京都 旅行記

GWに天橋立へ2日目 天橋立観光

天橋立ビューランド
今日は念願の天橋立を1日かけて観光します♪天気が良くて良かった!

峰山駅から天橋立駅へ

峰山駅にあるホテル「KISSUIEN Stay & Food」をチェックアウトし、歩いて8分の峰山駅からローカル線で天橋立駅へ。
峰山駅から天橋立への時刻表
峰山駅の本数は少なく、1時間に1〜2本。8時18分の電車で行きます。券売機で券を買って、450円。
京都丹後鉄道
京都丹後鉄道はおしゃれなのでテンションあがる。8時53分に天橋立駅に到着。
天橋立駅
単線なので乗車時間は結構かかります。30分ほどかかりました。
天橋立駅のロッカー
駅のロッカーに荷物を入れます。小サイズ300円。コンコース内にもロッカーがあったようです。

天橋立ビューランドの駅
まずは歩いて5分、天橋立ビューランドへ行くリフトとモノレールの駅へ。まず見えた行列はチケット購入の列でかなり並んでる・・・
天橋立ビューランドのチケット
9時に着いて15分並んでまずはチケットを購入。チケット購入にこんなに並ぶなんて・・天橋立駅の観光案内所でチケットは買っとけば良かった。

350円お得になる2大展望台チケット1200円/人を買いました。このチケットは現金のみ。
次はリフトの列へ行き並ぶこと15分、ようやくリフトに乗れました。
天橋立リフト
リフトは怖いかなと思ったけど、全然大丈夫で楽しかったです。思ったより足元が地面に近い。
天橋立ビューランド
見たかったのはこの景色!リフト降りてすぐの景色が一番のスポットで、人が沢山いました。手前が森に隠れているので綺麗。龍な感じが見れるのは傘松公園よりこちらの方が綺麗です。
天橋立ビューランドの回廊
回廊を歩いたけど、特に景色は変わりませんでした・・・
ビューランドのカフェ
カフェで丹後ジャージー牧場のソフトクリーム500円。あっさり味。今日はいい天気で暑い。
下りのリフト
下りのリフトは長めが最高!これはおすすめ。
天橋立ビューランドの行列
10時20分。行列がさらに伸びてた。。

モーターボートで天橋立の向こう岸へ

自転車を借りて天橋立を渡って、そこで乗り捨てて帰りは船で戻っていく予定でしたが、意外にも乗り捨てできる自転車が限られていて、どこに行っても乗り捨てできる自転車がない・・・。乗り捨てできない自転車ならあるとのこと。

行きはボートで帰り自転車にすることも可能ですというので、そうすることにしました。むしろそっちの方がいいかも!?

しかもすぐ出発とのことで乗車時間は5分。往復1000円/人。乗り捨てできる自転車は事前に電話で予約ができたみたい。

傘松観光モーターボート

天橋立のモーターボート
前の穴が空いているところに顔を出して走ります。

初めてのモーターボートは特等席で景色が見れて、あっという間ではあったけど良かったです。遊覧船は橋の回転したところを通るので遊覧船も乗ってみたかったけど。
遊覧船
遊覧船が、回転した橋の横を通る様子。大型の遊覧船が通るたびに90度旋回する珍しい橋、廻旋橋(かいせんきょう)。

籠(この)神社と真名井神社

籠神社
籠(この)神社。『古事記』や『日本書紀』に出てくる彦火明命(ひこほあかりのみこと)を主祭神としていて、彦火明命は丹後・丹波地方に養蚕や稲作を広め開拓された神様。

また、天照大御神が伊勢 に鎮座するまでに各地をいいところがないかと約90年をかけて転々としながらようやく伊勢に辿り着いたが、その転々とした伝承を持つ神社や場所が「元伊勢」と云われていて、丹後にはその元伊勢と呼ばれるところが多くあり、籠(この)神社や昨日行った比沼麻奈爲神社も元伊勢と言われている。真名井神社
真名井神社。この神社は籠(この)神社の奥宮であって、籠神社の主祭神である彦火明命(ひこほあかりのみこと)がここに降り立って籠(この)神社の宮司の祖先となっているとか。狛犬が龍になっている。
真名井神社
ここから先は撮影禁止。こちらも厳かな感じがして立派な神社でした。

ランチは傘松公園ケーブルカー乗り場横で

松井物産
ランチは傘松公園ケーブルカー乗り場横にある松井物産で食べました。団体客も入れている食事どころとあって期待してなかったけど、意外にも美味しかった。海鮮丼1,650円、えびたま丼1,200円。

傘松公園

傘松公園リフト乗り場の行列
昼食を食べるとさらに行列がひどいことに。。。13時15分ごろ、待ち時間は30分とのことでした。こちらはなぜか、、チケットを買う行列はありませんでした。手前に臨時売り場があったからかな?1時40分に並び始めて2時10分にはリフトに乗れたので本当に30分待ちでした。
傘松公園のリフト
傘松公園のリフトはちょっと高くて怖いとこもあったけど9割は足が着きそうなほどの高さだったので、楽しめました。
傘松公園からの天橋立
傘松公園からの天橋立はまた違った景色。これはこれで綺麗ではあるけどやっぱりメインはビューランドの方かな。
傘松公園のカフェ
メニュー的には1階のカフェの方がそそられたけど、ベンチには人がいっぱいで混み合ってた。2階カフェの横の、乗り場上まで行けば人がいない食べるベンチがあるって後から知ったので、2階のカフェ「アマテラス」で休憩。ちょっと高いけど、エアコン効いてるしゆったりと天橋立が眺めることができるので良かったです。全く天橋立が見えない席に通されたけど移動させてもらいました。。

アップルパイ600円、ココア氷カフェ600円、ホットケーキ500円、ホットコーヒー500円。ココア氷は甘すぎず美味しかった。ホットケーキは粉っぽくてイマイチ。アップルパイも普通かな。

20分くらい並んで帰りもリフトに乗る。
傘松公園下りのリフト
下りのリフトも楽しく眺めもいい♪

帰りは自転車で天橋立を渡る

ちゃりぼー
ボート乗り場に行って、帰りは自転車にしたいと言って、100円返金してもらいます。この自転車で天橋立を通ります。
海
海が綺麗で癒されます。
天橋立神社
真ん中ら辺にある天橋立神社をお参りして

歩くと1時間、自転車だと20分、歩いている人は結構いました。自転車を返却してお土産屋を見る。

智恩寺の門前町でちょこっと食べ歩き

10円パン
韓国で人気の10ウォンパンならぬ、10円パンは500円。高いけど疲れて金銭感覚が麻痺して買えた🤣り王道のチーズ味を購入。人気だけあって美味しかった♪韓国行ったら韓国でも買ってみたい。
吉野茶屋
名物の智恵の餅も買いたいと思い、行列のお店に並んでみる。吉野茶屋。よしの智恵の餅490円、ホタテフライ。どちらも想像通りの味で美味しかった。でもお腹いっぱい・・・欲張って食べ過ぎたかな(T ^ T)

水戸岡鋭治氏デザイン「丹後の海」で京都駅へ

天橋立駅を18時8分発の特急列車もえきねっとで予約、東京のJR駅で発券済み。ホームにはすごい人。18時8分発は満席だって。次の19時ごろの電車は空きがあるとのこと。
丹後の海
18時8分発の特急はしだては水戸岡鋭治氏デザインの「丹後の海」!!これに乗りたかったのよ。ローカル線の「あおまつ」や「あかまつ」も乗ってみたかったけど、、またいつか。時刻表は丹後鉄道のHPにあります。

「丹後の海」のおしゃれな内装にテンションあがる!行きの特急は乗り心地悪かったけど、これはクッションがヘタってないから乗り心地はいい。コンセントはありません。

ベンチみたいなところにも座ってみたかったなー
京都まで5,400円。2時間10分です。単線だから結構時間がかかる。

夕食は八条口にあるマックで持ち帰り

夕食はマック
今日の宿は京都駅八条口前の三交イン。八条口にあるお店で食べようと思ったけどどこもイマイチ高いとのことで、、八条口にあるマックで持ち帰りにして裏のセブンで飲み物とかサラダを買って夕食にしました。

宿は駅から近いし、セブンでドリンクは買えばいいし、せっかくなら夜マックのセット、ポテナゲ大(マックフライポテト®(L)×チキンマックナゲット®2個セットで30%OFF)を注文。ちょっと食べ過ぎた😅

三交インは駅から近くすごく良かったです。レビューは別ページで。

明日は最終日、秦氏ゆかりの神社に行きます。

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。