伊勢志摩 旅行記

伊勢志摩旅2022春②リアス式海岸の絶景!横山展望台が素敵だった!

昨日は大雨だったけど今日は晴れ!!一番行きたかった名所、横山展望台に行きます!
賢島の宿 みち潮の部屋からの眺め
朝起きたら素敵な景色でした!!ようやく見れた〜

賢島から横山展望台へ

賢島駅
ホテル「みち潮」から駅まで送迎してもらい、9時11分発の普通電車に乗ります。伊勢参拝切符で松坂〜賢島間は普通電車が乗り放題。ただ、近鉄って普通電車より特急の方が本数が多く、普通電車は1時間に1〜2本に対し、特急は2〜3本とか。特急に乗るには特急料金が別途かかるから普通電車の時間は事前に要チェック。
鵜方駅のロッカー
5分ほどで鵜方駅に着きます。駅にあるロッカーに荷物を入れました。中サイズ600円
鵜方駅のロッカーのエレベータ
中〜大サイズのロッカーは改札階の下の階、2階にあります。エレベータがあって便利。エスカレーターは1階と改札階をつなぐためエスカレーターでは2階には行けません。階段かエレベータで行きます。
鵜方駅のタクシー乗り場
駅前のタクシー乗り場には2台のタクシーがいました。

10分で横山展望台に。1550円でした。QRコード決済ができて便利。
横山展望台の駐車場
一番上の駐車場はほぼ満車で、横山ビジターセンターの駐車場に止めてそこから険しい歩道を登る必要があるけど、タクシーならここまで通してくれるから自家用車よりタクシーの方が楽みたい。

絶景の横山展望台

横山展望台
午前中は逆光とのことで、確かに逆光ではあるけど十分綺麗でした。雲がなかったらもっと素敵だっただろうな。帰りのタクシーのおじさんによると昨日の大雨で霞んでいた地平線が今日は綺麗に見えて、富士山も見えたとのこと。昨日の大雨で運が悪かったなーと思ってたけど、実はラッキーだったみたい。富士山見逃したー。
横山展望台のカフェ
横山展望台のカフェでアイスのミックスを購入。いちごの味が強くバニラの味がしなかった。。給水があったけど紙コップはなし。

横山ビジターセンターからタクシーで駅へ

歩道のくせして、めちゃめちゃ凸凹で歩きにくい険しい歩道を降り、横山ビジターセンターへ。
横山ビジターセンター
横山ビジターセンターに書いてあった、さっきの近鉄タクシーに電話したら、鵜方駅にいるタクシーが10分できてくれるとのこと。横山ビジターセンターでウロウロしながら待ちます。
横山展望台までのタクシー料金
横山展望台までではなく、今度は横山ビジターセンターから鵜方駅までだったせいか、少し安く、1,410円でした。
タクシー料金は横山展望台から鵜方駅の往復で2,960円でした。電動自転車のレンタサイクル1000円/3時間も考えましたが、タクシー使った方が楽だし、場合によっては安いかも。

窓口で伊勢参拝切符の特典で特急券を引き換え、鳥羽へ特急電車で行きます。

良い席のある特急に乗りたかったけど時間的に残念ながら普通の特急でした。

おかげ横丁で食べ歩き
伊勢志摩旅2022春③おかげ横丁で食べ歩き

横山展望台の後は、荷物を今日泊まる宿に預けておかげ横丁で食べ歩きします。 食べすぎました。 目次 鳥羽駅からおかげ横丁へ おかげ横丁でランチ おかげ横丁から鳥羽へ 鳥羽駅からおかげ横丁へ 今日泊まるの ...

続きを見る

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。