伊勢志摩 旅行記

伊勢志摩旅2022春④内宮参拝の後は朝熊岳金剛證寺へ。初めての伊勢参り制覇旅

あっという間の最後の日。今日は内宮と初めて朝熊岳金剛證寺を参拝します。「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」というようで金剛證寺に行かないと片詣りになってしまうんだとか。今までずっと片詣りしてしまってた!!今回こそは全てを制覇したいと思います。
とろける松阪牛
美味しいものがたくさんの伊勢。今日もまた食べすぎる・・・

荷物を家に送って手ぶらになる

戸田家の朝食バイキング
美味しいバイキングのせいで朝食を食べ過ぎ、チェックアウト。

部屋にあったクロネコヤマトの伝票を記入し、売店で荷物を発送します。現金払い東京まで120サイズ、1610円でした。まわりゃんせだとこれが無料特典としてついてくるけど、伊勢参拝神宮きっぷは残念ながらついていません。クロネコヤマトのスマホから送るにすると200円くらい安くなるけど、対応コンビニが近くになかった(T-T)

鳥羽駅から伊勢神宮参拝切符の近鉄電車のフリー乗車券で近鉄の普通電車に乗って五十鈴川駅へ

五十鈴川駅を降りたら、伊勢神宮参拝切符のバスのフリー乗車券でバスに乗り込み内宮へ

内宮参拝と御朱印をもらう

伊勢神宮の内宮入り口
9時30分に内宮前に到着。すでに結構な人。
内宮
五十鈴川は少し濁ってはいたけど、手洗いできました。いい天気でよかった。木漏れ日がとっても綺麗。鶏にも会えました。

御朱印の列が結構並んでたけど、日付書くだけだからか意外に早かった。
伊勢神宮の御朱印
御朱印帳は、3分くらい歩いた先で買ってからまたここに戻ってくる必要があります。

とろける、、松坂牛のステーキランチ

二光堂 寶来亭
11時なので少し早いけど、ランチにします。前回来た時に美味し過ぎてまた行きたいとずっと思っていた、二光堂 寶来亭の松坂牛のステーキランチ!これをさらに美味しくするために朝ごはんは控えめにしたかったのになぁ。。。めっちゃお腹いっぱい。
松坂牛のステーキ丼
ステーキ牛丼、松坂牛上70g 3160円。油が美味しい、とろける感じでやっぱりめっちゃ美味しい!!全然他の牛たちと味が違う!!

今日もまたおかげ横丁で食べ歩き

おかげ横丁で食べ歩き
お伊勢屋敷本舗で松坂牛しぐれ福まん420円と伊勢ぶた串とん2本260円を購入。結構行列ができていました。松坂牛100パーセントと謳ってるだけあり、美味しいすき焼きを食べているかのような味で、セブンの肉まんより確実に美味しかった。

伊勢参りの締めくくり朝熊岳金剛證寺へ

参宮バスで金剛證寺へ
参宮バスで金剛證寺へ向かいます。バスの本数が少ないので結構待ちました。さらに道が渋滞していて12:50発だったけど10分遅れてバスが到着。これもバス乗り放題券で乗車できます。
参宮バスからの景色
山道をぐるぐる駆け上がります。すごく高くてちょっとこわかった。
金剛證寺バス停
20分弱で金剛證寺(こんごうしょうじ)に到着。帰りのバスの時間まで30分。それを逃すと2時間過ごすことになります。。。バスの時間どうにかしてほしい(/ _ ; )
金剛證寺(こんごうしょうじ)
最後は駆け足で回って、本殿から奥の院までは行けたけど奥の院の御朱印もらう時間はありませんでした。バスさえ遅れなければもらえたかも。。
参宮バス
13:52の参宮バスで五十鈴川駅に戻ります

五十鈴川駅の窓口で帰りの特急券引換券を出して特急券をもらいました。

今回は外宮→内宮→金剛證寺と片詣りにならずに全部行けたし、贅沢に松坂牛も食べれたし、宿も素敵で大満足でした。行きたいところ行き尽くしたので、しばらく伊勢はいいかな。それにしても伊勢神宮参拝きっぷは買うのは大変だけど現地ではとっても便利でした。

動画にしてみました

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。