宿

水戸プラザホテルに宿泊 インテリアが素敵な高級がありテンションあがる宿

水戸プラザホテル
誕生日に行きたいところ。。遠くならあるけど三連休のない6月。しかも梅雨の時期に行きたいところなんて、、ほぼない。。と思ったけど偕楽園に行くときに見つけた素敵ホテル「水戸プラザホテル」に行きたい!!偕楽園に行くにはアクセスが悪すぎてあきらめてたけど、水戸プラザホテルをメインとしてなら行ける!!ということで水戸旅行してきました。

水戸プラザホテルの立地やアクセス


水戸駅からタクシーで15分。ホテルのシャトルバスがなく、ホテル前に停まるバスが少なすぎるためかなり不便な場所にあるホテル。

水戸プラザホテル前に停まるバスは18時台の1本だけ

水戸駅からホテルまでバスで行こうとしたら、関東鉄道バスで「水戸プラザホテル前」下車徒歩3分だけど、午後に停まるのが18時台の1本だけなのでほぼ1日1本しかないと言っても良い。
水戸駅北口から植物公園行き時刻表
関東鉄道バスの県福祉会館前
水戸駅から県福祉会館前まで関東鉄道バスで17分、そこから徒歩約10分。県福祉会館前のバス停ならバスが何本もあるので基本はバス停からホテルまで10分歩く必要がある。道はバイバス沿いで分かりやすく、道も広いためそんなに大変ではないのは良かった。

ホテルから水戸駅までのバスは9時台と10時台の2本

水戸プラザホテル前時刻表
木工団地前
水戸駅に行く場合は「水戸プラザホテル前」の1つ手前の停留所である「木工団地前」の方が近い。朝の時間は2本しかないので注意。
木工団地前 水戸駅行きの時刻表
もちろん、徒歩約10分の県福祉会館前ならバスが何本もある・・・
水戸プラザホテルの隣のマクドナルド
すぐ隣にはマクドナルドがある。
水戸プラザホテルの最寄りのコンビニ
その斜め向かいにはイートインもできるファミリーマート。バイパス沿いなので飲食店は歩けばそこそこある。バスはないけど。。

ツインルームのお部屋

水戸プラザホテルのツインルーム
予約したのは42㎡のツインルームの朝食付き。じゃらんで予約し6月の土曜日、16,100円×2名で32,200円。椿山荘を思い出すようなクラシックでヨーロッパ風の内装でテンションが上がる♪人もあまり多くなく落ち着いて過ごせました。家族連れが多い様子でした。結婚式場があるので結婚式に呼ばれてきているのかも。ソファーもかなりフカフカで座り心地がすごく良い。
水戸プラザホテルのツインルームの設備
鍵は1つ、オートロック。古くておしゃれだけど持ち歩くのに重いし、、鍵は2個ほしいなーと思ってしまう。スリッパは使い捨てスリッパだと思うけどかなりフカフカなやつで、普通のスリッパ並みな感じだった。クローゼットも広々でハンガーもたくさんで嬉しい。エアコンは自分で温度調整できる。
ツインルーム設備2
置いてあるお菓子は有料。コーヒーメーカーの4つの飲み物は無料。コーヒー2つと紅茶と緑茶しかないので足りない人は持ってきた方がいい。横のペットボトルをセットして1本に2個使う。湯沸かし器と氷入れ。
ツインルーム設備3
テレビの下にはセーフティボックスとランドリーの袋とくるくるした粘着テープ。三面鏡の化粧台もある。
室内着
ベッドの横のテーブルの上にはコンセントと部屋の電気を調整するボタン。どちらも目の高さに光が入って眩しかった。寝巻きの着心地は良かったけど、ちょっと上が大きいかな。下のズボンはXLサイズの夫にはパツンパツンで無理だった。。
トイレ
トイレとお風呂と洗面所は一つの部屋になっている。洗面台が2つもあって広々で綺麗。
水戸プラザホテルのアメニティ
ドライヤーはパナソニックのナノイーでそこそこ風量があるやつ。洗面所の横にあるのはハンドソープだと思って使ってたけど、ジャムレーベルフェイスフォームで洗顔料だった。タオルはハンドタオルとフェイスタオルとバスタオルがあってどれも厚みがあって給水の良い物だった。アメニティ籠に入っているのは歯ブラシ、シャワータオル、ヘアブラシ、コットン、ヘアキャップ、入浴剤は2個、パンピューリのシャンプー、リンス、ボディーソープ。
ツインのバスルーム
お風呂は浅い寝湯タイプ。最近絶滅しかかっている物干しロープがあるのは嬉しい。バスマットも厚みがあって良い物だった。桶や椅子や石鹸はなし。
水戸プラザホテルの冷蔵庫
冷蔵庫は有料飲み物ぎっしりで邪魔だなーと思ったけど値段が良心的でびっくり!!他のホテルも見習ってほしい。ラウンジが空いていない日があってその日はここから1本もらっていいらしい。

朝食はテラスでの洋食

水戸プラザホテルの朝食メニュー
朝食は和食と洋食がその場で選べました。メニューを見ると地元の物が食べられる和食がそそられたけど、、中庭のテラスで食べたかったので、洋食にしました。
朝食はテラスで
この日は結構な雨が降っていたけどテラスと言っても屋内なので虫も来ないし雨が降ってることさえわからない程。素敵な雰囲気で食べれたのは良かったです。
水戸プラザホテルの朝食
味も普通に美味しく、パンも乾燥していたけど美味しく、雰囲気が良いので良かったです。次来るなら絶対和食かなとは思います。。
朝食ドリンク
ドリンクは自分で自由に取りに行くタイプ。内容は普通なのが少し残念。コーヒーは酸味が強かったとか。

水戸プラザホテルの設備

水戸プラザホテルの喫煙室
喫煙室は1階にあり、広々。目の前のソファーに座ってもタバコ臭くない。すぐ横の外には喫煙所もあるみたい。
水戸プラザホテルの氷
氷は確かどの客室階にも無料の氷室があって、部屋には氷入れがある。
ラウンジ
3階にラウンジがあって、ウェルカムドリンクが2杯目からは有料と説明書きにあったが、、朝も来て良いのか、、システムがよく分からなかった。とりあえず、、一杯もらってみる。チョコとナッツももらえました。雰囲気は素敵ではあったけど、そんなに眺めは良くないし、テレビを見れる席もあってややうるさかった。
水戸プラザホテルのケーキショップ
1階にはケーキショップがある。18時半にプリンを買おうと思っていったけど売り切れとのことでメロンのケーキを買って部屋で食べる。フォークがついてなかったので部屋のティースプーンで食べる。460円、メロンがすごく甘く美味しかった。
カフェ・プラザ
中庭の真ん中にある「カフェ・プラザ」ここではアフタヌーンティーがいただけて、、実は一番気になってたのがここのカフェなんだけど、、コーヒー800円かぁ・・・朝食もテラスだから一緒だと言い聞かせてみる。
レストランもいくつかあるけど夜コースは2万円。。単品で頼めば安くできたかな。。

水戸プラザホテルの評判・口コミ・評価・レビュー

5点満点で感想を。

項目 点数 1〜5
お風呂 5 浅いけど綺麗で良い
トイレ 5 綺麗
接客 4 普通に良い
綺麗さ 5 綺麗
寝心地 4 掛け布団が暑い
ご飯 5 美味しい
快適さ 5 良い
持って行った方がいいもの クレンジング、化粧水など、ぽっちゃりなら寝巻きのズボン、水

部屋の内装が素敵で、部屋も広く、設備も十分。鏡もよく見えるし高級ホテルに宿泊している気分があり、とっても良かったです。記念日にはもってこいの宿。残念なのがアクセス。ホテルの送迎バスがなく、しかも水戸駅からホテル前に泊まるバスが実用的な時間帯はほぼない。バス停からは10分歩く必要があるのでなんとかしてほしい。

動画にもしてみました

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-宿,