神奈川

スイッチバックを見に♪強羅温泉へ お盆の箱根旅行1泊2日夫婦旅

お盆の真ん中、東京より涼しいところに行きたい!ということで、避暑地でもある箱根で行ったことのない強羅温泉に行ってきました。箱根登山鉄道に乗りたくて数年前計画したら豪雨で登山鉄道が土砂崩れにより崩壊。コロナも明けてようやく念願の箱根登山鉄道に乗ることができました。

東京駅から箱根へ

今回は表参道からロマンスカーに乗車。ロマンスカーは新宿発だけど1日1本だけ東京メトロの千代田線北千住駅から箱根湯本駅に直通の電車が走っています。千代田線ホームに行けばOKなので乗り換えはすごく楽。ただ、展望席のあるロマンスカーに乗れないのは残念。11時47分着なので時間ももう少し早いと箱根湯本のランチの行列に巻き込まれなくていいんだけどな。

ロマンスカークラブの入会はしない方がいい

ロマンスカーのネット予約は2つの方法があって、イーロマンスカーとロマンスカークラブ。ロマンスカークラブで予約を取るとポイントが貯まるというので、これいいなと思ってロマンスカークラブで予約を取ってみたら、購入するのに積み立て購入しかできないことが判明。予約しただけではキャンセル料がかからないし、お金払っても特急列車の発車時刻より15分前までは無料だから、すぐキャンセルすれば良かったんだろうけど、ピッタリで積み立てれば良いしと思い、積み立てで買ってみた。そしたら、クレジットだと1,000円単位じゃないと積立できないし、窓口行って現金なら10円単位と言うけど小田急線沿いじゃないので10円単位で積み立てできない。しかも往復で貯まったポイントは0ポイントだった。小田急のクレジットカードじゃないとポイントがつかないんだって😭。

ロマンスカークラブの唯一良い点は、購入後の払い戻し手数料100円が発車15分前までかからないこと。ただ、退会するには小田急線の駅に本人が行くしかない😭。メリットよりデメリットの方が大きい。小田急のカードを持っていて、さらに小田急線沿線に住んでいる人以外、ロマンスカークラブは入会しない方がいい
退会は身分証と会員番号とクレカ払いならそのクレカを持って行ったら、紙に名前と住所を書いてすぐ退会できました。

箱根湯本でランチ

箱根湯本駅で下車してランチへ。今回台風が来るかもしれないと言うことで、キャンセルした人が多いのか、箱根湯本はけっこう空いていた。次の日が花火大会というのもあるかもしれない。

結局前回初めて行った時と同じお店「喜之助」へ。炭火焼きの魚やお肉が食べれるお店。前回も結構待ったけど、今回は前回よりも空いていたが、、12時10分にお店について、入れたのが12時25分。注文してから焼くと言うことでご飯が来たのが12時45分だから空いていても30分近く待つ。刺身がメニューから無くなってた。

サバみりん干物定食1350円と喜之助定食1500円。今回も美味しかった。

喜之助から歩いて3分。気になっていた「湯もち」と「鈴のモナカ」が売っている和菓子屋「ちもと」へ。湯もちはふわふわの角切り羊羹が入ったお菓子、すずは普通のもなか。忍はこれもまた可愛い感じのどら焼きっぽいもの。どれも甘さ控えめで美味しかった。日持ちが5日くらいだったかな。小田原駅にもこのお店はありました。この3個セットは1,150円でした。

念願の箱根登山鉄道でスイッチバック

強羅駅にはコンビニが微妙そうなので、セブンで買い物をして、箱根湯本駅に戻り、箱根登山鉄道で移動。箱根登山鉄道はジグザグに山を登って行って、そのジグザグはスイッチバックと呼ばれる。3回進む方向が変わるので、その都度運転手が入れ替わる。結構な高さの崖を登っていくので景色も良く、アトラクションのようで楽しかった

スイッチバックカフェ

大平台駅で降りてスイッチバックカフェへ。公園抜けて左の小道を行くとありました。入口が分かりにくい。駐車場から行ける道もありました。線路沿いにあってカフェから電車が見えます。ソフトドリンクは500円。行ってみると誰もいない。貸切状態。お店の人は2階にいました。

500円以上の注文でデッキに行けます。と言ってもお店の前の道を通ったところにある小さなデッキ。向こう側にスイッチバックで止まっている電車がかろうじて見えます。スイッチバックで一気に高いところを通るのがわかるのは面白い。

強羅の宿「レクトーレ箱根強羅」

今回の宿は強羅温泉がある宿。強羅は避暑地として高級別荘地として大正時代に開発されたんだとか。部屋数が少なくて落ち着いて過ごせるアットホームな宿でした。

レクトーレ箱根強羅のスーペリアツイン

泊まったのはスーペリアツイン。お盆の平日1泊2食付き48,400円(24,200円/人)とちょっと高い感じはある。温泉が大涌谷と強羅の2つ楽しめるのはすごく良い。部屋数が少ないので落ち着けて良かった。ただ、強羅は高いのかな。宿泊レビューは別ページへ。

O

小田原へ

送迎車で強羅駅まで送ってもらい、箱根登山鉄道に乗って箱根湯本へ。逆側の電車は結構満員。今日は大文字焼きと花火の日だから多いのかな。箱根湯本駅で一旦降りてお土産を買って、小田急のローカル電車で小田原駅へ。

小田原ラーメン「鯵壱北條。」が美味しすぎる

ついこの前、小田原に来た時に食べて忘れられないラーメン屋「鯵壱北條。」に行くことに。ラーメン屋ってあんまり好きじゃないんだけど、ここのラーメンは野菜たっぷりで、しかもかなり美味しい。鯵塩が絶品!!味はあっさりな豚骨ラーメン。前回の湯河原旅の帰りに食べて、忘れられなくてまた来てしまった。今回もまたすごく美味しかった。店内結構暑いけど。。また食べたいな。

この日は台風接近のため、近くの海岸「御幸の浜」に行く道が閉ざされていて残念。そしてその手前には、なんと昨日マツコの知らない世界でやっていたジェラート屋『龍宮堂があった🤣 そこそこな行列だけど回転は良さそう。でも、、この後は今度こそ、、湘南パンケーキの本店行くから我慢だっ(T ^ T)

念願の湘南パンケーキ本店再来

前回はお腹いっぱいで行けなかった、湘南パンケーキ。夏休みのせいかちびっ子がいっぱいで混んでいる。整理券を取って待つんだけど、全然進まない。13時に着いて席に呼ばれたのが10分後。それからパンケーキが来たのが15分後。トータル30分くらい待ったかな。今回は幸いにも??朝ごはんが割と質素だったので食べすぎることなく、ようやく湘南パンケーキが食べれる♪横浜や千葉にもお店はあるんだけど、やっぱここ通るならこの本店行きたいよね。ここのパンケーキは卵の味がしっかりして、すぐしぼんでしまうけどふわふわで美味しい。キャラメルバナナとエスプレッソムースのパンケーキ3枚 1,650円を2人で分けました。クリームたっぷりでも重くなくペロリ。1人1個頼んでも良かったかな?

この日は昨日の台風の影響で東海道新幹線が全線で運休。14時に再開も、東海道線もすごいかもしれないのでロマンスカーで新宿経由で帰りました。ロマンスカーは結構ガラガラ。空いてていいかも。

お盆の箱根旅行でかかったお金とまとめ

今回の旅行1泊2日で2人で使ったお金のまとめ。

内訳 金額 メモ
表参道→箱根湯本 5,592円 2,796円/人 ロマンスカー
喜之助でランチ 2,850円
ちもと和菓子 1,150円
箱根湯本→大平台 440円 220円/人
スイッチバックカフェ 1,000円 500円/人
大平台→強羅 620円 310円/人
レクトーレ箱根強羅 48,700円 24,200円+入湯税150円/人
強羅駅→箱根湯本 920円 460円/人
箱根湯本→小田原 720円 360円/人
鯵壱北條。 2,400円 1,200円/人
湘南パンケーキ 1,650円
小田原→新宿 3,802円 1,901円/人 ロマンスカー
合計 69,844円 34,922円/人

避暑地箱根とスイッチバックを楽しむだけの贅沢な旅。正直あんまり避暑地感は感じられなかったな。でもロマンスカーで今回は表参道から行ったら結構楽に行けたし、交通費も安いので気軽に行けて電車も楽しいし、良く作られた観光地だと勝手に感心する旅でした。

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。