バンコク

初めてのタイ旅行3泊4日⑤最終日は電車でスワンナプーム空港、そしてANAで羽田空港へ

タイ旅行も今日で終わり。あっという間すぎる。もっとゆったりできると思ったんだけど、意外にゆったりできずにまだ行き足りない感じ。

でもあとはもう、無事に空港につけるかどうか。平日の朝なのでラッシュが心配。なんとか無事に帰国できました。

7時15分にチェックアウト

朝6時に起きました。夜中に結構雨が降っていたけど、止んで良かった。道路に水も溜まってなさそう。

朝食が6時半からだったので6時半に朝食会場へ。7時15分には宿を出たかったので、15分ほどで朝食を済ませて荷物の最終準備。

最終日もまたチップとして40バーツ(約165円)置いてチェックアウト。フロントでは部屋のスナックとかドリンク飲みましたか?と聞かれたのでノーと言って無事チェックアウトできました。

ラッシュ時間に電車でスワンナプーム空港へ

駅に着くのが7時25分になってしまった。結構人がいる。ぎりぎり乗れました。荷物が大きいから不便。

オンヌット駅からアソーク駅で降り、地下鉄MRTであるスクンビット駅から一駅、ペチャプリ駅へ。乗り継ぎ駅にはエレベータやエスカレーターが時間外だったりして意外と大変。手拭いを落としたのも気付かずに歩いていたら、ややぽっちゃり系のお兄さんが拾って笑顔で持ってきてくれた。汗だらけの手拭いを、、ありがたい。タイの人は親切です。

そこからエアポートリンクに乗るためマッカサン駅へ。地下鉄以外は外なので朝から汗だく。。

ペチャプリ駅からマッカサン駅に行く通路から見た道が、すごいことになってた。

無事にマッカサン駅に到着。BTS以外は混んでいなくて良かった。エアポートリンクも空いてる。タイの電車に乗るには金属探知機のようなゲートを必ず通る必要があります。通らないと注意されます。でも、ゲートがピーとなっても注意はされませんし、引き止められません。なんの意味があるんだろう(笑)

空港までの券(コイン)を券売機で無事購入。色が友達の券(コイン)と違ってももう驚かない(笑)

問題はこのアルファベットがスワンナプームと読めるかどうか。行き先を間違えることなく無事に乗車。

スワンナプーム空港で荷物を預け入れ

8時40分に空港に到着。ホテルから1時間10分かかった。ラッシュでもっと時間かかってたら危なかった。地下一階なので出発ロビーの4階までが遠い。エレベータは行列。。

荷物を整理したりとかANAカウンターがわからなかったせいか、、9時6分ようやくANAのカウンターにたどり着いた。

荷物を預け入れしました。誰も並んでいない。調味料の瓶が2個あるから心配だったけど服とかに巻き巻きにしてなんとか大丈夫だった。重さは5.3kg。

9時18分。出国手続きはエスカレータの上。このエスカレーターの入り口で航空チケットを出してピッとして入ることができます。

9時43分、出国手続きが終わりました。結構並んだなー。と言っても25分。10時5分には搭乗口にいないといけないのであと20分。

空港でカメラを置き忘れる

と、、搭乗口に向かっていたら、、まさかのミラーレスカメラがない😭

出国手続きが終わった場所で友達を待っている間、パーカーを着ようと荷物を全部そこにあったかごに一旦入れてそのまま忘れてきたんだ!

急いで出国手続きが終わった場所に戻ったけどなくて、、搭乗時間になるし諦めて帰ったら、、あれ?搭乗口がもう一個手前にあった。なんと出てきた場所を通り過ぎてたのねー🤣

出た場所ここだ!だって出国手続きのおじさんがいる。愛想がすごく良かったからすぐ分かった。近くにいた警察官みたいな人に、カメラを置き忘れたのですがというグーグル翻訳を見せながら、マイカメラ、、フォゲット、、、と言ったら、、あーーと言ってカメラを持ってきてくれました。

あったー😭😭😭と思ったのも束の間、本当にあなたのカメラなの?と言って持って行けない状況に。あと3分で搭乗時間、しかも結構遠い。。写真を見て、、っていうので、自分をカメラで撮ってないけど、、何かあるかなと見ていったら、、

なんと、、さっきたまたま飛行機の搭乗券を写真に撮っていて、マイチケットと言ってチケットを見せたらOK!と言ってくれて、無事にカメラを返してもらえました。きっと誰かが拾って届けてくれたのかな。タイはいい国です。拾ったのは外国人かもだけど。

搭乗時間に1分遅れたものの、全然大丈夫で、間に合って良かった。そしてカメラあって良かった(T ^ T)。撮った写真が全部入っている。写真がないからブログ書けないかと思った。自分のカメラには自分の写真を入れておいた方がいいのかも。。空港でもお土産買いたかったんだけどな・・

飛行機でSIM交換

無事に飛行機に乗り、SIMカードを交換。

携帯品・別送品申告書が配られました。Visit Japan Webに登録したら記入する必要がないとのこと。いちお登録したけど、Visit Japan Webがいまいちわからなかったのでもらっておく。

11時40分、おかきが配られました。飲み物はトマトジュースにしました。

12時45分(日本時間 14時45分)、メニューが配られました。気流が悪くちょっと遅めのお昼。

Bの洋食を選びました。素麺がついている。全体的にいまいちでした。和食にすれば良かったかな。

そして同時に配られたアイス。もっと後に配って欲しかったけど、ご飯食べた後でも解けてなかった。チョコチップアイス。ネスレだけどタイのアイスっぽくて、香料の味がして私は食べれませんでした。

15時(日本時間の17時)、クロワッサンサンドが配られました。そこそこ美味しかった。

定刻より早く日本に無事到着。途中横揺れが結構あったけど、上下の揺れがなくて良かった。

で、到着メールを家族に送ろうとしたらネットが通じない(T ^ T)。なんでー?と思ったら、、再起動したら直りました。SIMを入れ替えたら自動的に再起動になるんだけど、飛行中に入れ替えたので日本に着いた後にも再起動が必要だったのね。

Visit Japan Webはなぜか時間がかかる

出国審査のVisit Japan Webは機械にパスポートをかざしてあとは顔認証で速攻出られるんだけど、、みんなよくわからなくてかなりの行列と混乱。Visit Japan Webをしなかった友達の方が遥かに早く出ることができました。

19時21分。到着は地下の京急線乗り場のすぐ前でした。荷物を入れ替えて、そのまま京急に乗って帰りました。

購入した食料品まとめ

商品バーツメモ
クリスピーバナナ39バーツ161円✖️2個=332円甘すぎずサクサクして美味しい。ほんのり香料さえなければ最高。
タマリンドバナナサンド39バーツ161円✖️2個=332円杏ジャムサンドみたいな、美味しいけどバナナの味しない
トムヤンクンシュリンプ2つで39バーツ161円(81円/個)これが一番美味しい。いっぱい買ってこれば良かった。小エビを素揚げしたトムヤンクン味のお菓子。
タオケーノイ海苔チップス20バーツ82円✖️3個=246円あっさり味で厚みのあるサクサクして食べやすい韓国海苔みたいな
タオケーノイ味付け海苔6P39バーツ161円✖️2個=332円油っぽくないあっさり韓国海苔だった・・サクサクのやつを買おうとしたのに😭
コーゲーのナッツ25バーツ103円✖️5個=515円塩味控えめで優しい味付け。ただやっぱり海外ブランド、ちょっと酸化している
タイ購入品2
商品バーツメモ
タイの味の素 豚 70g12バーツ49円野菜炒めやスープなどに使える。顆粒だしの豚バージョン
タオチオ34バーツ140円✖️2個=280円タイの味噌で、野菜炒めに使うとたちまちタイ風の味噌炒めになる
袋麺12バーツ49円✖️6個=294円ノーマルのトムヤンクンが結構辛かったが普通に美味しい。黄色い挽肉の絵のは辛い粉を入れなければ普通のラーメン。
ポテチ 塩31バーツ128円普通に美味しいが塩味がかすかに強くかすかに厚みがありかすかにパリパリ感が強くサイズが小さい。カルビーの方がじゃがいもの味が強く美味しい
プリッツラープ味2個で15バーツ62円塩味が強く私の口には合わない

タイ旅行でかかったお金とまとめ

3泊4日でバンコク旅でかかった1人当たりのお金のまとめ。

内訳金額メモ
飛行機+宿代97,560円/人ANAパック
タイのSIM6968日間15ギガ
ラビットカード1,236円200B含む
空港駅→マッカサン駅145円(35B)エアポートリンク
ペチャプリ駅→スクンビット駅70円(17B)MRT(地下鉄)
スーパーでお昼と水の買い出し503円(121.5B)
メークロン電車と水上マーケットツアー5,427円/人10,854円
パシュミナ2個687円(166B)
トイレ(メークロン市場)41円(10B)
マンゴージュース290円(70B)
トイレ(アンパワー)82円(20B)
ドライバーさんへチップ441円(100B)
トムヤンクンラーメン550円(133B)
スクンビット駅→サナームチャイ駅145円(35B)MRT(地下鉄)
ワットポー830円(200B)
サボイシーフードでランチ2,670円(644B)私分
王宮2,070円(500B)
ワットアルンへの船20円(5B)
ワットアルン424円(100B)
ワットアルンからの船20円(5B)
ヨーグルト62円(15B)
ポーチ7個533円(289B)
アイコンサイアムショッピングセンター船541円(10B)
ランチ パッタイ819円(198B)サービス料込み
サパーンタクシン駅→ナショナルスタジアム駅165円(40B)BTS
ラビットカードにチャージ414円(100B)BTS
ロータスでお土産購入2368円(572B)
ルーフトップバー1,556円(376B)
アボカドスムージー207円(50B)
フードコート 春雨サラダ248円(60B)
オンヌット駅中コンビニでお土産購入298円(72B)
ホテルの部屋にチップ 20B✖️3日分248円(60B)
スクンビット駅→ペチャプリ駅70円(17B)MRT(地下鉄)
マッカサン駅→空港駅145円(35B)エアポートリンク
合計121,333円
※1バーツ=4.14円で計算 バーツ=Bに省略

バンコクは意外にも日本語に溢れていて、街中は割と綺麗でそこそこ親切な国でした。スリが多いとビクビクしていったけど幸いにも何もなく、雨もほぼ降られることなく楽しめて良かったです。もう色々と良く分かったので、できれば雨期でないマンゴーの時期にリベンジしたい旅でした。

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。