宿

無料の貸切風呂が最高!大正時代の素敵な雰囲気あふれる伊香保温泉「千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)」に泊まった

伊香保温泉は、昔からある黄金(こがね)の湯と近年湧出が確認された白銀(しろがね)の湯があります。黄金の湯は刺激の少ないやわらかい湯で、身体を芯から温めて血行を促すことから「子宝の湯」「婦人の湯」と呼ばれています。白銀(しろがね)の湯は美肌の湯。数ある伊香保温泉の中でも、昔からある黄金の湯が源泉掛け流しで楽しめる「千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)」に泊まってみました。

石段街の真ん中にあり、とっても便利な場所です。夜の石段ライトアップもすぐに行けました。1502年創業とあり、情緒のある佇まい。古いだけあって、隣の声とか歩く音とか、カラオケの声とか、ちょっと響きます。でも接客も素晴らしく掃除も行き届いて綺麗だし、無料の貸切風呂は風情ある雰囲気で掛け流しだし、とっても満足できました。

源泉掛け流しの無料の貸切風呂

無料の貸切風呂が4つあり、黄金の湯が源泉100%源泉掛け流し。もともとの源泉の温度が低いと聞いていたのでぬるいかなと心配でしたが、適温でした。熱めが好きな人は物足りないかもしれないけど。温度の低いときは加温しているとのこと。脱衣所には、ドライヤーと乳液、化粧水、ハンドソープが置いてあり、浴室内にはシャンプーとリンス、ボディーソープがありました。洗顔やクレンジングがないので持って行くといいかも。ドライヤーはフロントで借りてお部屋で乾かすこともできます。ただ、ドライヤー風量は弱いものでした。

千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)無料貸切風呂

浴室は窓が大きく、窓を開けるととっても気持ちいい感じで、シャワーが一つしかないのはやや不便で、湯船も2人でも狭くギリギリ入れるくらいの大きさ。貸切風呂の1つだけは大きい湯船でそれなら4人ぐらいは入れそうだったけどそこもやはり洗い場は一つ。大人数なら大浴場に行った方がいいかも。注意したいのが、大浴場が21:30までということ。露天風呂は別の場所にあり22:00まで。貸切風呂は朝の9時半まで入れます。ただ、1人で入るにはとっても快適です。時間を気にすることなくゆったりと疲れてとってもよかったです。ご飯前と寝る前と朝風呂と、3回入りましたが、なんだかとっても元気になるお湯でした。

ソーシャルディスタンスが取られている2間のお部屋

2間のお部屋に宿泊しました。歯ブラシ、くし、小さいタオル、バスタオル、浴衣と羽織と靴下がついてました。あと、お茶と嬉しかったのが、冷たい湧水が置いてあったこと。お風呂上がりにとっても美味しかったです。コーヒー好きはコーヒーを持って行った方が良いかも。

千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)2間の部屋

エアコンも完備で、トイレは綺麗で新しく、古さを感じさせない内装です。テレビも1部屋に1台。畳のいい匂いがしました。2人だったので、1間で十分だったな。お風呂はついていません。アルコール消毒液が置いてあるのはありがたい!使わなかったけど・・・

千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)2間の部屋

食事は個室

ご飯は部屋食か個室かが選べました。個室を選んだら、すぐ隣の部屋のすーごい広いお部屋でご飯。間違いなくソーシャルディスタンスが取れていてありがたい。すぐ隣なので移動時は誰にも会うことがなかったです。喫煙室も館内にあり、すぐ近くでした。

千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)食事

むしろ広すぎ??大家族ならぴったりです。

夕食

楽しみだった上州牛のすき焼き!牛の味がしっかりして美味しかった!基本的に料理は冷めていたけど、薄味でとっても美味しかった。量は多すぎてお腹いっぱい!量少なくしてもっと安くしてもらいたい。。

千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)夕食

朝食

味噌汁とご飯と朴葉味噌の鮭。朴葉みその味噌は焦げてしまうので、早いうちに、野菜や揚げ物の上に乗せて置くといいみたい。朝もモリモリ。ご飯の時間は好きに選べました。

千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)朝食

チェックアウトは10時です。お部屋にお風呂がついているお部屋は11時です。

千明仁泉亭の評判・口コミ・評価

5点満点で感想を。

項目 点数 1〜5
お風呂 4
トイレ 4
接客
綺麗さ
ご飯
快適さ
コロナ対策
持って行った方がいいもの インスタントコーヒー、シャワーキャップ、洗顔、クレンジング

口コミには壁が薄くうるさとありましたが、確かに階段を登る音は結構聞こえるし、カラオケの部屋の声はかすかにしました。たまたま客層が良かったのか、12時過ぎたら静かで特に嫌な気持ちにはなりませんでした。掃除が行き届いていて、ご飯も冷めていたものの美味しいし、接客も海外ご出身の方だったのでやや日本語はわからない部分もありましたが、丁寧すぎるぐらい丁寧に接客してくれました。温泉は源泉掛け流しでゆったりできて無料の貸切風呂は好きな時間に行き放題だし、流石の老舗だけあってとても満足できて、温泉は何度入っても入るたびに元気が出る、不思議な温泉でした。部屋にはトイレはなかったものの、貸切風呂がすぐ近くなので不便さは感じませんでした。トイレも新しくウォシュレットタイプで綺麗なのはありがたいが、入口が押すタイプなのでスリッパの位置が微妙だった。

お部屋の様子を動画にしてみました

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-宿,