旅行記

さきたま古墳公園とついでに足利旅行してきた2日目(足利編)

足利織姫神社
さきたま古墳公園に行ってきた後は、太田駅に泊まって足利旅行をしました。

行田市駅から太田駅へ

行田市駅
行田市駅に戻り、秩父線に乗って羽生駅へ行きます。13分390円と高め。
東武鉄道特急券
羽生駅で東武線に乗り換えます。特急券を購入し、太田駅へ。乗車券419円、特急券520円。ローカルだと乗り換えがあって1時間かかるところ、特急だと所要時間26分で乗り換えなしで行けます。ギリギリ2人並び席が1組だけ空いていてラッキー。
羽生駅コインロッカー
秩父鉄道のホームにはコインロッカーが見当たらなかったけど、東武鉄道の羽生駅のホーム内にはコインロッカーがありました。
りょうもう
太田駅行きのリバティりょうもうです。快適でした。

太田駅で宿泊

太田駅
太田駅に着いたけど、、広々としているけど何もない。。殺風景な駅。。
太田駅のドンキ
駅前には、電気ついてるドンキがあったけど潰れていて、、デイリーヤマザキががあるのみ。。
太田駅前のデイリーヤマザキ
デイリーヤマザキで色々揃いそうではある。
ホテルルートインGrand太田駅前
今日の宿は太田駅からすぐ、ルートイングランド太田。

イオンモール太田で夕飯

イオンモール太田
チェックインを済ませたら、ホテルのすぐ前から出ているイオンモール行きのバスでイオンモールに行きます。約10分片道180円。
イオンモールで中華
イオンモールの上海常(シャンハイチャン)で夕飯。石焼炒飯海老チリセット1,738円。エビチリの海老の衣が多かったけど、全体的に美味しかったから良かった。 選べる拉麵とハーフ炒飯&ハーフ油淋鶏セット1,408円。春巻き418円。
イオンモールから出ているバスで太田駅へ戻ります。

デイリーヤマザキでデザートのプリンを購入してホテルで食べました。

すごく良いホテルでした。
宿のレビューは別ページへ

足利織姫神社

翌朝、太田駅から足利市駅へ。11分、199円。
足利市駅のロッカー
荷物を足利市駅の改札から出てすぐのところにあるコインロッカーに入れます。400円。
あしバスアッシー
足利市駅の南口前から出ているコミュニティバス「あしバスアッシー」に乗り
約13分、最寄りのバス停「通り5丁目」で降ります。
通り5丁目時刻表
「通り5丁目」のバスの時刻表を見ると1時間に1、2本あるだけ。
足利市駅からは「小俣線」「松田線」に乗ります。
足利織姫神社前
そこから歩いて2分「足利織姫神社」の前につきました。

この階段がすごい、、この75段の階段を登らない方法は車かレンタサイクルか。。
足利織姫神社
足利織姫神社につきました。そこそこ人がいるけど前回はゴールデンウィークだったのでそれに比べると人は少ない。

足利織姫神社からの眺めブラタモリで写ったこの景色、足利市が一望できて眺めがいい。

鑁阿寺(ばんなじ)

そこから歩いて約10分、鑁阿寺(ばんなじ)へ。これもブラタモリで出てきて足利尊氏のお父さんが鎌倉時代に建てて、大日如来(だいにちにょらい)を祀るお寺。本堂は国宝。

日本で最も古い学校 足利学校

足利学校
そこから歩いて4分、ここもブラタモリで出てきた足利学校へ。日本最古の学校です。
足利学校はペイペイ使える
参観料は420円。ペイペイと交通ICカードが使えて、JAF会員証かイオンカードを見せると団体割引料金になるようだった。イオンカード持ってたのに気づかなかったな。。
足利学校のロッカー
足利学校にはリターン式の無料ロッカーがありました。
足利学校の縁側
素敵なお屋敷といった感じで、こんなに素敵で勉強に集中できたのかな?と疑問に思う。

蕎麦でランチ

足利学校近くの蕎麦屋
お昼はすぐ近くのおそば屋さんで早めのお昼。
めん割烹なか川のメニュー
めん割烹なか川。自店の畑で蕎麦の栽培から行なっているというこだわりの希少な在来種の蕎麦とのことだったけど味の凄さはよくわからなくて、、普通に美味しい蕎麦な感じだった。
まいたけ天
まいたけ天 1800円。
鴨せいろ
鴨せいろ 1800円。美味しい蕎麦屋だったから、、鴨せいろは失敗だったな。美味しいお蕎麦なので普通につゆつけて食べたかった。鴨せいろの汁はめっちゃ美味しいし、鴨が柔らかくて美味しいのは初めて。だいたい鴨せいろの鴨肉って硬いのしか食べたことなかった。蕎麦は2種盛りでした。太いのと細いの。

そば粉生クレープ 680円。セットで頼んだから値段わからなかったけど高い。。
でも結構美味しかった。中に甘くない抹茶わらび餅が1個とパリパリした揚げた蕎麦っぽいのがアクセントになっていた。

バスで足利市駅へ

バスで足利市駅へ。歩いてもすごく近いんだけど、疲れて思わぬ出費が出ないようになるべくバスで。。
りょうもう
帰りは足利市駅からりょうもうに乗って帰ります。浅草まで2040円。

行田と足利観光まとめ

行田は朝から行って計画的に回れば1日楽しめる。バスの本数が少ないのがネックではある。天気が良くてレンタサイクルがあれば良さそう。足利観光は2回目。もうちょっと違うところを回りたかったけど体力がない。バスも本数少ないし。これもレンタサイクルで色々回ればさらに楽しめたかも。

動画にもしてみました。

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。