伊勢志摩 旅行記

伊勢志摩旅2022春③おかげ横丁で食べ歩き

横山展望台の後は、荷物を今日泊まる宿に預けておかげ横丁で食べ歩きします。
おかげ横丁で食べ歩き
食べすぎました。

鳥羽駅からおかげ横丁へ

今日泊まるのは、鳥羽駅からすぐの戸田屋。荷物を預け、鳥羽駅にある鳥羽一番街へ
鳥羽一番街
鳥羽一番街はお土産もたくさん、試食もたくさん、伊勢茶も飲めて好きな場所だったけど、コロナのせいで伊勢茶サーバー中止、試食も無くなってた。
五十鈴川駅
近鉄普通電車に乗って五十鈴川駅へ。
五十鈴川駅からの臨時バス
駅を出るとバスがいて駆け足で乗りすぐ出発。三連休のせいか内宮直通の臨時バスが出ていました。これもまた伊勢参拝切符についているバス乗り放題切符で乗車します。

おかげ横丁でランチ

三連休のおかげ横丁
三連休初日だけあっておかげ横丁は人がいっぱい。ここは密に・・・
伊勢うどん ふくすけ
まずは伊勢うどんを食べに一番有名なふくすけへ。結構並んでいたけど回転が早くそんなに待たずに食べれました。
めかぶうどん670円と松坂牛うどん1010円。めかぶは美味しかったけど、ダシが薄くなってちょっと残念だった。松坂牛は美味しかったけど普通の美味しい肉な感じ。甘くなくさっぱり食べれました。席にはアクリル板が置いてあって安心。床暖房であったかかった。
若松屋ひりょうず
若松屋という地元かまぼこ屋のひりょうず 400円。具がいろいろ入っていてあったかくて美味しかった!また来たら食べたい。
松坂牛肉まん
松坂牛肉入り肉まん。あったかく美味しかったけどセブンの豚まんと同じくらい美味しい。。
だんご屋のみたらし団子
だんご屋のみたらし団子130円。香ばしく焼いてあるみたらしが私の好み。柔らかくて美味しい。もっと甘くてもいいかも。これもまた来たら食べたい!浅草なら250円はするやつ(°▽°)
山村みるくがっこうのプリン
山村みるくがっこうのプリン。美味しかった。

おかげ横丁から鳥羽へ

臨時バスで五十鈴川駅へ

五十鈴川駅からは普通電車で鳥羽に戻ります。伊勢参拝切符大活躍!こんなにお得とは知らなかった、交通費がかかりません。
戸田屋のおしるこ
戸田屋でチェックイン。ウェルカムドリンクがお茶とおしるこ。絶妙な甘すぎない感じでめっちゃ美味しい。赤福のぜんざいより美味しかったかな。
戸田屋の売店
戸田屋の売店は結構いろいろ揃ってる。7時から22時までと遅くまで開いていてありがたい。山村牛乳やヨーグルトもありました。牛乳を購入。
戸田屋
泊まったのは「南館」和洋室(34平米) 海側の8階のお部屋。眺めがめっちゃいいし、高級感あふれる内装で、めっちゃよかった。

とろける松阪牛
伊勢志摩旅2022春④内宮参拝の後は朝熊岳金剛證寺へ。初めての伊勢参り制覇旅

あっという間の最後の日。今日は内宮と初めて朝熊岳金剛證寺を参拝します。「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」というようで金剛證寺に行かないと片詣りになってしまうんだとか。今までずっと片詣りし ...

続きを見る

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。