青森

十和田湖からみずうみ号で三内丸山遺跡へ 十和田湖旅2泊3日②

十和田湖に1泊し今日は三内丸山遺跡へ行きます。

朝の十和田湖

朝の十和田湖はもやが出ていて綺麗。晴れていたらもっと綺麗そうではあるけど。

少し日が出てきたらやっぱり綺麗。晴れた日にまた来たい。

みずうみ号に乗る

みずうみ号

休屋(やすみや)9時発の始発のみずうみ号に乗ります。出発10分前の8時50分でそこそこ人がいる。2人席は出発しても空いていました。

みずうみ号の座席

みずうみ号の座席はおいらせ号よりも少し広いくて良かった。なんせ青森駅まで3時間近くかかるしね。。

みずうみ号休憩所の蔦温泉

みずうみ号休憩所は2箇所。まずは蔦温泉で5分の休憩。5分短すぎでしょ?って思ったけどすぐ横はトイレでガラガラだし、お土産店は閉店しているので余るくらい。トイレは綺麗でした。

みずうみ号休憩所 酸ヶ湯温泉

くねくね山道を30分行くと2回目の休憩所である酸ヶ湯温泉で15分の休憩。お土産も充実していてトイレも沢山あり綺麗でした。

さらにくねくね道で車酔いに耐えながら、人も少ないので1人で2人席に座りなんとか吐くことなく11時25分、予定より10分早く三内丸山遺跡に到着。みずうみ号は三内丸山遺跡に停まるけどここから降りれるけど乗ることはできません。三内丸山遺跡まで3480円/人。

三内丸山遺跡

三内丸山遺跡のコインロッカー

まずは荷物をコインロッカーへ。スーツケース用のロッカーもあったので良かった。100円のリターン式なので無料です。大きい荷物は案内所でも預かってくれるそう。あとなんと今日はJ-comのイベントの日で入場無料だとか。嬉しいような悲しいような。。結果的には混雑しててちょっと残念でした。。通常は410円/人です。

三内丸山遺跡でランチ

ちょうどお昼なので館内の「れすとらん5千年の星」でランチ。焼き干しほたてラーメン950円とミニカレー500円と縄文バフェ800円。野菜が少ない。。焼き干しほたてラーメンはかなり塩辛く、、私はほとんど食べれなかった。カレーは美味しかったのでカレーにしたら良かったな。栗のソフトクリームと土偶のクッキーが気になっていたのでパフェを注文。栗の味は、、言われればするかなーーー?という感じ。普通に美味しい。クッキーは手作りクッキーの味ですごく美味しかった。

13時からの無料のボランティアガイドに参加した。1時間おきくらいにやってくれている。それがこの無料イベントの日のせいか、、40人近く集まったため良くきけないところもあった。それでもそこそこ楽しめたので良かったです。所要時間は約50分とのことだったけど人が多かったせいか1時間かかったな。タブレット端末のガイドが身分証を見せたら借りられたみたいでじっくり見たい人にはそれがいいかも。気軽に効率よく回るにはボランティアガイド良かったです。

ここから弘前駅に行きたいのだけど、バスの本数がかなり少ない。近場の新青森駅行きは特に少なく、青森駅行きのバスがちょうどあったのでそれに乗って行っても良かったかな?

バスがないのでタクシーで。今日はイベントのせいか、常に三内丸山遺跡前にタクシーが停まっていました。5分で新青森駅へ1,270円でした。

新青森駅でアップルパイ

マキュレハウス

弘前行きの電車は1時間に1本くらい。まだ時間があったので新青森駅を探検。探検と言ってもそんなにお店はなくすぐ見終わる。青森らしいものに飢えていたので、マキュレハウスというお店でアップルパイを食べました。1個480円と高いので2つにカットしてもらいました。イートインスペースがあり水も置いてあって素敵なお店でした。そしてシンプルでめっちゃ美味しかった。

リンゴジュース自販機

ローカル線の改札を通るとリンゴジュースの自販機が。酸味も甘味も強いふじを購入。これがめっちゃ美味しかった。帰りにお土産にも買って帰りました。りんごは10月かららしくこの時期はどこもかしこも生のりんごはないけど、リンゴジュースならある。

弘前駅

ローカル電車で新青森駅から45分、弘前駅に到着。電車も空いていたし、人が少なくて快適。駅から徒歩3分のブロッサムホテル弘前に宿泊しました。素泊まりにすれば快適に過ごせる良い宿でした。宿のレビューはこちら。

ブロッサムホテル弘前デラックスツイン
ブロッサムホテル弘前に宿泊

9月の三連休に弘前駅から近くのブロッサムホテル弘前に宿泊しました。 目次 ブロッサムホテル弘前の立地やアクセス デラックスツインのお部屋 朝食はお弁当 館内設備 ブロッサムホテル弘前の評判・口コミ・評 ...

続きを見る

夕飯は津軽三味線の生演奏が楽しめるお店「あいや」

津軽三味線 あいや

5年前に弘前へ移住した夫の知り合いが、VIP対応してくれるというので弘前駅からタクシーで連れてきてくれたのは津軽三味線の生演奏が聴ける津軽郷土料理の居酒屋「あいや」。大会で優勝したり、日本全国、海外でも演奏していたり、先生として教えていたりもする渋谷和生さんのお店。

あいや

料理は何が何かは良くわからなかったけど美味しかった。マグロが全然違うと夫が言ってました。

ブラジル?だったかな日本語が上手でこっちで津軽三味線習ってブラジルに帰るらしい。素敵な演奏だったけど、やっぱり先生の三味線は音色が全然違う。直近で聴けてすごく良かったです。VIP対応なので全部奢ってもらい、タクシー代まで払ってもらって弘前駅へ。5年ぶりだけど変わってないと言って夫は嬉しそうでした。一緒に写真を撮るのを忘れた・・次来たら絶対写真を撮ろう。。

明日は弘前城と青森駅を観光して帰ります。

ワ・ラッセのねぶた
タクシーで弘前城と青森ねぶたがすごい「ワ・ラッセ」へ 十和田湖旅2泊3日③

最終日はせっかく弘前に来たので弘前城と、夫の知り合いのおすすめしてくれたねぶたの家「ワ・ラッセ」に行ってきました。 目次 荷物をコンビニから家に送る 弘前駅から弘前城へのアクセスは? 弘前城とアップル ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-青森