バンコク

初めてのタイ旅行3泊4日②日本語が喋れない現地ドライバーでプライベートツアー!メークロン市場と水上マーケットへ

宿に着いたら、スーパーへ買い出ししてお昼を食べて、メークロン鉄道市場と水上マーケットに行くツアーに出かけます。

スーパーで4日分の水を買う

ホテルに荷物を置いたら、駅の反対側にあるスーパーロータスへ。行き方が分かず、ぐるぐる回ったけど、ホテルに近い駅の出口、逆側の改札から出るとスーパーに直結していました。もしくはこの入り口から入ってすぐのエレベータで2階に上がるとすぐ。

結構広々。業務スーパーのような雰囲気。

タイでは一般的にあるという、スーパーにある量り売りのサラダバーにチャレンジしました。

ただ、どこかでグラムを測って値札をつけてもらう作業が必要だったようで、レジのおねーさんがここまで行って値札をつけて持ってきてくれました。申し訳ない。そしてここハエが一匹住んでいます・・・

水とサラダとお惣菜のご飯とラープ味のプリッツを購入。タイの水道水は飲めないので、水はネットで調べて軟水に近いというクリスタルをまとめ買い。トルコに行った時に飲みにくい水があったんだよね。水は3泊分2人で分けてこれで過ごせました。街歩き中には、無くっなったらその場で購入したり、レストランで水を頼むとペットボトルでくるので余ったら持って帰ることができたので大丈夫でした。

・350mlの水12本 51バーツ(約211円)※2人で分ける
・プリッツ2個 15バーツ(約62円)
・ご飯定食 40バーツ(約165円)
・サラダバー 40.5バーツ(約167円)
合計 146.5バーツ (約606円)

初めてのランチはロータスのお惣菜

惣菜についていた小さなプラスチックのレンゲで食べます。

ご飯はナンプラーの味でタイに来たって味で、まあまあ美味しかった。辛くないか売り場にいた方にGoogle翻訳で聞いたところ、辛くないと教えてもらったものを購入しました。友達はエビで私はなんかの肉(笑)。サラダはキャベツとアスパラ、エリンギ、ドラゴンフルーツであんまり美味しくはないけど不味くはない。干からびてなかったから良かった。

でもこのサラダが半端なく高かった😅まさかのご飯と同じ値段。ご飯40バーツ(約165円)、サラダが40.5バーツ(約167円)。量的に考えたら日本のコンビニのサラダより高いよ?ご飯でこの値段はめちゃくちゃ安いんだけど、サラダバーがこの値段は高すぎる・・・生野菜はタイでは高いのかな。。

kkdayのプライベートツアーに出発

参照 kkdayホームページより

12時半からはメークロン鉄道市場と水上マーケットのプライベートツアーをkkdayで予約しました。12時半出発なので飛行機が遅れても大丈夫と思い初日の13日に予約。

せっかくならアユタヤも行きたかったけどバンコクからメークロン鉄道市場とアユタヤは方向が全く違う。結構移動時間が長くなりそうなのでアユタヤは諦めることに。ちなみにバンコクからメークロン市場までは車で1時間半。アユタヤは夜景が綺麗とのことなのでまた行く機会があったら今度はアユタヤに泊まりで行きたいな。

予約したツアーは6時間のツアーで10,854円で、4日前くらいに予約。2人で参加したので1人当たり5,427円とめっちゃ安い

プライベートツアーなので乗車場所と降車場所が指定でき、ホテルにしました。ホテルのロビーで12時半に待ち合わせ。ロビーでうろうろしてたらドライバーさんが声をかけてくれました。ちょっと待っててと英語で言い、ロビーで待っていたら、5分後、ホテルの前まで車を持ってきてくれました。

ちなみにドライバーさんとの連絡のためラインのアカウントを共有。自由時間中に困ったことなどこのアカウントでやりとりしました。撮った写真もラインで送ってくれました。タイ滞在中、ラインの音をよく耳にしたので日本と同じくラインが主流なのかな。

kkdayからのメッセージ

kkdayのアプリを見ていたら、12時10分に上記メッセージが届いていたようで全く気づきませんでした。そこには今日は渋滞がひどくてメークロン市場の電車に間に合わないかもしれないからすぐに出発しましょうというメッセージが。。英語できたけどボタン一つで上のように翻訳できるので便利。

出発時間が早くなるのを全く想定してなかったので、部屋でゆっくりくつろいでた😭間に合わなかったら悲しすぎるー

過ぎたことを考えてもしょうがない。12時35分の出発です。車に乗り込むと、タイっぽい芳香剤の匂いすごい。。ウィンドウオープンリトル!っと片言英語で通じたのか、、前もって窓を少し開けるようにお願いしていたせいか、窓を絶妙に開けてくれました。

しばらくしたら匂いも無くなったので良かったです。

飛行機で眠れなかったので途中結構寝れました。 出発から2時間経った、14時20分、黒い雲が近づいてきたなーともったら突然の雨。スコールではなくやや強い雨。

メークロン鉄道市場

出発から2時間、14時30分に駐車場につき、車から降りてドライバーさんの跡について行きます。雨が小雨になって良かった。

14時半、ちょうど電車が目の前を通り過ぎたところを遠くで見れたところだった。もう5分早くついてたらじっくり見れたのに残念(゚∀゚)

電車がかすかに後ろに見えるだけだったけど、ドライバーさんが写真を撮ってくれました(笑)ここで自由時間、15時45分集とのこと。次の電車の発車時間が15時半なのでそれを見たら行く感じかな。市場を歩き回ります。

パシュミナと呼ばれるストールが1個100バーツ(約414円)で5個買うと1個おまけ。3つで250バーツだと電卓と手ぶりで教えてもらい、友達が1個で私2個で一緒に3つ購入しました。なので1つ83バーツ(約345円)。なんか恐ろしいことに83円のものを買った気分になるんだよねー。パシュミナはそこそこ厚みがあり冷房ガンガンのタイでは冷房よけにピッタリでした。

さっきスーパーで1つ90バーツとかだったはずのポーチがなんと1個30バーツ(約125円)!!これは安い。小さいポーチは10バーツ!!(約41円)と激安。金銭感覚がちゃんとしてる友達はめちゃくちゃ安いとバラマキ用のお土産に大量買い。こんなに安かったなら私も買えば良かったな🤣

線路沿いに歩いていくと、駅なのか電車が止まっていました。タイの色使いって日本の注意の時に使う色が多い。

ここでトイレはどこにあるんだろうと思い、 ドライバーさんにGoogle翻訳を使ってタイ語でトイレはどこかラインを使って聞いてみました。

英語はなんとなくわかって、とにかく別れた場所で集合だったので、別れた場所のお店にトイレがあるってことね。そして10バーツですよって教えてくれました。簡単な英語が話せる現地ドライバーってことで、私は英語が苦手なのですごく不安だったけど、、全く大丈夫だった🤣

電車が来る時間になりお店の方がテキパキと片付け始め、観光客みんなにレッドラインがあるからこの内側にいてね、的な感じで優しく教えてくれました。

残念ながら、それを現地の方が何度も言っても守らない人がいて、写真撮ってからレッドラインに入るから大丈夫だよ、的な感じ(想像)で言っていました。

思ったより結構近いんだけど。。後ろに下がれないし、やばい少し怖いかも🤣

と思ったらかなりギリギリでも全然大丈夫だった🤣電車がすごくゆっくり走ってくれるのもあり楽しめた。そもそも電車のぎりぎり通る感じを楽しんでいいのかな??電車にとっては迷惑な話のような気もする。

あっという間に電車は通り過ぎて、トイレに行きます。

どうやらトイレはカフェのトイレを借りることができるようで、10バーツを猫の箱に入れてと定員さんがジェスチャー?で教えてくれました。トイレットペーパーがちゃんとあり、そのトイレットペーパーで便座を拭けば、、綺麗でした。

アンパワー水上マーケット

車に戻り水上マーケットのあるアンパワーに行きます。メークロン市場から15分くらい乗って、ついたのは16時。

お祭りのような感じで屋台がずらっと並んでいました。

ドライバーさんがメインのアンパワーの水上マーケットが見れる場所まで連れてってくれ、写真も撮ってくれました。さっきの水上バス乗り場から18時に出る水上バスに乗るので17時50分に乗り場に集合とのこと。トイレの場所は今度はちゃんと事前に聞けました。自由時間が2時間近くある。マーケットを散策します。

ただ、水上で物を売る水上マーケットはなく、川沿いにお店があり、蛍を見るためにボートに乗れる場所でした。もしかしたら、、この直前に雨がいっぱい降っていたので、水上マーケットは閉めてしまったのかも。もしくは雨期はやらないのかもしれない。なので友達が行きたかったところとちょっと違ったみたいで残念そうでした。

写真右下は、友達が買った不思議な飲み物。この暑い中で飲むにはちょうどよく美味しかったらしい。私は得体の知れない飲み物を買う勇気がない・・・

時間もたっぷりあるので水辺のカウンターがあるカフェで休憩。マンゴージュースを注文。濃くて美味しかった。やっと美味しいものが飲めて嬉しい。紙を渡されメニューは紙に書いて注文。

レシートがタイ語・・・でもGoogleレンズを使えば、何が書いてあるのかわかってほんと便利!フレッシュマンゴージュース70バーツ(約290円)、友達はフレッシュパッシィンフルーツジュース60バーツ(約250円)。合わせて130バーツ。

お釣りはチップにしたほうがいいとYouTubeで見ていたけど、、実際それをどう伝えたらいいのかわからず。隣の外国人もチップを渡している様子はなく。140バーツ渡したらちゃんと10バーツのお釣りを渡しにきてくれたので普通に受け取る。これをチップですって言う方法を調べてなかったなー。。チップがよくわからない

現在16時50分。自由時間が後1時間もある。日本だと18時50分なのでお腹減ったなー。ここで夕飯食べたら良かったな。

さらに1時間うろうろして時間を潰す。セブンがある。

小さなお店があったので友達が水を買う。ちょうどクリスタルが売っていた。600ml 20バーツ(約82円)。

ドライバーさんに教えてもらったトイレは、屋台沿いにある誰かのお家のトイレみたいなとこだった。そこにはトイレが3つあって、洋式の男と女とタイ式トイレ。入口にいるおじさんに確か20バーツ(約82円)を手渡してトイレに入る。トイレットペーパもあってそこそこ、、綺麗ではあるんだけど流すボタンがなくて、横に水が汲んであって桶が置いてあり、その水を汲んでトイレに入れて流すタイプでした。

蛍クルーズ

アンパワー水上バス

トイレに行ってたら17時50分を過ぎてしまい、ちょっと遅れて水上バス乗り場へ。乗る人がかなりいて、その場で10分程待ちようやく順番が来て水上バスに乗り込む。

水上バスが爆速で走ること20分、ずいぶん遠くまでやってきてもう真っ暗。写真には全く写らなかったけど小さな白い光がいくつも見れました。宮古島で見た蛍に似てる。1時間の蛍クルーズ、木に集まる蛍がクリスマスツリーのイルミネーションのようで綺麗でした。

19時にアムパワーを出発し、120キロで爆走。途中高速に乗って車から見える街の夜景は日本とは違い、新鮮でとても綺麗でした。ホテルに着いたのは20時40分。

車はホンダのシティだったからか乗り心地はかなり良かった。ドライバーさんにップを渡すことを推奨しますとkkdayに書いてあったので、とりあえず?1人100バーツ(約441円)を渡してお礼を言ってお別れ。結構よく寝れたけど疲れまくり。

日本語は全く話せない簡単な英語のみのドライバーさんだったけど特に不自由なく、楽しく過ごせたのは友達と行ったからかな?一人旅だと無理かも。。

夕食は8番ラーメンでトムヤンクン

疲れてもお腹は減るもので、、駅向かいのロータスのフードコートに行ったらなんと閉まってる(T ^ T) 現在9時10分。9時までだったらしい。

仕方ないのでホテルの横のショッピングセンターがまだ空いていたのでそこに入っている店舗へ。と言ってもほぼ日本にあるお店。前から日本できになっいた8番らーめんに行ってみました。ここで8番ラーメン頼むのもありだけど、、日本の8番らーめん食べたことないから比較ができない。。せっかくだからトムヤンクンラーメンを注文。

ようやくあったかいご飯が食べれた😭 あったかいのが食べたかったのよ。日本の味付けになっていて辛くなくて、間違いなく日本で食べるトムヤンクンと変わらないんだけど、美味しいから良かった。海老が3つも入って133バーツ(約550円)。クレジットカードで払おうとしたらクジレットカードは300バーツ(約1242円)以上からとの張り紙を定員さんが指さしで教えてくれました。バーツで払いました。

現在21時半だけど日本時間だと23時半。朝は4時起き(日本時間6時)だったし、めっちゃ疲れて爆睡できました。

この後、部屋で洗濯して寝ました。明日は三大寺院を周ります!

プーパッポンカリー
初めてのタイ旅行3泊4日③バンコク三大寺院とプーポンカリーとナイトマーケット

今日は10月14日。三大寺院である、ワットポー、ワットパクナム、ワットプラケオに行きます。 目次 ホテルの朝食ビュッフェ 電車で三大寺院へ ワットポー閉まってる〜の嘘に注意 ワットーポー観光は熱中症に ...

続きを見る

動画にもしてみました

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。