どこかにビューーンで決まった山形駅。手前に素敵な温泉宿がある!とのことで3週間前で空いていた一番人気のない部屋に泊まってみたけど、これがとっても素敵だった。他の部屋の方がもっと素敵なんだろうか・・・素敵な誕生日を過ごせました。
かみのやま温泉「葉山館」の立地やアクセス
葉山館はかみのやま温泉駅から車で10分。かみのやま温泉駅から無料送迎があります。お城からはちょっと離れていて周りには葉山温泉旅館がいくつか。

宿から徒歩3分弱ぐらいのところに、山形プリンのお店があっておすすめ。生さくらんぼプリン美味しかった。
翠葉亭(しょうようてい)に宿泊
葉山館のお部屋は、掘りごたつ付きの19.5畳の和室、10畳と坪庭付きの和室、足湯付きの12畳の洋室の3種類。全室に源泉掛け流し100%の温泉がついている。

宿泊したのは洋室。スタンダードプラン、1泊2食付き2人で54,720円(27,360円/人)で別途入湯税が300円/人。

テレビはBSは観れるけど、YouTubeは見れない。

シモンズベッドでセミダブルのベッドが2つ。両サイドには行灯とコンセントが2つづつ、テッシュと時計もある。温度調整できるエアコンが2台もあってとっても良く効いた。

この翠葉亭はさらに2つの間取りがあって、予約したのは狭い方の間取りで2人で4,000円くらい安い部屋だった。


足湯とビューバス付き。ロールカーテンが窓を挟んで両側にあって部屋から見えないようにできる。

足湯付きのお部屋に初めて泊まったけど、眺めが良くて座布団と専用のタオルもついて、風が気持ち良いしすごくくつろげて良かった。

ビューバスは入り口に洗い場があってそこが外から見えないようになっている。その横に細長い湯船入り口があって、写真見た時は狭すぎてぽっちゃり夫が入るかな?と心配だったけど、全然心配要らなかった。

写真より全然広く、手前の細いところに段差があって半身浴でゆったりできる感じ。奥がちょっと広くなっていて大人2人が入る感じで広かった。半身浴する細いところを合わせれば大人3人でも十分入れそう。4人は無理かもだけど。窓が大きいし、左右にあるので風通しがよく、風がとっても気持ちいい。むしろ網戸があって虫が入らないので露天風呂よりもいいかもしれない。
お湯は少なくなると自動で給湯されるタイプ。結構暑いお湯が上に溜まるため、お湯をかき混ぜる棒で混ぜるといい感じだった。

源泉温度はここには書いてないけど、60度くらいだったかな。蛇口方式のものは50度の温泉が出るらしい。

脱衣所と洗面所には、風量の強いドライヤーと、クレンジング、洗顔、乳液、化粧水のセット、くし、ブラシ、髭剃り、ヘアゴム、コットン、綿棒、シャワーキャップ、テッシュ、ハンドソープ、そしてポーラのヘアトニック、アフラーシェーブローション、ヘアリキッドがあった。下には洗濯カゴもあり、バスタオルが2枚干せる物干しもあって至れり尽くせりの設備。
ただ、窓側だけロールカーテンがないので、夜は丸見えな感じも少ししたので、お風呂の電気はつけず、脱衣所の電気だけつければ大丈そうな感じ。

外から部屋を見てみたけど、窓が意外にも反射してるし、網戸の先も暗くて全然見えなかった。部屋からは良く見えるので気になったけど、外からは見えない感じだった。

クローゼットにハンガーがたくさんあって、全身鏡もある。

洋服ブラシと金庫があった。

引き出しがあって、大と中の浴衣が置いてあった。特大や背の高い人用のもあるみたいで、フロントに言えば持ってきてくれるそう。

157センチの身長だけど、丈がちょうどいいように切ってあったので来やすい。中サイズを来たけど、身幅もそこそこあるので、ギリギリ大丈夫。

かごが人数分あって、中にはバスタオル2枚、フェイスタオル1枚、歯ブラシ、足袋ソックス。バスタオル2枚は嬉しい。大浴場に行く場合は持っていくスタイル。

空気清浄機は初めからついていて、湯沸かしポットにも初めから水が入っている。山形鋳型の高級急須に緑茶ほうじ茶も良いやつだった。冷蔵庫には無料の水が人数分。

鍵は2つあって便利。置いてあったお菓子はかみのやま温泉名物「中條饅頭」。創業 1862年の老舗で、揚げまんじゅうやパフェなども売っているお店でもある。美味しかった。

トイレは入り口すぐ左にあって、ウォシュレット付き。スリッパと使い捨てハンドタオルがあって綺麗で良い。

部屋からの眺めはこんな感じ。見晴らしがよくいい感じ。

不満が1つだけあって、ロールカーテンが、浴室の窓にはないので朝4時に顔に光が当たる。写真は朝4時。脱衣所のドアがすりガラスのため余計に明るく、しかもその横に全身鏡があってさらに光が部屋に散乱。
なので、寝るときには脱衣所のドアの前に服やタオルをかけて寝るといいかも。全身鏡の手前にしておいて。この後、ハンガーにベットにかかっているおしゃれな帯を2つ使って光よけを作りました。そうすれば朝4時に起こされることはないかも・・・
葉山館の夕食
夕食は18時と19時から選べて、19時にしました。

メニューはこんな感じ。お肉料理はヒレかサーロイン、ご飯はうなぎかカレーかが選べる。このメニューでカレーは・・・

くわだいのおひたしが美味しかった。魚さえも冷たいのはちょっと残念。

水とお茶をポットでくれるのはとっても嬉しい

お刺身は、貝と鯛とひらまさ、マグロ。揚げそばがきは名物とのことで、あったかくて美味しかった。カニの天ぷらは珍しいくて美味しかった。味噌汁に揚げナスが入ってて美味しかった。

夫はサーロインステーキ。表面カリカリで絶妙なミディアムレアですごく美味しかったらしい。普通の旅館で出てくる大きさの倍はあるステーキ肉で嬉しい。

私はヒレステーキ。厚みに差があるせいか、右側の薄い方はすごく美味しかったんだけど、左はかなりのレア。レアが苦手な私には右半分は味が全くしなかったのが残念。焼き方が選べたら良かったんだけど。私も同じサーロインにしておけば良かったんだろうか。

最後のデザートは佐藤錦だった。いつも近くの八百屋で買っている美味しい佐藤錦と同じ味。山形だからもっと美味しいのを期待していたけど、まあそれはしょうがない。山形のスーパーで買ってきた1,000円のやまがた紅王の方がちょっと美味しい。量も食べすぎず、お腹いっぱいでちょうどいい感じ。
葉山館の朝食

朝食は7時半から30分刻みで選べた。場所は夕食と同じ席。お昼に焼肉を予約したので、お昼を美味しく食べれるように7時半からにしました。

これにリンゴジュースがつきました。

全体的に冷たかったんだけど、まあ薄味でそこそこ美味しい感じで良かった。朝食も食べ過ぎず、でもお腹いっぱいな感じで量もちょうど良かった。
葉山館の設備

ウェルカムドリンクがあって、コーヒー、紅茶、カルビスがあった。部屋にも持っていける。

アイスとソフトドリンク、ビールの自動販売機がある。

売店。ここからクロネコヤマトで荷物の発送ができる。東京まで機内持ち込みのスーツケース(100サイズ)が1,530円でした。
喫煙所は3階とエントランス(外)の2箇所。
全室温泉付きなので、大浴場は3階にあり、ほぼ貸切で気持ちよかった。シャンプーバーは市販のシャンプーが6種類あって選べた。ビオレの泡のクレンジング洗顔も置いてあった。脱衣所には化粧水と乳液が置いてある。部屋と同じドライヤーが5個ぐらいあった。温泉の質はなんとなく部屋のほうがいい気がした。
葉山館の評判・口コミ・評価・レビュー
| 項目 | 点数 1〜5 | |
| お風呂 | 5 | 窓側にもロールカーテンがあったら良かったけど温泉だから満点 |
| トイレ | 5 | 広い |
| 接客 | 5 | 高級旅館な接客 |
| 綺麗さ | 4 | 綺麗 |
| 寝心地 | 4 | お風呂の窓にカーテンがないので朝4時に明るい |
| ご飯 | 4 | 山形牛ステーキがステーキ店並み |
| 快適さ | 5 | すごく良かった |
| 持って行った方がいいもの | - | 浴衣が苦手な人はパジャマ |
値段相応の高級旅館な感じで至れり尽くせりの設備が良かった。気になる点はいくつかあるものの、総合点はかなり高くなった。夕飯は個室が選べたりするので、大切な記念日にはもってこいの宿ではないかと思う。