーナツとパンは微妙だった・・・。明太子も美味しかったらしい。

夕食と同じくベビーフード

ライブキッチンではワッフル。カリカリであっさりで美味しかった

体験プログラムがあって、それ目当てにここに泊まったようなものだったんだけど、「楽しい星座のお話会」が19:30~で、夕食時間が18時45分からだったのでかぶって行けず。外が土砂降りなので屋外にて星空観察は中止だって。ぶらり朝さんぽというのが7:30~でスタップが案内してくれるみたいなんだけど親子3人が集まってた。朝食時間が7時から9時だから、そのちょうどど真ん中で行きづらいよね。せめて6時半からとかにしてほしい。しかも朝食が8時からだったので微妙で行けず。

23時になって外に出てみると晴れていたので星空撮影できました。Canon Kiss M ISO800 4秒 F2 月明かりが明るくてすごいいっぱい星は見えないかな。4時に目覚めて外見たらすごい星綺麗だったけど、流石にその時間に外に出るのは危ないよねー。

休暇村 日光湯元の評判・口コミ・評価・レビュー

項目点数 1〜5
お風呂5良かった
トイレ5
接客3普通
綺麗さ5綺麗
寝心地4悪くはない
ご飯5良かった
快適さ5良かった
持って行った方がいいもの-コーヒー、できれば歯ブラシ

綺麗でご飯も美味しく、設備も至れり尽くせり感があったし、窓からの眺めも素敵ですごく良かった。コーヒーがイマイチだったみたいなので、コーヒー好きは好きなのを持って行った方がいいかも。

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-宿