旅行記

紅葉前の三連休に奥日光へ2泊3日 2024年10月③

初日に行くはずだった華厳の滝、初日は天気が悪く次の日へ変更したものの、次の日は路線バスの到着が遅れたため行けなくなった。最終日は朝早く出て華厳の滝メインで行きます。

奥日光の紅葉

昨日のバスの渋滞があったので、早めに行動します。小西ホテルを8時40分くらいにチェックアウト。最終日にしてようやく紅葉し始めた。

つるやの塩羊羹

実はもっと早く出ていきたかったんだけど、2日前につるやの塩羊羹の個包装を予約してしまったので、オープン時間の9時前から待ち構えて取りに行きました。9時ビッタリにオープン。12個入りで2,420円。1つ200円でかなり高いけど、人気らしいので買ってみました。個包装を1個売りしてくれるといいんだけどね。現金のみです。賞味期限は12月5日。

甘さ控えめで、塩味が甘さを引き立てるのがわかる。甘いの苦手でも食べやすい羊羹でした。人気なのも納得。

華厳の滝へ

湯元温泉バスターミナルから出るバスの9時代は1本、9時20分発の日光駅行きに乗り、9時54分、中禅寺温泉バスターミナルで下車。ここにはコインロッカーやトイレがあります。

中禅寺温泉バスターミナルから歩いて5分、華厳の滝につきました。特に混雑もありません。混雑は昨日だけだったのかな・・・有料エリアは一人600円。無料エリアもあります。2回目だけどやっぱ迫力すごい。

華厳の滝のフード

華厳の滝の横には食べ歩きできるものが沢山。ゆばコロッケ320円、五平餅400円、じゃがもちフランク450円、生乳ソフト400円?。ゆばコロッケ美味しかった。五平餅も粒が潰れていたけどタレが美味しかった。じゃがもちフランクは、、ねっとりしていて普通のアメリカンドックの方が好きかな。ソフトクリームは普通に美味しいソフトクリームなんだけど、レモン牛乳や巨峰味も一緒に売ってるせいか、ほのかにレモン味と巨峰の味がして美味しかった。

日光東照宮周辺へ

混雑する前に、とにかくいろは坂を越えようと、中禅寺湖温泉バスターミナルから、日光東照宮のある西参道入口で下車。全く渋滞せずスムーズに来れた。現在12時。

まずは二荒山神社へ。御朱印もそんなに並ぶことなくもらえて良かった。

次は日光東照宮へ、と思ったら凄い人で、なんだろうと思ったら、チケットを購入する列だった・・・。何分待ちなんだろう・・・今回は行くのを諦めます。どうやらkkdayで即日、日光東照宮単独拝観券チケットを買うことができるみたい。この人だかりじゃ、中入っても多そうなのでやめました。

kkday 日光東照宮チケット購入

日光洋食 匠

神橋近くにある、重要文化財になっている素敵な建物にある日光洋食匠。ここは金谷ホテルのチーズケーキも食べれるとのことで、入ってみることに。入ってみるとちょっと待つことになりますので、休憩所で待っていてくださいとのこと。休憩所が広くてびっくり。ただ、、私たちの前に2組待っていたけど、、全然呼ばれず・・・待ちくたびれて横になって寝てる🤣 内装素敵だし、休憩所として落ち着くいい場所でした。13時から待って、20分待って1組も呼ばれないし、席はガラガラだし、これではさらに待つかもしれないと思い、諦めました。それでも私たちの後ろに5組くらい待ってる・・・

ガスト日光店

お腹めっちゃ減ったし、どこも混雑しているか、空いているとことはメニューが微妙だったりで途方に暮れていると、門前通り沿いにガストがある。明らかに空いているので行ってみることに。ガストなんて何年振り?入ってみるとそこそこ人がいたけど、時間的に空き出した時間なのかも。すぐ座れて、頼んだものもすぐ来てゆったり座れて快適でした。

ネットで調べてジョブチューンで合格だった中から、金沢カレーに。夫はガストブラックカレー元気盛り1,320円のご飯大盛りプラス50円、私はガストブラック薄カツカレー1,020円、サラダドリンクバーセット450円を2人分で合計3,290 円。ここまできてガスト!?とは思ったけど、下手なもの食べるより、そしてファミレスカレーに1,000円は高いけど、めっちゃ美味しかったので大満足。ゆっくりできたしね。

東武日光駅前の明治の館

ガストから徒歩4分、東武日光駅に到着。明治の館でチーズケーキ買いたいと思ったら、ホールしか売ってない。そういえば前も買おうとして、仕方なくアイスかなんか買ったのを思い出した・・・。今回もしょうがないのでプリンを購入。カスタードプリンと期間限定のさつまいもプリン、どちらも600円に消費税で1,296円。めちゃくちゃ高級だけど・・・。

店内の上がカフェになっていてここでならホールじゃない1ピースを食べれたみたい。早くきて食べれば良かったな。電車発車まで17分、食べてる余裕はない😭

家に帰って食べてみた。さつまいもプリンは普通のカスタードより甘味が強くて若干芋感があって美味しかった。普通のカスタードも美味しい。まあ、600円もするからそれは当然と思ってしまうんだけどね。それよりこのガラスの器が高そう・・・

東武日光駅から14時57分発のけごんに乗り浅草へ。時間を変えようと思ってたけど、どの特急も満席でした。予約しておいて良かった。帰りも中禅寺湖・奥日光フリーパスを見せて入場します。特急券は3,300円(1,650円/人)は1ヶ月前に購入済み。

奥日光2泊3日の旅行でかかったお金とまとめ

今回の旅行2泊3日で2人で使ったお金のまとめ。

内訳金額(円)メモ
中禅寺湖・奥日光フリーパス9,0004,500円/人
スペーシアX特急券(浅草→東武日光)3,880(1,940円/人)スタンダードシート
ミニストップで昼食購入1,256
手ぶら観光サービス(120サイズ)1,750
明智平ロープウェィ往復1,800(900円/人)フリーパス提示で10%引き
明智だんご400
奥日光小西ホテル37,66418,832円/人
入湯税300150円/人
カップヌードル250
つるやの塩羊羹2,420
華厳の滝1,200600円/人
ゆばコロッケ320
五平餅400
じゃがもちフランク450
生乳ソフト400
ガスト日光店3,290
明治の館 プリン2個1,296
特急券(東武日光→浅草)3,3001,650円/人
合計122,78661,393円/人

奥日光と丸沼高原の紅葉にはあと3日ずれてたら綺麗だったのにと思うとさらに心残りができてしまった旅だった。よりによって今年は今までになく紅葉が遅いんだとか。温泉も日進館の日本一濃度の硫黄泉に入ってきたのが強烈で、なんだか物足りなさを感じてしまった。十分良いお湯だったと思うんだけどね。

でも、朝の湯ノ湖がとっても綺麗だったし、バス以外はほぼ混雑することなくゆったり過ごせて素敵な旅になりました。バスの状況がわからないこと、バスの本数が少なく、何時に来るかわからないところは改善されるといいな。星も流れ星が見える程の綺麗さではなかったのが残念。月が明るくない時にどこかでリベンジしたい・・・

近場で交通費安いと油断してた・・・12万超えてしまった・・・😅今回も世の中にお金を回して貢献したということで・・・

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。