バンコク

初めてのタイ旅行3泊4日④バンコクでショッピングとルーフトップバーへ

明日は朝から空港移動になりバンコクの旅は今日が最後。ほぼ最終日の今日はお土産購入と念願のルーフトップバーへ。

ホテルの朝食

今日は9時に朝食会場へ。また昨日の席が空いていたのでそこへ。昨日食べ損ねたタイヌードル。そしてお店で食べれなかった空芯菜炒め。昨日はなかったキャベツがあったので多めに。昨日はなかったスターフルーツ。今日もまたパッションフルーツを。どれも辛くなくて美味しい。野菜不足だったからリセットできた。

ジム・トンプソンのアウトレット

オンヌット駅から1駅、バンチャーク駅へ。乗車時間は1分、16バーツ(約66円)。そこから歩いて5分ほどジム・トンプソンのアウトレット。

ホテルから歩いて15分なので歩いて行く予定だったけど、昨日の炎天下の中の15分の歩きがキツすぎたので電車を使って行くことにしました。タイシルクで有名なジム・トンプソンなのでシルク小物を一つ買いたいなと思ったのだけど、、なんだか柄が微妙。。アウトレットと言ってもそこそこする。スカーフも使わないしなー。結局何も買わず。

バンコク・アート&カルチャー・センターが素敵だった

バンチャーク駅からサイアム駅へ。同じBTSなので向かいに停まっている電車に乗り換えて1駅、ナショナルスタジアム駅にやってきました。BTS同士なのでそのままラビットカードで出られます。19分44バーツ(約182円)。

行きたかったのは駅直結のBACC(バンコク・アート&カルチャー・センター)。ここにはアートな小物がたくさん売っていてデザインフェスタのよう。見るだけでも楽しい場所でした。ここでポーチを購入。

フルーツ柄ポーチ89バーツ(約368円)、青い柄のポーチ40バーツ(約165円)、200バーツ(5個)買うと1個おまけでもらえました。

アイコンサイアムショッピングセンター

ナショナルスタジアム駅からサパーンタクシン駅へ10分40バーツ(約165円)。ここから船の乗り場までちょっと迷ったけど、アイコンサイアムショッピングセンターの船でアイコンサイアムショッピングセンターに行きます。ここらへんはボート乗り場がたくさんあって間違え易いけど、この白い受付が目印。

普通の船だと100バーツのところ、ショッピングセンターの船だと10バーツ(約41円)で乗れます。10分くらいで到着しました。

めちゃくちゃ賑わっていて大きいショッピングセンターです。

昨日の水上マーケットが想像と違うという友達に、ここの屋内の水上マーケットを提案してみたんだけど、、昨日と同じ想像と違ったな🤣なんせ人が多すぎて、落ち着かない、食べる気がしない。座れるところも狭そうだったので、入口にあった普通のお店でランチします。

ノースパイシーOKとのことで、定員さんは外国人慣れしていました。ご飯がくるのに30分くらいかかりましたが。。。そこそこ美味しかったのでよかった。パッタイが180バーツ(約745円)、水が25バーツ(約103円)、友達のガパオが259バーツ(約1,072円)。

しかも別途サービス料10%が46バーツ(約190円)でチップが必要ないパターン。このボリュームだと日本より高い気がする。VISA使えました。アイコンサイアムは他の雑貨とかも高かったらしい。

しかもフードコートの方がどちらかといえば美味しかったし、ボリュームもあった。そしてあの安さ。タイのフードコートすごすぎる。

帰りも船でサパーンタクシン駅まで行きます。アイコンサイアムの船は2つ行き先があるので、サパーンタクシン駅までと言わないと帰りの券は買えません。帰りも10バーツ(約41円)

サパーンタクシン駅からは、さっきの芸術センターで夫のお土産を買おうと思って引き返したら、お店が閉まってしまったので、もう空いているだろうと思い、芸術センターへ戻ります。

ここでラビットカードの残金が足りないと改札が通れませんでした。なのでサパーンタクシン駅からナショナルスタジアム駅まで10分40バーツ(約165円)の切符を購入。

ただ、、切符を券売機で買おうとしたら硬貨しか入れられなくて硬貨がなかったので、窓口で購入。ちょっと並んだけど、大きいお金を崩せたので良かったです。そしてBTSの電車の券は紙でなくカード。再利用できてエコかも。

芸術センターに戻ったのに、、まだ閉まってる(T ^ T)。。残念、諦めます。

ナショナルスタジアム駅からホテルのあるオンヌット駅まで18分44バーツ(約182円)だけど、明日の電車代もあるのでここで100バーツ(約414円)チャージしました。ちなみにチャージは100バーツからで、窓口でしかチャージ出来ません。

ロータスでお土産購入

ロータスに行き、友達のお土産など食料品を購入。が、途中電車に乗り間違えたりとかしてたせいで、ルーフトップバーを17時半に予約していることもあり、買う時間が15分しかない😭急いで買って、ホテルに荷物を置いて、ルーフトップバーのあるトンロー駅へ。

オンヌット駅→トンロー駅は4分26バーツ(約107円)。友達と別行動していて駅に17時15分に待ち合わせしていてぎりぎり間に合うはずが、、まさかの乗り過ごし。1駅行き過ぎで逆側ホームにいる電車に乗ろうと駆け上がるも、、間に合わず。次の電車を待っていたら17時25分に。

憧れのルーフトップバーへ

先にホテルに行ってもらった友達が場所を聞いといてくれて無事、時間通り?にルーフトップバー「オクターブ」へ。マリオット・ホテル・バンコクの45,48,49階にあります。49階は屋上のバー。

念願のルーフトップバーに来れた♪そしてここはカジュアルでもいけるルーフトップバー。ルーフトップバーってドレスコードがあってサンダルとかだと普通は入れないらしい。当日にホームページから予約しておいたので、あまり喋ることなくここにたどり着くことができました。

音がうるさいけど、、眺めがめちゃめちゃ素敵でテンションあがる!!

お酒が苦手な二人。私はセブンアップ160バーツ(約662円)、友達はジンジャーエールだったかな、これも同じ値段。ピーナッツが出てきました。このピーナッツすごく美味しかった。

別途サービス料が10%と税金が7%で56バーツ(約231円)合わせて376バーツ(約1,556円)でした。もっとかかるかなと思ったけど2人ともソフトドリンクだったので安く済みました。

友達の後ろに香水の匂いが強い人が来て、友達が席に居られなくなり、一つ下の48階へ移動しました。ただ下の階に行くにはお会計してからねとのこと。

美味しいナッツが回収されたのは残念だったけど、49階は音楽がガンガンにかかってて落ち着かなかったし、48階は誰もおらず静かでここに移動できて良かったかも。

飲み物はなかったけど素敵な景色が落ち着いてみれて、綺麗だった。

サンダルで来たけど何も言われず、定員さんはとっても笑顔で親切でした。ガラス張りなんだけど、隙間が空いてて、ガラスに近づくと少し怖かった🤣

タイは地震がほとんどなく建築基準があまりないそうで、日本ではこんな建物建てられないそう。天気が悪いと閉鎖されてしまうので、天気が良くてほんと良かった。遠くでは雷光ってはいたけどね。。1時間ルーフトップバーを楽しんだ後はマンゴーを買いに行きます。

マンゴー専門の果物店メワリー

ルーフトップバーのあるホテルから徒歩2分。マンゴー専門の果物店メワリーへ。ここは友達の夫の知り合いの現地に住んでいる方から、マンゴーが美味しいとおすすめされたので絶対行きたかったとこだったんだけど・・

どっかのサイトでカットプリーズといえばマンゴーをカットしてくれて良いと買いてあったので、カットプリーズと言ったらだめ、カットしてあるのがあるから(想像)ってな感じで言われました。

カットしてあるの、、いくらなんだろう。。値段がわからない。そして友達がいつカットしたかわからないからお腹痛くなるかもよ?との指摘。確かに。。。お腹痛くなりたくない。。諦めて夕食を食べに宿の近くのロータスのフードコートへ。

トンロー駅→オンヌット駅 4分26バーツ(約107円)が、また残金が足りないと改札通れず。なんだか面倒なので100バーツ(約414円)チャージ。

タイのフードコートは安い、美味しい、ちょっと面倒

オンヌット駅直結のロータス。ホテルの逆側の改札を出るとすぐです。タイのフードコートはちょっとめんどくさくて、お金をフードコート専用?のカードにチャージして購入する必要があります。

CASH CARD(キャッシュカード)と書かれた窓口で、チャージしたい金額を渡すとすぐ、クレジットカードみたいなカードと明細書がもらえました。カードを返せばすぐお金を戻してくれるので安心

100バーツ渡して、春雨サラダをノースパイシーと言って注文。60バーツ(約248円)。アボカドスムージーフレッシュミルクはフードコート以外のお店で購入で50バーツ(約207円)。

さらにカオマンガイを買おうと思ったら、友達が買ったガパオみたいな料理、チャージ金額が足りなくて、、ノンスパイシーと言う間も無く既に料理を用意してくれたこともあり、唐辛子がめちゃくちゃ入ってて、辛いのが苦手な友達は半分でリタイア。食べる?とくれたので食べてみるとめちゃくちゃ辛いんだけど、めちゃくちゃ美味しい。アボカドミルクがあったのでそれを飲みながら、唐辛子を避けながら食べたら美味しくいただけました。

カオマンガイが食べれなくなったのは残念だけど、美味しいのが食べれて良かったかな。春雨サラダもそこそこさっぱりしてて美味しかった。アボカドスムージーフレッシュミルクはアボカドの味はほどんどせず、、あっさりミルクスムージとしては美味しい。量が多すぎて残したけど・・・

ハエがいたけど、フードコートは安くて美味しいからびっくり。

実はマンゴー大好きだった友達がロータスでマンゴーを買ってきた。ホテルでかじって食べるというので、、ホテルでナイフを借りようと提案。ホテルのフロントに行ったら、7階に行ってねとのこと。レストランは7階だもんね。

7階に行くと、、なんとカットして部屋まで持ってきてくれるとのこと。こんなに綺麗にカットしてくれてフォークまでついてる。少しもらったけど、、硬かったな🤣 熟し方がまだ足りなかったのかも。そもそもタイのマンゴーは11月から6月までなので時期じゃなかったのかな。この時期に行けば朝食でもマンゴーが食べれたのかも。トリップアドバイザーがどうのこうのと言ってたので、これは高得点をつけなければ。ほんとに素敵なホテルでした。チップを払った方がいいのでは、、とも思ったんだけど。。

そして明日は移動のみ。無事に空港に着けるといいけど。今夜の深夜便で帰りたかったけど、確か空いてなかったんだよねー。

出発準備をして寝ます。

初めてのタイ旅行3泊4日⑤最終日は電車でスワンナプーム空港、そしてANAで羽田空港へ

タイ旅行も今日で終わり。あっという間すぎる。もっとゆったりできると思ったんだけど、意外にゆったりできずにまだ行き足りない感じ。 でもあとはもう、無事に空港につけるかどうか。平日の朝なのでラッシュが心配 ...

続きを見る

動画にもしてみました

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。