旅行記

日本三名泉の一つ、下呂温泉に行ったら紅葉と雪景色が綺麗で飛騨牛が美味しかった。

日本三名泉とされる草津、有馬、下呂。初めて下呂温泉に行ってきました。草津程すごい泉質の違いを感じられなかったけど、なんとなくトロトロしてすべすべになる温泉でした。草津みたいにお店がちょこちょこあって足湯もたくさん。家族みんなでゆっくりするのにいい温泉地だと思いました。

えきねっとでワイドビュー飛騨を予約

下呂温泉特急乗り継ぎ

チケットはえきねっとで購入。東京から名古屋までは新幹線で、名古屋でワイドビュー飛騨という特急に乗り換えて下呂駅まで。特急乗り継ぎで券を買うと乗り継いだ特急料金が半額になります。そしてなんと駅ねっと、昨年から下呂駅でも受け取れるようになった。券売機に駅ねっとボタンがなかったので戸惑ったけど、QRコード読み取りボタンで発券できました。東京駅から下呂駅までは3時間弱。

下呂駅に到着

下呂温泉

12時半に下呂温泉に到着。お土産店が少しあります。ここからは両親と合流し、車で昼食を食べに行きます。

そしたら急にすごいみぞれが降ってきてあっという間に、雪景色。雪予報、当たった。

飛騨牛ランチ「牛一」

飛騨牛 牛一

バイク旅でやっていたお店に行こうとしたら、貸切で空いてなかったので急遽、通りがかった「牛一(ぎゅうかず)」でランチ。右上は飛騨牛朴葉みそ定食3,355円。味噌がたっぷり上に乗ってるのでついつい牛に味噌をいっぱいつけようとしてしまうけど、たくさんつけるとめちゃくちゃ美味しい牛の味がしなくなるので注意。右下は牛一定食2,794円(税込)で一番人気のメニューらしい。わさび醤油はお好みでつけるタイプで、これがめちゃくちゃ美味しかった。お肉の甘い味がする。私もこれにすればよかったな。左下は焼肉定食1,749円でこの店は全て飛騨牛のA 4,A5ランクの肉ということで、焼肉定食もめちゃくちゃ美味しいんだけど、牛一定食食べたあとだとちょっと残念に感じるくらい、牛一定食の肉が美味しかった。

巌立峡(がんだてきょう)

約5万4千年前の火山活動によって流れ出た溶岩でできた日本一の柱状節理の壁が見れる巌立峡(がんだてきょう)へ。さっき降ったあられで雪道になって滑りやすくて滝のすぐ横まで行けるけど、流石にそこまでは危険だったのでそれは残念。。滑りにくい靴で行ってよかった。紅葉も綺麗で滝も綺麗だった。

ひめしゃがの湯

天然の炭酸泉が楽しめるひめしゃがの湯だけど、今年2月から残念なが閉館。でも飲めるところは空いていて、団子と五平餅が売ってた。飲んでみたら、だいぶピリピリしたかなりの炭酸泉だった。鉄の味もすごくして、伊香保温泉で飲んだ温泉を思い出す。これに入れたらすごそうだったんだけど、閉館中とは残念すぎる。炭酸泉人気出そうなのにな。

下呂温泉「小川屋」に宿泊

下呂温泉の小川屋に宿泊しました。ゆらぎ館の川側 洋室ツインで、リニューアルされたお部屋とあってとっても綺麗で居心地が良かった。設備も不満なし。ただ部屋はシャワーしかないので、貸切湯を予約。最終時間の21時半。本館の絣湯 kasuriyuで45分3300円。かなり熱くちょっと水で薄めました。トロトロすべすべな感じがちょっとあったかな。

温泉寺のライトアップ

小川屋からすぐの温泉寺の紅葉ライトアップに行きました。緑と赤のグラデーションがとっても綺麗でした。

合掌村

2日目は11時にチェックアウトして、朝から合掌村へ。紅葉がとっても綺麗で合掌造りと山も綺麗。合掌村の中にお寺が2つあって御朱印が購入できます。合掌造りのお店でおそばランチ。

合掌村の出口にあるとちの実煎餅「千寿堂」。出来立てのトチのみせんべいが食べれて、1分間だけ柔らかく食べれて面白かった。1枚百円。トチのみの味はよくわからなくて普通の美味しい炭酸せんべいかな。チョコがけのトチのみせんべいがかなり美味しくて購入。

水無八幡神社(森八幡)

下呂駅から徒歩10分、戦国時代は下呂温泉周辺の総社だった神社。小さいけど結構立派な神社。御朱印は書き置きがありました。

河原にある足湯。手前の石から湧き出てるけど、自然に湧き出てる感じは見えなかった。

下呂温泉まとめ

電車のチケットは東京から行くならえきねっとで買うと、下呂駅でも発券できるし、特急料金の乗り継ぎ割引がきいて半額で買えるので便利。下呂温泉は宿でゆっくりするにはこじんまりしてちょうど良いところ。こじんまりさは伊香保温泉に似てるかも。足湯もたくさん。わざわざ遠くから何度も行くような感じではないけど、近いなら何度か行っても良いかもしれない。日本三名泉とのことなので、残りの有馬温泉もどんなもんか行ってみたくなるそんな下呂温泉でした。

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-旅行記