宿

レクトーレ箱根強羅に宿泊 2種類の源泉がある温泉宿で大浴場にはリファのドライヤーが試せる!

お盆休みに涼しい所へ!ということで箱根で行ったことのない強羅温泉に行ってきました。

レクトーレ箱根強羅の立地やアクセス

ケーブルカーの中強羅駅より徒歩8分。強羅駅から車で5分。15:30、16:00、16:30、17:00で要予約の送迎あり。坂道なので送迎を頼んだ方がいいかも。

スーペリアツインのお部屋

予約したのはスーペリアツイン。公式ホームページからの予約で、お盆の平日1泊2食付き48,400円(24,200円/人)でした。27平米でそこそこ広く、ベッドはセミダブルくらいの大きさ。公式ホームページからの予約すると2,200円の貸切風呂が1回無料になります。

ベッドは全米3大ベッドメーカー(シモンズ、サータ、シーリー)の1つ、シーリー社製ベッド。雲の上に寝ているような柔らかい寝心地が特徴で、とっても柔らかくて寝心地はかなり良かった。

レクトーレ箱根強羅のスーペリアツイン

空気清浄機は初めからついていました。エアコンも自分で温度が調整できるタイプ。ソファーみたいなのは固かったな。

レクトーレ箱根強羅のスーペリアツイン

ケトルのコンセントが近くになくて、金庫の横のコンセントを入れる感じでした。冷蔵庫は空。陶器のコップが2つ。コーヒーの匂いがついていたので洗いました。

ベッドの横には読書灯と、コンセントが2個と部屋の電気のスイッチ。コンセントはベットの間以外にはベットと洗面所の間と洗面所に1個ありました。部屋の電話は子機っぽいもの。泡の手用の消毒液はアルコールじゃない物でした。

洗面はユニットバスでちょっと狭い。トイレットペーパーはダブルでTKPブランドの良い物でした。ハンドソープはポーラのよくあるやつ。歯ブラシは少し固かったな。

バスタオルとハンドタオルは厚みのあるそこそこ良い物でした。シャンプーとコンディショナー、ボディーソープはDHCのもの。ドライヤーはパナソニックで風量の強いイオニティーでした。お風呂は貸切湯に行ったので使いませんでした。

窓からの眺めはこんな感じ。ちょうど大規模修繕工事をやっていたようでこの状態。この足場がなくても眺めは良くないと思う。入り口や中庭は素敵なのに、ちょっと生い茂りすぎているというか、部屋からは木しか見えないのはとっても残念で勿体無い気がする。

クレンジングもある!アメニティが充実

フロントのすぐ横には、基礎化粧品のホテル用のアメニティが沢山あって取り放題。ポーラのカラハリシリーズのリキッドタイプのメイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液と、シントワールドのアルガンオイルシリーズ?のメーク落とし、洗顔料、化粧水、乳液と、これもまたシントワールドのシルクウェルシリーズのクレンジングジェルと乳液。ゴムがなぜか4色。でも3種類あっても違いがよくわからない・・とりあえず化粧品は全部もらってみる。

男性用として、DHCのマルチウォッシュとヘアトニック。シャワーキャップ、カミソリ、ヘアブラシ、糸ようじまで。コットン綿棒。

緑茶、ほうじ茶、ジャスミン、紅茶だったかな、インスタントコーヒーも自由に部屋に持っていけるタイプで嬉しい。ゲームやおもちゃも部屋に持ち込めるものが沢山ありました。

部屋着は浴衣。帯が伸縮性のあるもので結びやすかった。LLサイズまである。自分で好きな柄の浴衣と帯を選んで部屋に持っていく。浴衣を入れるバックもある。

レクトーレ箱根強羅の貸切風呂

貸切風呂は2つで、大涌谷温泉と強羅温泉。入ったのは強羅温泉でした。チェックイン時に16,17,19,20,21,22時から時間を選びます。40分間2200円です。夕飯の後にしたかったので、20時からにしました。20時になってフロントに行くと貸切風呂の鍵と、フェイスタオルとバスタオルが人数分もらえました。

空気清浄機と扇風機がついていて、エアコンはないようで、暑い。。アメニティはフロント横にあったクレンジングとか一式置いてあり、シャワーキャップやヘアブラシ、ゴムなどもあります。色々あるけど、水はないのでフロント横にある水を飲んでから行くか持っていった方がいいかも。お風呂は広々でかなり熱め。

ナトリウム塩化物泉。加水してあるけどそもそも箱根温泉は蒸気を水に溶かして作ってるので源泉掛け流しは存在しない。なんだかすべすべになるいいお湯でした。

鍵を返しに行くとラムネがもらえました。これは嬉しい。フロント横にはウォーターサーバーがあるので冷たい水も飲めます。

レクトーレ箱根強羅の大浴場

大浴場は2種類の強羅温泉と大涌谷温泉。15時から23時半と6時から9時まで。結構熱いけど、大涌谷温泉は白濁していてちょっとぬるぬるした感じで、温泉!という気分になれました。誰もいかなかったので撮影。洗い場も広々としていて、脱衣所もそこそこ広い。びっくりしたのがドライヤーがリファ!!!こんなことなら大浴場で乾かしに行きたかったな。部屋数が少ないからか、朝食前に行ったけど、ほぼ貸切でした。

喫煙所は外

レクトーレ箱根強羅の喫煙所

喫煙所は外に1か所のみ。入口のすぐ横にある。ちょっとしたひさしがあるだけなので、雨が降ると濡れる感じ。

夕食

レクトーレ箱根強羅の夕食メニュー

夕食はフロント階にある食堂で。18時と19時半のどちらかをチェックイン時に選びます。18時にしました。18時は私たち含め2客のみで落ち着いて食事ができました。コースターがTKP。。。メニューはこんな感じ。ビールは770円、ソフトドリンクは495円。

どれも美味しくてあったかい料理が出てきて、民宿感があってアットホームな感じで良かったです。会議室っぽい雰囲気でもあるけど。島原そうめんは珍しい。デザートのカフェラテアイスは苦味があったのでホイップ混ぜたら美味しくなった。そうめんは残してしまったくらい、お腹いっぱいになりました。バイキングみたいに恐ろしく食べすぎる感じにはならなくて、さっぱりな感じで良かったです。

朝食も食堂で

レクトーレ箱根強羅の朝食バイキングコーナー

朝食は夕食と同じ食堂で。7時半、8時、8時半のいずれかをチェックイン時に決めます。曽我の梅干と塩辛、小田原の蒲鉾、牛すじカレーはバイキングです。ドリンクもフリードリンクでした。蕎麦茶やヨモギ茶があって珍しい。

小田原蒲鉾を2人で分けました。味の干物が美味しかった。パインとオレンジもあるのが嬉しい。蕎麦も美味しかった。

レクトーレ箱根強羅の設備

売店はこじんまりした感じ。

レクトーレ箱根強羅の自動販売機

自動販売機は良心的価格。種類は少ない。欲しい飲み物があったら事前に箱根湯本駅のコンビニで買ってきた方がいいかも。

コインランドリーはアクア2台。洗濯機は洗剤なし200円、洗剤あり300円。乾燥機が30分100円。利用できるのは7~22時まで。

レクトーレ箱根強羅の屋上テラス

屋上があってテラスになっている。大文字はテラスの入り口でかろうじて見えるが、ほぼ正面の木に遮られて見えない。入れるのは7時から10時、16時から21時まで。バーベキューもできるらしい。午前中雨が降っていて、不安定な天気のせいか、誰もいなかった。

レクトーレ箱根強羅の夜食のラーメン

22時から22時15分までに食堂に行くと、ミニラーメンがもらえる。食べるのはフロント前の席か、部屋でとのこと。ドーミーインを思い出すけど、こちらは具がちゃんとしっかり入っていて生麺だし、しかもかなり美味しかった。私たち以外誰ももらってなかったのは、残念。夕食でお腹いっぱいになるので当たり前ではあるけど、、こんなに美味しいのに勿体無い🤣

ちなみに館内はスリッパに履き替えて、自分の靴は袋に入れて部屋に持って帰る方式。大浴場では自分のスリッパがどれか分からなくなるので注意。。

レクトーレ箱根強羅の評判・口コミ・評価・レビュー

5点満点で感想を。

項目点数 1〜5
お風呂4 貸切湯に冷房欲しい
トイレ3
接客4 普通に良い
綺麗さ3 そこそこ
寝心地4 柔らかく良い
ご飯4 美味しい
快適さ4 良い
持って行った方がいいもの

貸し会議室でお馴染みのTKPのマークがあって会社気分になってしまうものの、民宿感があるアットホームな宿でした。部屋数が少ないのであまり人に会うこともなくゆったりと過ごせたのは良かったです。温泉は広くてすべすべになってとっても良かったです。ご飯、ラーメンも美味しいし、ベットの寝心地も良いし、ゆっくり温泉を楽しみたい人にはいいかも。ただ最低限綺麗なんだけど、、あともうちょっと部屋の清掃を頑張ってほしいかな。

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-宿