トップ 旅行記 神奈川

はじめての箱根①ロマンスカーの展望席で箱根湯本→ホテルラクーンに泊まる

11月の三連休に行くはずだった箱根。台風により、ロマンスカー運休で行けなかった。

三月の三連休、コロナの影響が心配だったけれども。また伸びたらいつ行けるかわからないので、行ってきました♪

新宿駅11時発のロマンスカーで行きます。
コロナの影響で人が少ないんじゃないかと思っていたけど、とんでもない。。。ロマンスカーは満席でした。
ロマンスカー

実はもっと早い時間の電車にしたかったけど、コロナの影響で学校の休みが発表された、次々の展望席のキャンセルが!11時の時間がちょうど一番後ろの席が空いていたので、11時発にしました。

一番後ろって、後ろ向きに走るのでなんだかちょっと変な感じだけど、慣れたらヘーキ。景色がなんだか面白い、そして、やや優越感♪
ロマンスカー展望席
足元はちょっと狭く、上に荷物を置けるスペースがありません・・・・テーブルはあるけどね。
ロマンスカー
後ろの席の方が足元広々だなーー

前から4列目までが展望席になっていて、その後ろは普通の席です。同じ車両なのに逆向いてる感じが面白い。

時間通りに箱根湯本に到着しました。やっとこれた!箱根!

すごい人、ロマンスカー満席だったからそれもそのはず。それにしても20代っぽい人ばっかり。

エバンゲリオンがたくさん。左に見えるキャリーサービスに荷物をあづけて宿まで荷物を運んでもらいます。800円

箱根湯本をぶらぶら。お昼どころを探します!やっぱ箱根といったら、干物かなーってことで、人気のようで10分くらい待ったかな。

旬の干物が三匹ついた、喜之助定食 1500円。アジの量がハンパない。お腹いっぱいになりました。

食後のデザート、コーヒーソフト。さっきぷらぷらしてた時には結構な行列だったけど、並ぶことなく買えました。

箱根湯本をさらにぶらぶら

水がとっても綺麗でした

セブンで買い物をして、箱根湯本駅からバスに乗ってホテルに行きます。バスで30分ちょいバス停から5分くらい歩いてやっと到着♪
ホテルラクーン
本日の宿、ホテルラクーン。山の中腹にあります。

芦ノ湖ビューの眺望和室10畳のお部屋。広々としてる

駅であづけた荷物も届いてました。お風呂がユニットバスじゃなかったら良かったなー
大浴場があるからいいけどね

窓からの右を向いた時の景色。鳥居も少し見えました。
一泊二食付きで二人で34,992円ーふるさと納税18,000円+入湯税300円=17,292円

夜はまさかのバイキング。コロナの影響で中止かと思った。でも、ちゃんと強制で手にアルコール消毒してました。

杏仁豆腐美味しかったし、パンもそこそこ美味しかった

食べ過ぎない感じで良かったかも

メインの鶏肉

で、朝ごはん

食べ過ぎなくて良い感じ。パンは取りすぎだけど。。

フロントで荷物を箱根湯本駅まで運んでくれるキャリーサービスで荷物をあづけ、チェックアウト。バスの本数も少ないし、歩いても時間が変わらないし、天気が良いので、箱根神社まで下りだし、歩きます。でも、この歩き後から後悔したなー バスで行くことをお勧めします!

はじめての箱根旅②箱根神社と関所、大涌谷、台風で運休の箱根登山鉄道。強羅から箱根湯本までの夕方の大渋滞に注意!

ホテルから歩いて箱根神社へ 道の端に入口があって不思議 有名な湖の鳥居へ。結構人がいる めっちゃいい天気 バスで関所まで5分くらい いい天気♪ 結構な階段を登って 富士山が見える! と思ったら、御番所 ...

続きを見る

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。