青森

タクシーで弘前城と青森ねぶたがすごい「ワ・ラッセ」へ 十和田湖旅2泊3日③

最終日はせっかく弘前に来たので弘前城と、夫の知り合いのおすすめしてくれたねぶたの家「ワ・ラッセ」に行ってきました。

荷物をコンビニから家に送る

ホテルをチェックアウトし、いつものようにクロネコヤマトのスマホで送るで荷物を家に送ります。送る場所で一番近かったのは弘前駅前のセブンイレブン。青森県→東京都の120サイズで1,809円でした。帰りはお土産入れて膨らんだのでちょっと高くなったかな。旅行の荷物を送る記事も書いてるので良かったら。

旅行のバックは送る
旅行の荷物は宅急便でホテルに送ると快適に!

旅行で大変なのが荷物。秋の三連休に京都に旅行に行った時のこと、ロッカーが空いていない!京都駅を探し回ってもない、、少し遠出してやっと見つけたロッカー。でもその時間がすごく勿体無い。そんな荷物は最初っか ...

続きを見る

弘前駅から弘前城へのアクセスは?

弘前駅から弘前城へ

弘前城は9時からやっているということで9時に弘前城に着くように行きたいと思い、100円循環バスが10分間隔であるから大丈夫だとネットで見たのであまり調べずに行ったら、、なんと100円の10分間隔で走る土手町循環バスは10時からしかやってない(T ^ T)。

ためのぶ号が9時15分ならあるのに既に8人くらい並んでいる。9月の三連休、涼しいと思ったら暑い。。今8時50分なので、この炎天下の中あと25分も待ち時間がある。

弘前駅から弘前城へのアクセスに注意

バスがダメだとなると自転車かと思ったが、この暑さ。あと10分でレンタサイクルが始まる。9月の三連休は涼しいと思ってた。レンタサイクルは一人500円だから2人で乗ると1,000円もする。帰りは100円バスに乗るとしたら、行きはタクシーで行ったほうがいいということに。なんと言ってもバスだと20分と倍の時間がかかるのもネック。

タクシーで弘前城へ

弘前駅前に停まっているタクシーに乗り込み8分。弘前城の東門の入り口に到着。朝ということもあり空いていて1,210円でした。楽天ペイ使えました。やっぱりタクシーは早いし楽ちん。

弘前城とアップルパイ

本丸に行くには入場料が必要で320円/人。桜の木が生い茂ってて綺麗。桜が咲いたらもっと綺麗だろうなー。

弘前城は土台の石垣の修復中により移動中。中にも入れました。階段はかなり急。石垣の上に戻ったらまた来たいな。

武徳殿休憩所

弘前公園内にある、武徳殿休憩所 (ブトクデン キュウケイジョ)で休憩。アップルパイ食べ比べなるものがドリンク付きで800円。これはお腹減ってないけど食べなければ!半分に切れているのがタムラファームのアップルパイで1個496円する人気のアップルパイらしくちょっとあっためてあってすごく美味しかった。菓子司みしまのアップルパイは半月のもので1個160円。中身がりんご餡な感じで、なぜかこちらはあっためてなくて、和菓子に近い感じ。タムラファームが美味しすぎてアップルパイとして比べると残念感がある🤣

弘前城から弘前駅へのバス停が分からない!!

弘前城から10分間隔で走っている土手町循環バスである100円バスで弘前駅へ行こうと思ったらバス停が分からない(T ^ T)。案内とか何もない・・・そして目の前をバスが通り過ぎていったということはあと10分後しかバスは来ないのか?弘前駅行きの100円バスのバス停マップを作成してみました。これで次回は100円で帰れるはず!

そしてこの日はなんと年に1回の弘前駐屯地 自衛隊創立記念日行事 市中パレードが10時から行われており弘前城周辺は渋滞(T ^ T)。弘前駅から青森駅行きのバスは1時間に1本しかない。バス停の場所はわからないし、時間もわからないし、どれくらいかかるかもわからないし、青森行きの電車に間に合うかもわからない。バス停を検索していたら、タクシーが来たのでタクシーに乗り込む。混んでいたので13分くらいで弘前駅へ。1390円でした。

無事に10:58の青森行きの電車に乗れて11:43に青森駅に到着。乗車時間は45分。特急だと35分でプラス自由席の特急券が520円/人。良い席とはいえ10分の差で500円は。。普通電車はガラガラでした。

青森ねぶたが見れる「ワ・ラッセ」

青森駅から徒歩2分ほどのねぶたの家「ワ・ラッセ」。お昼時なのでここでランチしようと思ったら、海鮮丼か煮干し蕎麦しかない。海鮮丼食べれない、蕎麦も食べたくないとのことで、まずはワラッセを見学。620円/人。

ワ・ラッセのねぶた

賞を取った青森のねぶたがいくつか置いてあり、ワ・ラッセはすごいと聞いていたけど、本当にすごかった。所要時間は10分程度とあっという間だけど、本当に行って良かった。

ここで困ったことに、青森駅周辺には喫煙所がない。全て撤去されたんだとか。喫煙所を求めドトールへ。無事にタバコも吸えて、ランチどころを探す。

丸青食堂で海鮮ランチ

丸青食堂

青森駅から徒歩5分、商業施設「アウガ」の地下にある、丸青食堂でランチ。青森市民図書館のあるアウガの地下は市場になっていて、新鮮な魚が食べれるとか。サーモン親子丼2,600円、海鮮クリームコロッケ定食1,000円、八戸せんべい汁700円−50円で定食の味噌汁を交換。海鮮丼はちょっと値段が高いけど美味しかったらしい。酢飯で値段もコスパも悪くはないとか。海鮮クリームコロッケはホタテが入ってて美味しかった。野菜が少なかったけど。八戸せんべい汁は水炊きのような味だったけど青森っぽいのが食べれて満足。

海を眺めたら新青森駅に戻ります。

リゾートしらかみに189円で乗って新青森駅へ

リゾートしらかみに189円で乗る

新青森駅に行く次の電車が13時51分だったのでそれに合わせてホームに行ったところ、快速電車かーと思ったら、全席指定のリゾートしらかみですってアナウンスが。次の普通電車14時1分でまだまだ時間があるし、新青森駅は14時34分発。ここで待つのも嫌だということになり、快速電車に乗っていくために指定席券を買いに行ったら青森駅から新青森は特急券なしで行ける特別区間なんだって🤣良かったー。かなりガラガラだったので向かい合わせ席に座ったら結構硬くて座り心地が悪い。足を伸ばして横になるにはいいかもしれない。

帰りの新幹線も満席とのこと。時間変更しようにも18時台からしか空きがない。東北新幹線の稼働率上げてくれないかな?

アクセスがあまり良くない青森県。そのため計画を綿密に立てたので、結構充実した旅になりました。心残りは生のりんごが食べれなかったこと!!10月からシーズンとのことなのでまたりんごのシーズンに行きたいな。

十和田湖旅でかかったお金とまとめ

今回の旅行2泊3日で2人で使ったお金のまとめ。

内訳金額メモ
上野駅→八戸駅32,760円16,380円/人
青森・八戸・十和田湖フリーきっぷ11,600円5,800円/人
石ヶ戸休憩所でランチ1,650円
十和田湖遊覧船2,640円1320円/人※割引あり
十和田湖レークビューホテル22,900円11,450円/人
ホテルでお菓子購入910円
荷物を東京→青森へ1,490円100サイズ
三内丸山遺跡でランチ3,200円
三内丸山遺跡→新青森駅1,270円タクシー5分
マキュレハウスのアップルパイ480円
りんご自販機でふじ180円
新青森駅→弘前駅1,188円594円/人
ブロッサムホテル弘前17,546 円8,773円/人
荷物を青森→東京へ1,809円120サイズ
弘前駅→弘前城1,210円タクシー8分
弘前城640円320円/人
アップルパイ食べ比べ800円
弘前城→弘前駅1,390円タクシー13分
弘前駅→青森駅1,364円682円/人
ワ・ラッセ1,240円620円/人
丸青食堂でランチ4,250円
青森駅→新青森駅378円189円/人
新青森駅→上野駅32,760円16,380円/人
合計143,655円16,380円/人

今回は念願かなっての十和田湖。行けて嬉しかったけど、やっぱり紅葉の時期、りんごの時期に行きたかった。あと弘前は桜の時期。時期外れで空いていたのは良かったんだけど、心残りがいっぱい(笑)計画的にたくさん見れた楽しい旅だったので良かったです。

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-青森