旅行記

紅葉前の三連休に奥日光へ2泊3日 2024年10月②

2日目はホテルでもらった無料バスチケットで丸沼高原に行ってきました。紅葉ビークのはずが・・・ほとんど紅葉してなくて残念だったけど、とっても面白いところでした。

朝の湯ノ湖を散歩

天気がものすごく良かったので、朝食後に湯ノ湖周辺を散歩しました。所々に紅葉の赤が出てきました。

朝の湯ノ湖はとっても綺麗でした。モヤがかかっていると思ったら、どうやらモヤではあるんだけど、湯気みたい。紅葉してたらもっと綺麗だろうな。そしてこの3日後紅葉してきた・・

湯ノ湖の下から温泉が湧き出てるのが目でわかります。モヤがすごい。色が白い。

ここがあったかいから、湯気が出てるみたい。冬でもここだけ凍らないらしい。

休暇村湯元をチェックアウトし、今日泊まる宿へ。休暇村から徒歩4分、小西ホテル。小西ホテルに荷物を預けて観光します。

本当は日光駅に泊まりたかったんだけど、荷物を持って移動する工程がなかなか難しくて、同じ湯本温泉に泊まることにしました。後から考えれば中禅寺湖周辺が良かったかもな

小西ホテルの入り口に鹿がいました。かわいかった。

無料の足湯もあります。

無料バス券で丸沼高原へ

宿でもらった、湯本温泉発丸沼高原ロープウェイ行きのバスの無料券。湯本温泉の宿に泊まってフロントで言えばもらえます。往復3,000円が無料に。この理由で日光に1泊するはずが2泊に変更。フリーパスも有効期限が4日もあるしと、まんまと東武鉄道の罠にハマっているような気もする。バスは1日3本しかなく、10時30分発のバスに乗ります。乗車時間は37分。登山っぽい団体さんが結構いましたが、全員余裕で座れました。

丸沼高原ロープウェイに着いたのが11時5分。特に混雑はしてなかったけど・・8分遅れで到着。しかもここからロープウェイ乗り場までは5分くらいあります。帰りのバスは12時24分で後1時間半。それを逃すと15時50分の最終バスになる。

アトラクション!?白根山ロープウェイ

チケット売り場は1、2組くらい並んでて、宿でもらった100円割引券で、往復2500円が2400円に。乗車時間は片道10分程度。ペットも乗れて、子供とペットは1000円です。14時以降は大人半額。

人グループ一つのロープウェイに乗れます。1人の人も結構いた。さあ素敵な景色を楽しもうと最初は意気込んでいたのに・・・

日光白根山ロープウェイ

なんか接続部分でガタガタ揺れるし結構高くてめっちゃ怖くなってきた。5分もしないうちに外が見れない状況に・・・・

めちゃくちゃ景色はいいんだけど・・・

怖いって(T ^ T)。ロープウェイの中で立って写真を撮っている人が羨ましい。5歳くらいのちびっ子がめっちゃ楽しかったぁーと言っていて・・・羨ましい。これは立派なアトラクションです・・・

無事に標高2000mの山頂駅に到着。現在11時半なので12時にはここを降りないとバスに間に合わない。となると滞在時間は30分

いい天気だし、雲が近い。景色を楽しんでいたら11時50分に。カフェで休憩しようと思ったら、結構人がいて、お昼時とありカフェとレストランが混雑していて後10分の休憩は出来なさそうでした。諦めて下界へ。

登りは下がすごく見えて怖かったけど、下は下が見えないのであまり怖くなく、景色を楽しむ余裕がありました。

この日から3日後、紅葉が始まるという、タイミングがちょっと残念でした。去年ならこの時期は紅葉のピークだったこの場所。今年はいつになく紅葉が遅いというからしょうがない。ロープウェイが到着したのが12時7分。下の方がゆっくりだったこともあり下は15分くらいかかりました。バスの時間まであと15分。急いでバス乗り場へ。

湯本温泉バス停でバス待ち2時間

バスはほぼ時間通りに来て、湯本温泉まで5分遅れで到着。乗車時間は40分。現在13時5分。目の前に中禅寺湖行きのバスがちょうどいたけど、運転手がいない。13時半発だろうと思い、トイレに行ってから乗ろうと思ったら、トイレに行って戻る途中でバスが出発してた😭

どうやら13時半のバスではなく12時55分発が待ってくれてたのかも😭知らなかったからトイレに行っちゃってたよ。しょうがないので次の13時半のバスを待つことに。

湯本温泉バス待ち

が・・・・13時半を過ぎてもバスが来ない。そうするとアナウンスが。13時半のばすが1時間遅れているからしばらくお待ちくださいとのこと。しばらくって・・・まさか1時間も待つわけないよねと思ったけど、1時間経ってもバスは来ない😭

14時33分、本当に1時間3分過ぎてようやくバスが来た。と思ったら、バスが次々4台もくる。どうもこの1時間内に発車するはずだった4台が次々まとめて来た。どれか早く来るとかあるかと思ったのに。。

で、ようやく中禅寺湖に行ける!と思ったら、日光駅から1時間20分のところ、4時間かかっちゃったので休憩時間がないと法律に引っかかるとのことで15時10分発に。しかも渋滞してるから日光駅まで思うよりも結構かかるから、全員乗せるからみんなトイレ行って、とのこと。

バス停に着いたのが13時5分で15時10分発なんて。ここでまさかの3時間のロス?ここから中禅寺湖で華厳の滝に行く予定が、中禅寺湖についたら16時で華厳の滝を見て、この湯本温泉まで戻ろうとしたら18時過ぎてしまうので夕食の時間に間に合わない・・・😭

しかも、中禅寺湖でお昼を食べようと思っていたところのバスをずーと並んで待っていたので、お腹も減ってて・・・バス停周辺にあるのは飲み物の自動販売機だけ。14時50分。。後20分もあるので、バスを待つのを諦めました😭

お昼を食べに行こう調べたら、14時には閉まってた。現在14時50分なのでとっくに無理。何か売ってないかとウロウロするも、温泉たまごくらいしか見つけられない(T ^ T)。お昼は諦める。

湯ノ平湿原

時間ができたので、行きたかった湯ノ平湿原(ゆのだいらしつげん)へ。バス停から徒歩5分。ここは温泉が湧き出ているところで光徳温泉や中禅寺温泉にも給湯している源泉地です。温泉がぽこぽこ沸いているのが見えて硫黄の香りもする。カルガモが泳いでて気持ちよさそう。

奥日光小西ホテル

湯ノ平湿原から歩いて10分、今日の宿小西ホテル。

夕飯が17時45分からというので、売店でカップヌードル250円を購入。2人で分けました。朝ごはん食べてから何も食べてないので、こんなにカップヌードルが美味しいなんて・・😭もう一個買えば良かったかな🤣ペイペイ使えました。

予約した部屋は一般和洋室の35平米。三連休の中日に2人で1泊2食付きで夕食が牛でなく鶏肉鍋の安いプラン、37,664円でした。入湯税が150円/人で、貸切露天風呂が2500円。ペイペイ払できました。

設備は古いけど、綺麗に掃除してあって接客が高級ホテル並み。居心地の良い宿でした。部屋も広くて夫好みの宿。私は設備的に新しい休暇村の方が良かったんだけどね。

宿のレビューは以下のページから。

小西ホテルの一般和洋室
奥日光小西ホテルに宿泊 綺麗で広くて接客が良い宿

この時期は丸沼高原が紅葉のピークらしく、しかもそこまでのバスの無料券がもらえるらしいとのことで、丸沼高原に行くために奥日光に1泊の予定が2泊することにしました。 1泊目は休暇村で4万5千円もするので、 ...

続きを見る

夕方曇ってたけど、21時ごろ晴れ間が出てきて今日も星空撮影できました。月が明る過ぎて、流れ星が見えるほどの星ではないのが残念。

明日は、いよいよ華厳の滝に行って帰ります。

華厳の滝
紅葉前の三連休に奥日光へ2泊3日 2024年10月③

初日に行くはずだった華厳の滝、初日は天気が悪く次の日へ変更したものの、次の日は路線バスの到着が遅れたため行けなくなった。最終日は朝早く出て華厳の滝メインで行きます。 目次 奥日光の紅葉 つるやの塩羊羹 ...

続きを見る

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。