伊勢志摩 宿

バイキングのレベルが高い!大満足の 鳥羽駅前の宿「戸田家」に宿泊

鳥羽駅に近く便利でバイキングが人気という戸田家に宿泊しました。
戸田家の南館和洋室海側
楽天で予約。【禁煙】「南館」和洋室(34平米) 海側<バイキング>で土曜日に2人で2食付きで宿泊し22,000円/人。ちょっと高いなぁ。。と思っていたけどバイキングを食べたら納得のお値段でした。

戸田家の立地やアクセス

鳥羽駅から戸田家
戸田家は、鳥羽駅から徒歩3分のところにあります。電話したら来てくれる送迎もあるけど頼むより歩いて行った方がいいくらい近いし平坦な道。
コンビニは駅の改札前にファミマがあって、すぐ近くにはかっぱ寿司があります。

戸田家の設備

ウェルカムドリンクにおしることお茶がもらえました。おしるこめっちゃ美味しい。売店はそこそこ大きく7時から22時までと遅くまで開いていてありがたい。山村牛乳やヨーグルトもありました。でも、山村牛乳は朝食バイキングにも出てきます。売店では荷物の発送の受付もやってます。
戸田家の喫煙室
戸田家の喫煙室は各階にあり、6時から22時まで2名制限でした。それ以外の時間は1階と2階にある大きい喫煙所に行く必要があります。

南館、和洋室、海側のお部屋

戸田屋の南館和洋室海側
泊まった部屋は、南館の和洋室「魚魚夢」、海側の34平米のお部屋。とっても綺麗で高級感ある内装です。扇風機とベープマットが違和感。。朝は朝日が真正面に登るため暑かったので夏は結構暑いんだろうな。
戸田屋からの眺め
窓を開けるとこんな景色。とっても綺麗!サッシが少なく窓を閉めても綺麗でした。

鍵は2個もらえて、冷蔵庫は空、流しがありました。ハンガー掛けはちゃんとロングコートもかけられるしハンガーもたくさんありました。

姿見、足袋ソックス、浴衣はMとLサイズがありますが、小さければフロントに電話して持ってきてもらえます。ちょっと身幅が狭いので急いで歩くとはだける。。特Mにすればよかったかも。エアコンは温度調節ができるけど、暖房と冷房は選べません。ポットにはちゃんと水が入ってて沸かしてあるし、ペットボトルの水はないけど、保温ポットに水が入ってて便利でした。給水と高級そうなお茶パックが3つありましたがコーヒーや紅茶はありません。

コンセントもあって、扇風機やなぜかベープマット、洗面所の下にはタオルをかけるところがありとっても便利でした。お風呂も綺麗でちゃんとオケもあってシャンプーリンス、ボディースープがありました。トイレが別で、ウォシュレット付き、トイレットペーパーはダブル。

AQUA POLA アクアバランス オムのヘアトニック(養毛料)とヘアリキッド(整髪料)、乳液と化粧水、くし、コットン綿棒、小さいタオルと歯ブラシ。歯ブラシはめちゃめちゃ使いやすいのだった。ドライヤーも風量の多いパナソニックで問題なし。テッシュも部屋と洗面所に一箱ずつ。手を服用のタオルも別にあって、内容はさすが高いだけあるという感じ。
戸田屋のコンセント
枕元にはちゃんとコンセントがあり便利。
戸田家屋の朝
朝は正面に朝日が昇ります。朝は眩しすぎてカーテンを閉めました。

夕食は豪華なバイキング

夕食は天地海という会場でバイキングです。19時に行ったところ、人が多いということで一旦部屋に戻って呼び出しを待つことに。南館からバイキング会場が遠いのが欠点。南館を降りて、隣の建物まで歩いてさらにそこから5階へ上がる。部屋に戻って30分も経たないうちに電話がきました。
鳥羽の戸田屋の夕食バイキング
料理人がすごくたくさん。こんなに調理する人が多いバイキングは品川のプリンスホテル以来。しかもちゃんと途切れることなく出来立てを出してくれる。とっても広々としていて人数制限もあってあまり密にならずに食べれました。取りに行くときはビニール手袋をします。
豪華な夕食バイキング
ものすごい数は多いわけではなく、でも少なくもなくちょうど多いくらい。びっくりしたのがその味。どれもめちゃめちゃ美味しい。特にステーキ、、こんなに柔らかくて美味しいなんて。
戸田屋の夕食バイキング
ご飯だけでなくデザートまで美味しい。だいぶコストかけてるなという感じで大満足でした。

朝食もバイキング

戸田屋の朝食バイキング
朝食は会場は南館の一番上、回転展望レストラン「東風と海」でした。残念ながら回転はいてなかったけど良い景色の中朝食が食べれます。と行っても宿泊した部屋の真上だったので部屋からの眺めとほぼ同じ。
健康志向のバイキングと唄ってるだけあって体に負担のなさそうなものばかりであまり食べ過ぎずに食べれたと思ったのに、、

最後のデザートはティラミスとイチゴムースなんて、、、美味しくて食べ過ぎてしまった。山村牛乳もあって美味しかった。朝もどれも美味しい。

南館からだと厳しい温泉村

温泉に行くには南館だと、一旦一階に行き、隣の棟まで歩きそこから3階へ。外に出て置いてある草履に履き替え、坂道を歩く必要があります。浴衣に着替えてきたので寒いし、その草履が大き過ぎて歩きにくい。
戸田家の温泉村
足袋ソックスを履いてきたので草履の上で滑るし、ソックス脱いでも滑るし怖い。南館から靴を持ってくるには大変だし。。ゆっくり進むしかありません。

そして、なんということでしょう。。貝の部屋しか空いていません(°▽°)。。。。18時に行ったのがよくなかったかな。湯釜は一人で入っても小さいくらいだけど温泉の湯自体は結構良かったかな。

戸田家の評判・口コミ・評価・レビュー

5点満点で感想を。

項目 点数 1〜5
お風呂 4 温泉村が微妙
トイレ
接客
綺麗さ
ご飯 5 もっとあげたいくらい
快適さ
コロナ対策
持って行った方がいいもの 入浴剤、自分がいつも飲む紅茶とかインスタントコーヒー

部屋は綺麗で広く、窓からの景色も素敵でご飯もバイキングで楽しいし美味しい。駅から近く便利で、高くても大満足でした。南館だったので朝食会場が遠いのと部屋の玄関が内開きで靴が置きづらかったのと、温泉村までの道が遠いし外で坂道で結構辛いのは欠点。それ以外はとっても心地よく過ごせました。

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。