トップ 京都 旅行記

2月の三連休!京都通にお勧めなコンドミニアム泊旅 1日目

初めての2月の三連休。。何も予定がなかった中、いつも人でいっぱいいすぎて恐ろしい嵐山が空いているということだったので、これはチャンス!と思い行ってきました♪

新幹線で三連休の京都へ

新型コロナの影響で、新幹線は空いているかな?と思ったけど、かなり埋まってる。グリーン席は満席だそうで、普通席の方が空席があるなんて不思議な現象が起こっていた。

2月の三連休の初日、最高気温は15度で天気は回復の見込み。

京都駅に到着すると修学旅行生が。コロナの影響で中止にならなかったのね。この約1週間後に学校が休みになるとは全く想像してなかったな。やっぱり三連休、外国人は少ないけど、人は結構いる感じ。

京都駅に着いたらまずは観光案内所、そして京都駅でランチ

まずは伊勢丹の隣にある、観光案内所で情報収集は欠かせない。大事なのがバスまっぷをもらうこと。そして季節の見頃情報をみる。梅が見頃でどこに行けば見頃なのか確認する。いつもすごい人でいっぱいの観光案内所がガラガラでびっくり!やっぱり外国人少ないんだなー

京都駅から地下道で京都タワーへ、京都タワー地下のフードコートにある熟成ステーキのお店ゴッチーズビーフでランチ。池袋にもあるらしく、前回の京都旅でもきたけど、相変わらずめっちゃ美味しい!!!元気になる♪毎回京都に来たらここでランチが定番になりそう。
熟成牛 切り落としステーキランチ 150g 1200円(税抜)

コンドミニアム型の宿にチェックイン

京都駅から歩いて5分ほど、本日泊まる宿のチェックインカウンター。受付の人が2人しかいなくて先客がいて待たされました。説明等もあって予想外に時間ロス!普通の時期でも最低30分はかかると考えていた方がいいかも・・・

荷物をこのチェックインカウンターで20時まで預かってくれるので、京都御所の観覧ツアーの最後の14時半の回に行く予定が、現在14時ちょい前・・・諦めて送迎バスに乗って宿へ。20分で宿に到着。

宿は、住むように泊まれる、コンドミニアムタイプの宿です。いつも外国人が9割なのに、初めて日本人客が多かったとか。宿紹介はまた他のページで。

歩いてお金神社と京都御所、三条通商店街へ

歩いて御所まで。途中に最近話題のお金神社がありました。とっても小さな神社に人が並んでる。あるブログでは40分待ちとか言ってあったけど、5分も待ったかな?という感じで、すぐにお参りできて良かった。

御所に着きました。

梅林があり綺麗

なんと、京都御所の建物の中に入るには最終入場が15時20分でした(ToT)/~~~現在16時。。。とっくに入れない時間。宿についてすぐにバスでまっすぐに来ていたら間に合ってたと思うと悔しい。。。。HPに最終入場時間わかりやすく書いて欲しい、お願いします・・・カレンダーの下に書いてあるの見逃したよ(;_;)

気力も疲れ果てまして、バスで宿の近くの三条通り商店街へ

宿の人に教えてもらった噂の10分モンブラン。賞味期限が10分とか。。

作るところを見せてくれるのは、面白かったな。そして作っていたおねーさんが素敵でした。

商店街にある西友で色々書いました。まさか旅行先で西友に行くとは(笑)安くていいわ。リンゴとか、まるごとのフルーツが買えるのがコンドミニアム型の特権かな。

三条通商店街のお惣菜で豪華な夕食

商店街で揃えた豪華な夕食。ちょっと書いすぎました。
・寿司屋で買っただし巻き卵とちらし寿司   とっても京都らしい上品なお味で美味しかった。
・お惣菜専門店で買った煮物とキンピラ
・見た目が八百屋な総菜屋で買った、サーモン手巻きとエビフライ。これが美味しそうに見えなかったの美味くてすごく以外だった(笑)エビも美味しくて、タルタルも手作りで、サーモンも生臭くなくレタスが新鮮で。
・西友で買ったキャベツの千切り、ささみあげ、即席たまごスープ。

明日は朝早くから動くために早く寝ます!

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。