トップ 旅行記

雪の鬼怒川温泉でゆったりクリスマス旅行1泊2日

毎年クリスマスはプレゼントではなく旅行に行っています。今年のクリスマスは鬼怒川温泉へ行ってきました。最強寒波の影響で雪!!雪の鬼怒川も綺麗でよかったです。
雪の鬼怒川温泉駅
ロープウェイに乗って少し観光しようと思ったけど、この雪。しょうがないので雪の鬼怒川温泉をゆっくり楽しみました。

鬼怒川温泉駅へは事前の特急券予約が必須

鬼怒川温泉へは東武鉄道の駅で、浅草駅から東武鉄道の有料特急で約2時間

片道3,041円(特急券1,470円、乗車券1,571円)とお手頃な値段で行くことができます。

ただ、特急の本数が1日4本しかなく、土日祝日なら予約しないと乗れないことが多く、前日までならホームページから特急券のみ購入可能なので、ネット予約がおすすめ。発券しなくて良いので、そのまま手持ちの交通系ICカードで乗車できます。

発車時間5分前までなら、1回だけ変更ができ、それ以外はキャンセルするしかなく1席につき100円の払い戻し手数料がかかります。

特急の予約はこちらから

乗車券は東武鉄道の株主優待券でお得

東武鉄道の株主優待乗車券
東武鉄道の株を100株買うと、毎年6月頃にその年の12月末までの有効期限の株主優待が送られてきます。

その中にあるのが「株主優待乗車証電車全線」が2枚。
1枚1人片道有効で途中下車できない片道切符です。東武鉄道の駅ならこれ一枚で乗車券として使えます。
浅草から鬼怒川温泉駅までの乗車券が1,571円✖️2枚で3,142円お得になったことになります。

「株主優待乗車証電車全線」は金券ショップで800円前後で買えるので乗車券1,571円が800円なので700円ほどお得に。
有効期限が12月末と6月末になるのでその前が安くなるので狙い目です。

配当金は2022年12月が1,196円、6月が797円と年2回。今年は1,993円でした。
旅行好きとしては鉄道会社の株を持ちたいなと思い、買った東武鉄道。近鉄みたいにもっと素敵な列車を増やして頑張ってほしいな。

大雪の鬼怒川温泉駅

鬼怒川温泉駅の売店
鬼怒川温泉駅の改札を出ると目の前に、東武鉄道の売店であるACCESS(アクセス)があり、駅のホームにあるキオスクサイズではあるけど、埋蔵金弁当などの駅弁も売っていて、この日は大粒の雪が降っていたので、傘を買いました。570円。株主優待券の500円以上で使える、50円引き券使うの忘れた。。
雪の鬼怒川温泉駅前
この日は雪は10センチ以上積もっていて、普通のブーツできたし、あんまりウロウロ歩くのは危険なので駅のすぐ近くでランチします。

鬼怒川温泉駅近くでランチ

鬼怒川温泉駅の中華
鬼怒川温泉駅から徒歩2分の中華料理店「香雅」。町中華という感じで、店内は狭いけど人と人との間は広くとってあり安心だったし、何より美味しくてあったかい。
タンメンとうま煮ラーメンがそれぞれ700円。パリパリ餃子一人前(5個)350円。パリパリ餃子はパリパリ部分も美味しくて、餃子の皮が手作りな感じだったので皮自体が美味しい。野菜もたっぷり食べれて満足でした。
中華料理屋の方がもう少しするとSL大樹が見られるよとのことで、時間もたっぷりあるので駅で待つことにしました。

鬼怒川温泉駅のカフェで時間潰し

鬼怒川温泉駅のカフェ
鬼怒川温泉駅にあるカフェ「BENTO CAFE KODAMA(弁当カフェこだま)」。席数は少ないので常に満席でした。たまたま席を立つ人がいたので運良く座れた感じ。
ホットコーヒ−400円、ホットカフェオレ450円。大樹が回転する台が見えるカフェなので大樹が来るまで待つのには最適なカフェです。13時にカフェに入って大樹がやってきたのが14時。人との間隔が程よく空いているので安心していられました。

雪の中のSL大樹の回転は大変

雪の中のSL大樹
SL大樹がきて、回転台に乗ったのはいいけど、回転台に雪が降り積もっていてなかなか回転しない。駅員さんが懸命に雪かきをして少し進み、さらに雪かきをして進み。。。
15分くらいかけてようやく回転が終わりました。雪かき大変そうだったな。

ダイヤルバスで温泉宿へ

休日の鬼怒川温泉駅のダイヤルバス
鬼怒川温泉駅から宿まで歩いて行く予定だったけど、宿の前は坂がすごいとのことでこの雪の中歩いて行くのは危険だと判断し、タクシーで行こうと、、タクシー乗り場を見ると10組くらい待っていてすごい行列、しかもタクシーが来ていない。。。

1時間に1本のダイヤルバスの時間が15分後だったのでこっちの方が安いし早いかもと思い、ダイヤルバスの列に並んでみる。ダイヤルバスも恐ろしい行列だけど、バス2台と聞いていたけど、2台で乗れず、結局3台でて全員乗れました。座れないしぎゅうぎゅうだったけどね。。。

ダイヤルバスは乗る時に宿泊する宿を聞かれ、その宿で下ろしてくれます。循環バスなのでいくつかの宿を回って行くので遠回りでした。現金のみの200円で、スイカやパスモなどは使えません。駅から歩いて18分、タクシーなら5分の道のりを、、25分かかり宿につきました。

鬼怒川温泉ホテルでゆったり

鬼怒川温泉の遊楽館の洋室
泊まったのは鬼怒川温泉ホテル。クリスマスの土曜日2人で49,115円でした。高いけど、、クリスマスだからしょうがない。。マイナポイント第2弾で14,000円✖️2人分もらったので世の中に還元せねば・・・と自分に言い聞かせ。。

ホテルの宿泊日記は別ページへ

10時にチェックアウトして、翌朝鬼怒川駅に着いたのは10時50分。

鬼怒川温泉駅でお土産を

バウムクーヘン工房はちや
駅に着いたらお土産を。「バウムクーヘン工房はちや」で年末実家に持って行くお土産を買いました。
ロックバウムS 2,376円とはちやいちごS 1,620円。以前は試食があって美味しいのが食べれたはずなのに、、全くなくて残念。
鬼怒川温泉駅の売店の日光埋蔵金弁当
駅の売店で「SL大樹日光埋蔵金弁当」を購入。1450円で株主優待券利用で50円引きに。
日光埋蔵金弁当
そこそこ美味しかった。

鬼怒川旅行でかかったお金とまとめ

今回の旅行で2人で使ったお金のまとめ。

内訳 金額 メモ
浅草駅→鬼怒川温泉駅 2,940円 1,470円/人 特急券のみ
570円
入湯税 300円 150円/人
鬼怒川温泉駅→浅草駅 6,082円 3,041円/人
合計 65,307円 32,654円/人

ヤフーの天気予報が到着する頃は晴れだったので雪が積もってるとは想像できなかったので、事前にTwitterとか見て雪の状況を確認した方がいいなと思いました。
都内から気軽に行ける鬼怒川温泉。温泉は単純温泉だし、観光するところはほぼないけど、ないからこそゆったりとした時間をすごすには程よいのが鬼怒川温泉。
でもやっぱり宿代の割高感がある。旅行支援のせいか、コロナのせいか、安い部屋が取れなかったせいか。。

動画にもしてみました

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。