交通

比沼麻奈為神社へのアクセス

かなり遠い、、比沼麻奈為神社(ひぬまないじんじゃ)までのアクセスをまとめました。
比沼麻奈為神社
小さいけれど素敵な神社でした。

比沼麻奈為神社(ひぬまないじんじゃ)とは

比沼麻奈為神社の社殿
食物・穀物を司る女神である「豊受大神(とようけのおおみかみ)」をお祭りしている神社。

伊勢神宮外宮の社伝に残されている書物には、この丹波の地にいる豊受大神を呼び寄せたいとのお告げのもと現在の伊勢神宮外宮に移され、伊勢神宮の外宮が出来たと言うことが書いてあって、この丹波には豊受大神はいなくなったけど、そのご分霊をお祀りしてるとのこと。

つまり伊勢神宮の外宮の始まりの地、故郷にある神社とされる。
比沼麻奈為神社社務所と御朱印
社務所には綺麗なトイレがあるので安心。御朱印は15時半だったけど、ちょうど神主さんが車で戻ってきた所で、ちょっと待っててねーって言って書いてくれました。いつもいるけど御朱印受付の社務所の方にはいないことも多いみたい。電話したら来てくれたと言うブログもあったので電話してみるといいかも。

比沼麻奈為神社(ひぬまないじんじゃ)へのアクセス

最寄りの峰山駅からのアクセスは以下の5つ

  • 車 15分
  • タクシー 15分
  • バス 15分+徒歩15分
  • 徒歩 1時間30分
  • 自転車(宿に宿泊する必要あり) 30分

一番早いのが車とタクシー。

車で比沼麻奈為神社へ

駅からは遠く、バスが少ないので、車で行くのが一番いい。車も4台くらいは置けるスペースがあり、GWの多い時期に行ったけど多くて2台停まっているくらいで、満車で止められないと言うことはなさそう。

峰山駅からタクシーで比沼麻奈為神社へ


※参照 NAVI TIMEより

最寄駅の峰山駅前に停まっている峰山タクシーでナビタイムで調べると15分で2,570 円

バスで比沼麻奈為神社へ


最寄駅の峰山駅から丹後海陸交通の路線バスで15分200円、二箇(もしくは次の五箇)バス停で降りて徒歩15分。

バスは土日祝日は1日4本と少なく、平日でも1日6本。

71番の久美浜線の時刻表は以下
https://www.tankai.jp/routebus/

ちなみに2023年4月現在のバスの土日祝日の行きの時刻表は以下

路線番号 71 71 71 71
峰山駅 7:38 11:43 14:30 16:15
二箇 7:53 11:57 14:39 16:29

ちなみに2023年4月現在のバスの土日祝日の帰りの時刻表は以下
滞在時間はバスで来た場合の最短滞在時間。

路線番号 71 71 71 71
二箇 7:42 10:17 13:15 16:10
峰山駅 7:56 10:30 13:28 16:23
滞在時間 - 2時間24分 1時間18分 1時間31分

1時間も滞在できるかというと、、ご祈祷を受けるならかかるかもしれないけど、普通に参拝だけなら30分もあれば十分。となるとバスで来て、帰りはタクシーがいいかもしれない。
もしくは平日に行けば本数があるので現実的。

峰山駅から徒歩で比沼麻奈為神社へ


徒歩で行くと1時間25分かかるが、その間何もないのでお勧めしない。

自転車で比沼麻奈為神社へ

KISSUIENの自転車
自転車で行くには、峰山駅から徒歩8分にある宿KISSUIEN Stay & Foodに宿泊する必要がある。
宿の電動自転車を借りて(100円/h)、30分。普通の自転車ならレンタル料は無料で、平坦な道がほとんどだったから普通の自転車でもよかったかもしれない。サドルが細いのでお尻が痛くなるので注意。残念なことに電動自転車は12月〜3月は使えないとのこと。

比沼麻奈為神社(ひぬまないじんじゃ)までのアクセスまとめ

比沼麻奈為神社(ひぬまないじんじゃ)へ行くには車が一番いいけど、運転できない人は、タクシーとバスにするか、平日休みをとってバスで行くのがいい。

店名 比沼麻奈為神社
連絡先 0772-62-2229
住所 京都府京丹後市峰山町久次510
地図
  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-交通,