バンコク

初めてのタイ旅行3泊4日③バンコク三大寺院とプーポンカリーとナイトマーケット

今日は10月14日。三大寺院である、ワットポー、ワットパクナム、ワットプラケオに行きます。

ホテルの朝食ビュッフェ

8時半に起きて9時に7階のレストラン、朝食会場へ。テラスが結構暑いけど🤣、、気持ちいい。

生のパッションフルーツを初めて食べたけど、パッションフルーツジュースそのままの味で美味しい。

眺めが素敵すぎてテンションあがる!

雨期なのにめちゃめちゃいい天気。曇りや雨で涼し苦なる予定だったのに、、恐ろしく暑かった。。普段夏でもそんなに汗をかかない方なのに、ジメジメした暑さで汗が止まらない。

電車で三大寺院へ

タイのSuicaである、BTS線しか使えないラビットカードをピッとタッチして、ホテルのあるオンヌット駅からアソーク駅へ。6分33バーツ(約136円)。

アソーク駅を出たところ正面にある両替所、スーパリッチで両替。今日は入場料で3千円くらい使うので、足りないかもと思い1万バーツを両替し友達と半分に分けました。1万=2,425バーツに。両替にはパスポートが必要です。結果的にはワットプラケオでクレカが使えたので必要なかったんだけどね。

ここから地下鉄(MRT)スクンビット駅に乗り換えます。

スクンビット駅に着くと恐ろしい行列が。窓口に並ぶ人の行列が半端ない。券売機も並んでる。券売機は紙幣が使えなかったりするのでそういう場合は窓口に並んでチケットを買わないといけない。

しかもラビットカードが使えるのはBTSだけなので、地下鉄ではは使えない。でもVISAタッチ対応のクレジットがあれば、それを交通ICカードのようにしてピッとして入ることができるので楽ちん。この行列に並びたくないので、VISAタッチ対応のクレジットカード持ってきて良かった😭

ちなみに地下鉄は撮影も禁止。タイの電車は禁止事項が多い。この駅は結構混雑してました。スクンビット駅→サナームチャイ駅まで17分35バーツ(約145円)でした。

駅のマップを見て出口を確かめる。まずは近場のワットポーへ行きます。現在12時。ここで気づけばよかった。。ワットプラケオは15時半で閉まるって事前に調べたはずなのに忘れてた・・ワットポーは18時までやってるから先にワットプラケオ行く予定だったのよ。

すっかり忘れて・・・お昼食べたいから先にワットポーサクッと見てお昼食べて王宮に行こうとなりました。

ワットポー閉まってる〜の嘘に注意

駅を出ると博物館に出ました。ワットポーはどっちに行けばいいかと駅出たところで地図を広げていると。。。おじさんが寄ってきて、「ワットポーはこっちだけど、閉まってる。水上マーケットなら空いてて、セレモニーがやってるからワットプラケオも8時半まで閉まってる。」と片言の日本語で話しかけてきました。きたーーー。これが噂の嘘を言って騙そうとする客引きのおじさん。

ワットポー閉まってる

私は幾つかのブログに「無視して行けばワットポーは開いているから騙されないよう注意して」という記事を読んでいたので、これかーと思って面白かったんだけど、無視して行こうとしたら、友達は「ワットポーもワットプラケオも閉まってるってよ?なんで行くの??」って言うので・・・これは嘘だと教えたら、「一生に一回しか行けるチャンスがないかも知れないのに行けなくなるところだった」とキレてました🤣 おっしゃる通りで。

その後も無視して歩いていると何度が聞こえた「ワットポー閉まってるー」騙す人はひとりじゃないのね。

参照 王宮のホームページより

ただ注意したいのはこの日の前日、タイでは祝日でロイヤルセレモニーがやってるから王宮は入れなくて、その代わりエメラルドブッダテンプル、ロイヤルパンテオン(つまりお寺)は、8時から-17時までと長くあいてて無料になるけど、スカートかドレスできてねとのこと。

これが王宮のホームページを開くと出てきてて、出てきてるのは分かっていたけど、英語なのでそんなことが書いてあるとは思いもせずスルーしてたんだけど、、よく読んでみたら、10月13日って書いてある。行こうとしている日だけどなんか閉まってるっぽいこと書いてあると思い、英語が得意な友達のお兄ちゃんに読んでもらったので分かった。googleレンズで読めば良かったんだけどね。

こんなこともあるので、行く施設のホームページはたとえ英語だとしてもチェックしておいた方がいいかも。スカートさえ履いていけば、500バーツ(約2,070円)が無料になるからこの日に行こうかとも思ったけど、混雑しているのも嫌なので次の日に行くことにしました。

王宮が閉まっていたのは前日のこと。この日はワットポーも王宮も開いているのに閉まってるなんて嘘つくなんてねー。騙される人がいなくなることを願う。

ワットポー観光は熱中症に注意

無事ワットポーにつき、200バーツ(約830円)を支払って入場。そして気づいたことが、パンフレットとか何ももらえないのね。観光案内所みたいなところもないし、どこにも無料の地図が置いていない。日本であれば普通にたくさん観光地の至る所にある無料のパンフレットや地図。あれは普通じゃなかったのね。

入り口にある地図。これしか説明がない。

タイといえばワットポーな景色が見られてとりあえず大満足。ちょうど見るのに1時間。13時半なのでお昼に。

サボイシーフードのテラスでランチ

お昼は、ネットですごく調べて気になっていたサボィシーフードへ。1972年創業の老舗タイ料理レストラン。

ワットポーから徒歩15分の距離だから余裕と思っていたら、、暑すぎる。。ワットポーに約1時間炎天下の中観光した後のさらに炎天下での15分の歩き、そしてお店はテラスだから暑い

川を見ながらご飯が食べれて、プーパッポンカリー(蟹と卵のカレー炒め)が美味しいお店だと調べていて楽しみにしていたんだけど、田舎育ちなもんでテラスとか長めの良い場所に行くとテンションあがっちゃうんだよね。テンション上がりながらのご飯は美味しかったんだけど、、熱中症になりかけて危なかった。。タイの徒歩15分は危険。できればバス乗った方がいいかも。

そしてさらにびっくりしたのがお会計。高い(笑)。割とリーズナブルだと聞いていたけど?疲れてて判断能力もないしここまできて頼まない選択肢もない。

・スイカスムージー 90バーツ(約372円)
・プーポッパンカレー(蟹と卵のカレー炒め) 520バーツ(約2,152円)
・生春巻き 200バーツ(約828円)
・ご飯大 110バーツ(約455円)
・水 30バーツ(約124円)
・氷 5バーツ(約20円)
・サービス料 104バーツ(約430円)
合わせて1,149バーツ約4,756円。

このボリュームでこの値段、、日本でもなかなかこんな高いご飯食べないよー😭

プーポッパンカレーはあんまりカニの味はしなかったかな。美味しいけど、COREDO室町のプーポッパンカレーが美味しすぎたかも知れない。春巻きもイカとパクチーが巻いてある。皮が厚くてもちもち。皮が薄い、日本の春巻きの方が好きだなw

高いし、暑かったけど、景色見ながら美味しいご飯が食べれたから良かった。そしてチップを忘れたけどサービス料込みだったので不要だったから結果的に良かった

チップの習慣がないと忘れるね。この時すでに15時

サボイシーフードの横は小さなショッピングセンターになっていて、トイレがありました。トイレは綺麗でトイレットペーパーもちゃんとある。タイは駅にトイレがないので、ショッピングセンターに着いたらトイレに行くのがいいみたい。

王宮は服装とクローズ時間に注意

サボィから王宮までは徒歩7分。王宮入口につきました。ここでは服装チェックが厳しいとか。足首出したパンツもダメ、ビーチサンダルもダメ、ミニスカートもダメだそう。でも特に呼び止められてる人もおらず、、ここじゃないのかな?

チケット売り場に到着。そしてこの時15時15分だった。クローズまで後15分、ギリギリ行けて良かった。

チケットは500バーツ(約2,070円)。今気づいたけどチケットに15時半までって書いてある。。しかもエメラルド寺院が月曜から火曜まで閉まってるとも書いてあるけど?今日は土曜日だから大丈夫だけど。

王宮の敷地内には、ワットプラケオ(寺)ゾーンとグランドパレス(王宮)ゾーン、博物館があり、ワットプラケオを見たところで体力に限界が(笑)しかもパンフレットがないからどこに何があって何がすごいのかもよくわからない。道順もわからないので途中座って「るるぶ」を見てみる。それでやっと自分の居場所がわかる。

16時になってみんなゾロゾロ帰り始める。ここまでの暑さと、敷地が広すぎることもあり王宮ゾーンを見る体力気力がありませんでした(笑)朝8時半からやってるので朝の涼しい時間に行くのが良かったみたい。ちなみにここは広いので十分日傘がさせる感じでした。

ワットアルンは船で

王宮から歩いて5分、ワットアルンに行くために川を渡ります。5バーツでお釣りもくれます。かなり並んでるけどたくさん乗れるので早かった。

ワットアルンへの船

仕切りがない簡易的な船。揺れなかったので大丈夫でした。

現在16時半、船を降りたらそこはもう、ワットアルンの入り口でした。入場料100バーツ(約414円)支払うと腕にハンコを押され、水を1本取るように言われました。重いからいらないんだけどな。でも貰えるものはもらいたい。。

40分ほど滞在して、17時20分。船に乗ってきた道を戻り、5バーツ(約20円)。サーナムチャイ駅へ。

ナイトマーケットをハシゴ

ここからナイトマーケットのあるタイランドカルチャーセンター駅へ。手前がジ・エスプラネードというショッピングセンターとのことだったのでそこで夕飯にします。

サーナムチャイ駅からタイランドカルチャーセンター駅は22分42バーツ(約173円)

ショッピングセンターの1階にある、Jones’ SALAD (ジョーンズサラダ)というおしゃれなカフェに入店。タイでは珍しいサラダのお店。ベーコンたまごサンド139バーツ(約575円)、マンゴーミックスジュース99バーツ(約409円)。あれ?結構高かった?え!?これで千円・・ジュースが400円もしたのね😂サブウェイの方が安い気がする。。

ジュースは美味しいんだけどめちゃくちゃ甘くサンドと合わない。サンドの味はあんまり味がしないというか、ベーコンがスナック菓子のよう。ジュースが甘かったせいで味がしなかった?ボリュームはあったんだけど物足りない。友達はツナサンドと水でそれは美味しかったみたい。

ショッピングセンターの裏口を出るとすぐ「ザ・ワン・ラチャダー」というナイトマーケットがありました。が、、なぜか人が少ない。。人が少なくて良いとは書いてあったけど、こんなに人がいないとは。。

友達がナイトマーケットのイメージと違うから、他のナイトマーケットに行きたいと言うので調べてみると、隣駅にもナイトマーケットが。しかもそこは今一番人気のナイトマーケットと書いてあったJODD FAIRS(ジョッドフェア)。

タイランドカルチャーセンター駅からラマ9世駅までは1分で17バーツ(約70円)。人の数が全然違う。噂通り賑わってる。人が多すぎる感じではない。友達は昨日と今日でタイが暑すぎると言って明日着るワンピースを購入。美味しいものも売ってそうなんだけどお腹痛くなったら嫌なのでスルー。

ホテルに帰ります。ラマ9世駅からオンヌット駅まで12分52バーツ(約215円)。

BTS構内のコンビニ「タートル(Turtle)」は品揃え豊富

オンヌット駅改札内にコンビニがあって日本のコンビニ並みに商品が充実。1個売りのインスタント麺のお土産もここで購入。駅の外にあったら良かったんだけど。

夕飯のタンパク質が足りなかったのでヨーグルトで補給しようと購入。15バーツ(約62円)でも残念なことに香料の味がして私の口には合わず、、食べられなかった。

部屋でお茶とヨガ

部屋に戻り、日本から持ってきたお茶で休憩。ビタミン補給も兼ねて。ラープ味のプリッツを食べてみたけど塩味が強すぎて私は苦手だった。

部屋に戻って洗濯をし、この夜景を眺めながらヨガをやったらめっちゃ気持ちよかった!!疲れている時のヨガって最高なのかも?景色もすごくいいし。ご機嫌になって就寝です。

この日の万歩計を見たらなんと2万5千歩。そりゃ疲れるはずだわ(笑)明日はほぼ最終日、買い物に行きます!

ルーフトップバーオクターブ
初めてのタイ旅行3泊4日④バンコクでショッピングとルーフトップバーへ

明日は朝から空港移動になりバンコクの旅は今日が最後。ほぼ最終日の今日はお土産購入と念願のルーフトップバーへ。 目次 ホテルの朝食 ジム・トンプソンのアウトレット バンコク・アート&カルチャー・センター ...

続きを見る

動画にもしてみました

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-バンコク