旅行記

水戸は意外にもおしゃれだった!水戸旅行1泊2日

水戸プラザホテルのツインルーム
誕生日に行きたいところは水戸プラザホテル!!ということで、宿泊するついでに水戸を旅行してきました。

東京駅から水戸駅はアクセスが良い

特急ひたち
品川駅から出ている特急ひたちは、品川、東京、上野、水戸の順に停車するため、上野から水戸までは一駅で1時間。

この特急ひたち、驚いたのが乗り心地の良さ。クッションが効いているし枕もあるし、この前乗った特急はしだてと大違い。今回行ってみて、水戸まではかなり快適に行けることがわかりました。

しかも、えきねっとトクだ値(チケットレス乗車券)特急券だと特急料金が35%引きになって上野から水戸までの特急券が1,020円で560円もお得になります。
乗車券は2,310円なので合わせて3,330円。

水戸駅から偕楽園へ

水戸駅から偕楽園へは、梅の時期なら偕楽園駅で降りればいいけど、梅の時期にその駅は稼働しておらず、水戸駅からバスで20分。バスの案内もちゃんとしており、本数も次から次へと来るので迷わず行けて便利。

ただ、偕楽園は東京ドーム約63個分、都市公園では世界第2位の広さなため、どこに行くかをあらかじめ決めておかないと辿り着かないかも。
偕楽園行きバス
バスがどんどん来るせいもあって6月の土曜日でもバスは座れないことはないくらいな人。水戸駅北口でていて4番と6番が偕楽園行きだけど、常磐神社にまずは行きたかったので6番にバスに乗ります。

水戸黄門を祀っている常磐神社(ときわじんじゃ)

常磐神社
偕楽園バス停で降りると偕楽園駅前で、常磐神社の正面。

常磐神社はあの水戸黄門である徳川光圀公を祀っていて、明治に偕楽園内にできた神社。偕楽園内と言っても入場は無料。
小学生の頃は水戸黄門のテレビ大好きだったなー。

常磐神社
2つ前の常磐神社入口で降りるとこの階段を登る必要がない。またこの階段を登って常磐神社のすぐ横が偕楽園の東門の入り口。

足を怪我してる人とか足が弱い人は常磐神社入口で降りた方がいい。

ときわ邸M-GARDENのランチは素敵すぎた

ときわ邸M-GARDEN
常磐神社の東側鳥居を出たすぐのところにあるのが「ときわ邸M-GARDEN」。おしゃれなレストランでもあり、宿にもなっていて、結婚式をして宿泊もできる施設。

着いたのが12時20分。室内は満席で2組待っている人がいるとのこと。でも外の席なら空いてるとのことで、外にしました。

ときわ邸M-GARDENのテラス席
この日は曇ってて暑くないし、風が心地よく、むしろテラス席の方が良かったかも!?っていうくらい良かった。

静かにゆったりとした時間が過ごせました。

ときわ邸M-GARDENのランチ
私は本日の魚料理2,300円とドリンクセット200円、夫は美明豚(びめいとん)2,050円とドリンクセット200円。合計4,750円。
魚は大洗産天然真鯛のポワレ、フルーツトマトのソース、グリンピースのピュレ。豚は肩ロースティエピド 生姜のクリームと香味野菜。
名前からおしゃれでよくわからないけど、すごく美味しかった。デザートセットも気になったけど、デザートは偕楽園で食べたかったので我慢。

本日のスープは鯛のあら汁。これまたおしゃれな前菜とパンかご飯かが選べます。
ドリンクも水戸のお茶も選べたりして、地元茨城のものが食べれて大満足でした。結婚式も行われる場所でおしゃれが満載な素敵なお店でした。

偕楽園と好文亭

偕楽園東門のコインロッカー
常磐神社のすぐ横にある偕楽園の東門入り口。入場は300円でクレジットカードも使えました。
東門を入るとショップがありそのすぐ横にコインロッカーがあったので、荷物を入れました。小サイズ100円、大きいサイズは300円と良心的価格。
偕楽園の梅林
梅が咲いてたら素敵だろうな、、と思う道を進んで5分弱、目的の好文亭へ。

好文亭

好文亭は偕楽園の中にあって、別途入場料が必要200円。こちらもクレジットカードが使えました。偕楽園は天保13年(1842年)に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園。「人々と偕(とも)に楽しむ園」の意味があり、好文亭は詩歌や茶会を開きみんなで楽しむ場所として作られました。
偕楽園 好文亭 カフェ「樂」
好文亭の1階の一角の大広間にあるカフェ「樂(ラク)」。入り口に値段表記がなかったのでおそるおそる座りました。。桜升ティラミス880円、升ケーキティラミスケーキセット1,200円(ブレンドコーヒーかアイスコーヒー)。ケーキセットで紅茶が選べないなんて珍しい。コーヒーが苦手なので私はお水をもらいました。ちなみにコーヒーは660円。

桜升ティラミスがすごく美味しかった。桜の味はしなくて、苺の甘酸っぱい感じがあってゼリーもあってアクセントになっていて、普通の升ケーキティラミスよりさっぱりしていて美味しかった。升ケーキティラミスも普通に美味しいティラミス。結構ボリュームあり。景色は森がかなり生い茂ってあまり湖は見えなかったし、JRの線路がすぐ下にあるので電車の音がしてちょっと残念な感じではあったけど、美味しかったから良かったかな。

偕楽園と営業時間は9:30から16:30

好文亭 の2階
好文亭には2階もあって、2階からの景色はすごく良かった。畳の縁が葵の御紋でなんだか豪華な感じ。
2階に食事を運ぶための手動式エレベータがあって、やっぱりこの眺めでご飯食べてたんだろう。2階にカフェがあったら良かったな。
偕楽園からバスで水戸プラザホテルへ
ゆったりしていたらもう14時半。常磐神社入り口のバス停から10分、県福祉会館前のバス停で降りてさらに徒歩10分、水戸プラザホテルに向かいます。本数は結構ありました。5分くらい遅れてたけど。

テンションあがる!水戸プラザホテル

水戸プラザホテル
素敵なホテルなのに、バス停から歩いて10分だし、送迎バスはないし、アクセスがかなり悪いのは残念だけど、かなり良いホテルでした。
ヨーロッパな雰囲気が味わえて、ご飯も美味しかったし、設備も良かったし、綺麗で。ホテルのレビューは別ページへ。

水戸プラザホテル表紙
水戸プラザホテルに宿泊 インテリアが素敵な高級がありテンションあがる宿

誕生日に行きたいところ。。遠くならあるけど三連休のない6月。しかも梅雨の時期に行きたいところなんて、、ほぼない。。と思ったけど偕楽園に行くときに見つけた素敵ホテル「水戸プラザホテル」に行きたい!!偕楽 ...

続きを見る

夕飯ありのプランがなく、夕食コースは2万するので。。。夕飯を外で食べます。トンカツ屋と迷ったけど、、常陸牛を食べに行きます!

夕飯は「タヴェルナハンバーグ」

タヴェルナハンバーグ
水戸プラザホテルから歩いて15分「タヴェルナハンバーグ」に来ました。15分も歩いて満席で座れなかったら困ると思い、当日の15時に予約の電話をしたら本日はいっぱいですとのこと。ということで現在17時。17時なら人がいないだろうと思ったら、、、結構いる!!でも、店内は広く、座れたから良かった。

内装のおしゃれなこと。若い人でいっぱいでした。パンケーキもあるみたいで。でもみんなハンバーグを食べている。

タヴェルナハンバーグで夕飯
常陸牛レアレアハンバーグ150g&ステーキ80g 3,278円、常陸牛ステーキ160g 3,278円、ライスドリンクセット418円。
美味しかったけど、こんなにレアだとは思わなかった。レアが苦手な私には焼くのに時間がかかりすぎて美味しかったけど、普通のハンバーグにすれば良かったな。。野菜がたっぷりで美味しかったのは良かった。

水戸プラザホテル前のコンビニ
ホテルの斜め向かいにあるコンビニ、ファミマで夫は飲み物とかお菓子を買い、
水戸プラザホテルのケーキ
ホテルのケーキ屋でケーキを買います。誕生日ケーキってことで。地元のものに惹かれて、鉾田メロンのロールケーキに。メロン美味しかった。

笠間稲荷神社へのアクセスは注意

水戸プラザホテルから笠間稲荷神社
ホテルをチェックアウトし、バスに乗って水戸駅へ。そこまでは良かったんだけど、、なんと水戸駅から笠間駅までの電車は1時間に1本しかない😭
今行ったばっかりだし。。
手前の友部駅から笠間稲荷へ行く周遊バスがあるからそれに乗れるかなと思ったけど・・・
友部駅に行く電車も1時間に2本しかなく、その周遊バスはさらに1時間に1本と少なく、なんと電車と時間が合わない😭
仕方なく、、水戸駅でぶらぶらして乗り換えの友部駅のホームで待ちながら、、笠間駅に到着。

水戸駅から笠間駅まで乗車時間30分なはずなのに・・・10時10分に水戸駅に着いて笠間駅に着いたのは11時42分。

笠間駅から笠間稲荷神社行きのバス
笠間稲荷駅前からその4分後に出る笠間稲荷神社行きの最終バスになんとか乗れた(T ^ T) まだ11時なのに最終バスって。。。
水戸からくると駅の歩道橋上がって下がってバス停に行くから、普通に行ってピッタリな時間で、トイレ行ったらアウト。ICカードは茨城交通の「いばっピ」のみ使えて、スイカやパスモは使えません。

もっと本数増やしてほしい。駅から20分歩けばいいんだろうけど・・・

笠間稲荷神社
10分弱で笠間稲荷神社に到着。御朱印にビックリマンシールが。雨だから人がいないのか、アクセスが悪いからなのか。。

蕎麦屋「つの国や」でランチ

つの国や
笠間稲荷神社からすぐ近く、舞茸そば稲荷に惹かれて入った蕎麦屋「つの国や」。
朝食がモリモリだったので、私はかけそば660円。めんつゆが甘めで私の好きな味。夫はラーメンとミニえび天丼のセット1,320円と舞茸そば稲荷2個440円。ペイペイ使えました。美味しかったらしい。

笠間駅に戻るバスはもう終わってしまったので、友部駅に行くバスの時間まであと1時間。バス停の近くにあったカフェで時間を潰します。

笠間名産の栗のシュークリーム「菓子工房 福」

菓子工房 福のシュークリーム
菓子工房「福」にやってきました。友部行きのバス停からすぐ近くで便利。笠間産栗のシュークリーム340円、チョコレートとバナナのシュークリーム300円、ドリンク2つ✖️400円。ドリンクはコーヒーと紅茶にしました。栗きんとんを思い出す、普通に美味しい感じでした。昨日から生クリームたくさんでちょっときつい。。
時間を潰すには良いお店でした。

かさま観光周遊バス
ここまで時間を潰し疲れて疲れたところで、やっと帰りのバスに。かさま観光周遊バスで観光地をめぐって友部駅まで行くのでだいぶ遠回り。しかも観光地を所々停まるので、、すごく降りたいけど、、これを降りると1時間後・・・友部駅からの電車の時間にも合わないので、さらに待ち時間が発生することになるので、、残念ながら降りることもできず、友部駅に到着。2時間に1〜2本しかない周遊バスの1日乗車券なんて買う人いるんだろうか。。100円と激安なのにもびっくり。

笠間焼とか色々見たかったけど、、本数増やしてくれないと行く気になれない。。。車があったら良いところなのかも。

特急ときわで帰る

友部駅のときわ
友部駅に着いたのは14時40分。友部駅は特急が停まる駅で、あるのはニューディズのみ。15時04分発の品川行き、特急ときわにのって上野駅へ。

特急ときわも、特急ひたちと一緒の車両で、乗り心地が良い。電車は前日の朝、電車で予約したけどガラガラだったけど、満席じゃないけどそこそこ乗っている。特急料金は35%引きがとれて、友部駅から上野駅まで特急券は行きと同じ1,020円でした。

水戸旅行でかかったお金とまとめ

今回の旅行1泊2日で2人で使ったお金のまとめ。

内訳 金額 メモ
笠間稲荷神社→友部駅 200円 100円/人
友部駅→上野 6,000円 3,000円/人 特急利用
合計 60,314円 30,157円/人

水戸はおしゃれなお店が多く、観光地もそこそこあって東京から近いので今まで注目してなかったけど穴場な観光地。
ただ、、、水戸駅をちょっと離れると時間をよーく調べないと大変なことになるのでそれだけしっかり計画を立てれば、、車がない人でも楽しめて良い場所かもしれない。

動画にもしてみました

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。