宿

草津温泉源泉一乃湯に宿泊したら、ゆっくりするのに最適な宿だった/半露天風呂付ロフトルームレビュー

12月の初旬の土曜日に草津温泉の源泉一乃湯に宿泊しました。夫の誕生日ということで露天風呂付の宿に宿泊。木造なのでうるさいか心配だったけど運よく?静かにゆったりできました。

源泉一乃湯の立地やアクセス

湯畑から徒歩3分とかなり場所はよく便利。湯畑から程よく離れているから静かで良い。草津バスターミナルから徒歩5分、バスターミナルの送迎はなく、坂も多いので足が弱い高齢者などは車で行くか、送迎付きの宿を選んだ方がいい。一番近いコンビニは湯畑前のセブンイレブンで夕飯時になると結構混むので要注意。

夕食がついておらず、ミニキッチン付き宿とのことでどこかで良い肉を買って焼いて食べようかとスーパーに行きました。スーパーは2つ。

宿から徒歩8分のスーパーもくべえ。結構なんでも揃っている地元スーパーって感じ。上州牛も売ってたんだけど、、A4とかA5とかのランクがなくて普通の牛肉なのかな、、という感じ。惣菜は少なくコンビニの方がいい感じ。

こちらも宿から徒歩8分のスーパー大津 草津店。こちらはもくべいの半分くらいの大きさで、なんと、、牛肉が売ってない・・そんなスーパーあるのか!?って思ったけど、、豚肉と鶏肉しかなかったな。。売り切れたのかな。。惣菜はもくべいより少ない。

どちらも歩いていくと坂道を行くので行くので結構行くのに大変な上、品揃えが微妙だったので結局外食しました。

チェックインの時間、15時になったので宿へ。混雑とのことで20分くらい待ちました。行くなら15時ぴったりか16時とかがいいかもね。

半露天風呂付ロフトルームに宿泊

露天風呂付きで一番安い部屋、半露天風呂付ロフトルーム。楽天で予約して土曜日に宿泊、61,153円でした。朝食は無料で、夕食はついていません。地下にあり貸切湯の横にある部屋。46㎡とありかなり広くゆったりできました。下のベットはクイーンサイズと広く、硬すぎず柔らかすぎずで良かったです。ロフトのベットはやや硬い感じ。枕元にはコンセントがあったのは嬉しい。

草津温泉源泉一乃湯の半露天風呂付ロフトルームのお風呂

お風呂は地下とあり、半露天でお風呂の窓の上が空いている感じ。ずーとお湯が流れていて源泉掛け流しなのか、、ホームページには書いてないのが謎ではある。お湯は自家源泉の新地蔵の湯。この敷地から湧き出ているとか。かなり熱く、、水で薄めないと入れないくらいだったのはちょっと残念。やっぱり地下の半露天とあり、、お湯が冷めにくいのかも。草津の湯は暑いので寒いけど半露天よりちゃんと露天風呂の方が入りやすいのかもしれない。

地下だからか硫黄の匂いが部屋中にまでずーっとしていて、温泉気分が常に味わえる感じかな。この部屋が一番安い理由がこの半地下ゆえの温泉の蒸気が逃げにくいためかもしれない。シャワーの湯量と温度は問題なし。桶もあるのはありがたい。シャンプー、コンディショナー、ボディソープはダブで良かった。ちゃんとした脱衣所がないのは残念。

部屋からお風呂が見えないようにできるロールカーテンがあります。

洗面所は入り口から入ってすぐ。アメニティがたくさんあるのは嬉しいけど、、乳液がない、クレンジングがリキッドタイプとあり、使い心地はオイルクレンジングでメイクにはそこそこ馴染める感じではあるけど、しっかりメイクならちゃんとクレンジング持ってきた方がいいかも

手拭き用にタオルが一個あるんだけど、フェイスタオルで掛けるところがないから濡れたまま乾かない。メイク落とし洗顔はお風呂場に移動・・

アメニティ

  • ヘアブラシ 人数分
  • 歯ブラシ 人数分
  • シャワーキャップ 1個
  • コットン2枚、綿棒2個、ヘアゴムのセット 1個
  • カミソリ
  • ポーラのアロマエッセゴールド フェイスアンドハンドソープ
  • ポーラのエステロワイエ クレンジングウォッシュ(メイク落とし洗顔)
  • ポーラのエステロワイエ リキッドクレンジング(メイク落とし)
  • シェービングフォーム
  • ポーラのエステロワイエ モイスチャーローション
  • 綿棒
  • /ポーラのガチ フェイスケアローション(男性用化粧水)

鏡がこの鏡しかなく、、暗いし、眼鏡っ子には奥まってて遠い。。部屋自体が暗いのでこの部屋ががっちりメイクは無理そう。メイクするなら大浴場まで行った方がいいかも。この部屋は地下1階なので大浴場がある2階まで階段で行く必要があるので私はメイクを諦めました(笑)

ピント合ってないけど、、フロントにDHCの化粧水、乳液、ヘアミルク、ボディミルクがありました。ありがたいんだけど、案内がなく、たまたまフロントに行ったら発見した感じ。チェックインも違うカウンターだったからね。

ミニキッチンは本当にミニキッチン。食器やフライパンなどフロントまで行って借りて、またフロントに返す必要があります。ちょっと本格的調理は無理そう。電子レンジ、冷凍庫付きの空の冷蔵庫。栓抜きとマグカップが4つとガラスのコップが4つ。緑茶と紅茶が4つづつかな。足りなければ2階の大浴場にあるので持って来れば大丈夫。大浴場まで行くとコーヒーサーバーがあります。階段上がるのが面倒なのでコーヒー好きは持ってくることをお勧めします。無料の水はないのでコンビニで買うといいかも。

電気ポットがちょっと接続が悪く壊れてて使いにくかった。加湿器もあるけどキッチンにはIHの下のコンセント1個しかない。そもそもこのお部屋はお風呂の蒸気が部屋に回るので加湿器はいらない。むしろ冬とか梅雨の時期なら除湿がいるかな。

ロングコートも掛けられる大きさのクローゼット。ハンガーはそこそこある。部屋着は浴衣で帯は伸びるタイプで使いやすかった。サイズがLとMしかなく、ユニクロXLサイズのぽっちゃり夫はLサイズがなんとか着れました。浴衣は厚みがあり良いものでした。フェイスタオルとバスタオル。フェイスタオルは一個しかなく、館内に足拭き用のフェイスタオルがあったのでいくつか持ってきて使いました。羽織もそこそこ厚みがあるタイプ。

トイレは個室で広くて綺麗。トイレにスリッパはあるけど、手洗いはトイレでた正面にある洗面所で。バリアフリーになっていて手すりまである。お風呂の脱衣所でもある玄関。館内からの入口とは別にこの部屋だけ直接外に出られるドアがあって、下駄が2個ありそのまま直接下駄で外に出られる。靴の置き場がないのが残念。

部屋にはエアコンがなく、全館一括空調になっていて三段階しか調整できないのは残念。古い宿をリノベーションしただけあってしょうがないのかな。冬は床暖房があるので温度調整できて良い。コンセントは4つのベッドそれぞれの枕元にコンセントがある。あとソファーの近くに1つ。

テレビはYouTubeが見れました。

素泊まりだけど無料の朝食がある

草津温泉源泉一乃湯の無料朝食

素泊まりの宿って謳っているけど、無料の朝食があります。席数が少ないのでチェックイン時に朝食の時間を選びます。7時くらいから30分刻みだったかな。量としては、草津は食べ歩きしたいので、むしろちょうどいい。味は想像より美味しかったです。クロワッサンがパリパリではなかったのが残念だけど。

大浴場は湯畑源泉

大浴場は2階にあって、湯畑源泉。お湯はちょうどいい暑さというかぬるいくらい。タオルは部屋から持って行くタイプ。アメニティはブラシ、コットンと綿棒とヘアゴムがセットになったやつと、ヘアーキャップ。部屋にあるのと同じ化粧水とサロニアドライヤーがありました。脱衣所も広く、部屋にお風呂が付いている部屋もあるためか常に空いていました。お風呂も広く、朝食後に行ったけど、ほぼ貸切でした洗い場も広々として仕切りがあって良い。お湯の成分表みたいなのがどこにもなかったな。

大浴場を出たところには、UCCのコーヒーサーバー。緑茶と紅茶は部屋にあるものと同じ。

館内設備

宿に入るとまず、靴箱があり、靴を入れます。館内は靴NG。スリッパはなく、基本部屋にあるタビソックスを履いてくれとのこと。それでも気になる人はフロントに言えばスリッパがもらえるそう。スーツケースのコロコロを拭くためのタオルがあるけど、濡れてないけどこれでちゃんと拭けるのかな。。

館内にはロッカーがいっぱいあって、チェックイン前、チェックアウト後の荷物はここにセルフで荷物を出し入れします。鍵はダイヤル式。

喫煙室は館内のフロント階(1階)にあって割と広い。

自動販売機もあるどコーラ180円とやや高め。コインランドリーもあり、洗濯機300円、乾燥機60分200円、洗剤100円。

フロント階には足湯があり、源泉は自家源泉。部屋と同じ源泉なので入りません。そして草津は至る所に足湯があるしね。

源泉一乃湯の評判・口コミ・評価・レビュー

項目 点数 1〜5
お風呂 4 暑すぎた
トイレ 5 めっちゃ綺麗
接客 3
綺麗さ 5
寝心地 4 掛け布団が暑い
ご飯 3
快適さ 3 悪くはないが・・
持って行った方がいいもの 冷水、コーヒー、クレンジング、女優ライト付き鏡

まだリノベーションして1年しか経ってないこともあり、全体的に設備が綺麗。今回、大規模工事中とのことで1万円安くなってこの価格だったこともあり、期待値が大きかったせいか、設備にちょっと残念なところがちらほら。素泊まりの宿って勝手に安いイメージがあったからかもしれない。木造とのことで終始足音は聞こえたけど、夜中は静かだったし、うるさすぎることもなく良かった。館内にはエレベータがないので足が弱い人はお勧めしない。

とはいえ、広々とした部屋で湯畑も近い立地もありとてもゆっくりできて、贅沢な誕生日旅ができたのでよかったです。設備はこれから良くなって行くことを期待。

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-宿