旅行記

夫の誕生日に露天風呂客室に泊まる草津温泉旅行2023 1泊2日

2年ぶり、3回目、夫の誕生日に草津温泉に行ってきました。草津は新しいお店も増えてさらに楽しい場所になっていました。

JR特急で草津温泉へ

JR上野駅から出ている特急草津・四万に乗り、終点の長野原草津口駅に向かいます。野原草津口駅は草津温泉の最寄駅。向かい側に安くて50万する豪華列車、四季島がいた。

チケットはえきねっとで購入。特急券がチケットレス割引で100円引きになって2,190円(祝日価格)で乗車券が3,080円で合わせて5,270円/人。2時間24分の乗車。長野原草津口駅は交通ICカードも使えます。

ちなみに特急草津・四万の下は偶数の席にすると窓が広々と見えて、奇数の席にすると窓側に荷物を引っ掛けられる場所になります。

長野原草津口駅に着くと6台くらいのバスがいて、全員を草津バスターミナルまで運んでくれます。バスは交通ICか現金後払いで710円。事前に交通ICカードにチャージしておくとスムーズ。1番奥のバスから満員にし、満員になったバスから出発します。

また、5号車が出口に一番近いのでいち早く草津温泉に行きたい人は5号車を予約すると1番早く出発するバスに乗れるかも。ちなみにこの時はJRは3号車の後ろに乗って、2番目に出発するバスに乗れました。

20分程で草津バスターミナルに到着。ここには喫煙所がたくさん。

バスターミナルから歩いて5分、本日の宿は源泉一乃湯です。湯畑までは徒歩3分と便利な場所にあります。荷物は宿のロッカーに入れる方式。

ランチは群馬名物を食べる

お昼ご飯を食べに、前からテレビでやってて気になっていたうどん屋「まつもと」へ。現在12時20分とありちょうどお昼時、20組待ちでした。店に前はすごい人。名前を書いてから周辺をうろうろします。

四万温泉で食べた焼きまんじゅうが忘れられなくて、同じ群馬の草津にあったらなーと思ったら、お店ができてた。あんこなし400円。四万温泉ほどふわふわでなくちょっと表面が固く食べづらかったけど、美味しかった。

まつもとに戻り、13時5分になってようやく呼ばれて店内へ。40分待ちでした。先にメニューを聞かれたので料理はすぐ出てきました。

私は上州もち豚ミニソースカツ丼とミニひもかわうどんのセット1,100円。うどんは冷たいのを選びました。うどんも美味しい。カツ丼も意外とボリュームありでかなりお腹いっぱいに。カツ丼にキャベ千と白菜の漬物が結構あったので揚げ物も美味しく食べれました。

夫は天重の味噌汁をミニひもかわうどんに変更(+300円)で1,550円。ボリュームがあってお腹いっぱいになったとか。下仁田ネギの天ぷら500円は、ネギがあまり好きでない私も、すごく甘くて美味しかった。期間限定とのことでこれは食べた方がいい気がする。支払いは現金のみ3,150円でした。

湯畑のライブカメラで遊ぶ

何度見ても素敵な湯畑を見つつ、ライブカメラで友達と会話?してたゆるキャンのシーンを見てから最近ハマってる遊び、ライブカメラでの記念撮影。

ライブカメラの解像度が良すぎて、まさかの顔にぼかしを入れた程(笑)手前の車が邪魔だったな。記念撮影といってもYouTubeでライブカメラを見ながらスクリーンショットするだけだけどね。

これが実際のライブカメラ。12時間前まで遡って見れます。

お寺で御朱印をもらう

草津の湯畑からすぐのお寺、光泉寺でお参りして御朱印を書いてもらいました。昨年できたばっかりの五重塔は周りがさら地でちょっと寂しい感じ。これから色々できてくるのかな?

新名所「温泉門」

10月にできたばかりの温泉門へ。草津の門でもあり、無料の駐車場があって足湯もできる場所。ゆったり足湯ができます。

草津温泉源泉一乃湯の半露天風呂付ロフトルーム

チェックインできる時間になったので宿「草津温泉源泉一乃湯」に戻りチェックイン。スタッフが少ないのかな、お客が集中とのことで20分くらい待ちました。楽天で予約して土曜日に宿泊、半露天風呂付ロフトルームで無料の朝食付き61,153円でした。露天風呂付きでは一番安い部屋。露天風呂付きって高いなー。

宿のレビューは別ページに。

草津温泉源泉一乃湯
草津温泉源泉一乃湯に宿泊したら、ゆっくりするのに最適な宿だった/半露天風呂付ロフトルームレビュー

12月の初旬の土曜日に草津温泉の源泉一乃湯に宿泊しました。夫の誕生日ということで露天風呂付の宿に宿泊。木造なのでうるさいか心配だったけど運よく?静かにゆったりできました。 目次 源泉一乃湯の立地やアク ...

続きを見る

箱田屋のみたらし団子とケーキ

さっき宿から徒歩7分のところにある箱田屋でケーキのついでに買ったうぐいす餅110円とみみたらし団子110円。うぐいす餅一個って言ったのに2個入ってる🤣おばーちゃんがやってたからしょうがない。いちごショートケーキ350円、チーズケーキ280円と合わせて960円でした。ペイペイで支払えてありがたい。うぐいす餅はずんだの味は全くしなくて普通の柔らかいこし餡のあんこもち。結構ずっしりきました・・・やっぱ1個で十分だったな😅みたらしは香ばしく手作りした感じの王道みたらし団子で美味しかったです。

部屋でお風呂に入ってゆっくりしてたら19時に。夕飯を食べに行きます。

人気の夕飯場所は並んでいたり、予約のみだったり。ここにしようかなと思って入ろうとしたら、そのお店から出てきたカップルが、いまいちだったねーっていうもんだから、、入りたくなくなった(笑)。何がいまいちなのか、全くわからないし料理の味じゃないかもしれないけど。。

そしてうろうろしてたらどんどんお店がなくなってきて。湯畑に戻り、なぜかラーメン気分だったので湯畑すぐの評価は低いけど空いてそうなラーメン屋に行ったら、外で1組並んでいるとのこと。この寒さで評価の低いラーメン屋に行くのに並ぶなんて。。斜め前の中華料理屋に行くことにしました。

湯畑近くの中華料理屋のラーメンが絶品だった

中華料理 東華苑(トウカエン)。ここは評価も良く、YouTubeライフハックで成田さんとひろゆきさんが食べていたお店で気になっていたところ。ラーメン気分だったので私は味噌ラーメン1,000円を食べました。これがめちゃくちゃ美味しくて店の雰囲気は普通の街中華なんだけど、味は有名ラーメン屋か?と思うくらい美味しかった。野菜もたっぷりですごく美味しかった。

夫はチャーシュー麺1,200円で昔ながらの醤油ラーメンで焼豚もスープも麺もすごく美味しかったんだって。餃子600円も皮がもちもちしていてちゃんと手作りの美味しい餃子でした。ここはすごくお勧めです。合わせて2,800円でした。ラーメン高いなーと思ったけどこの味なら納得の値段。現金のみ。

湯畑のライブカメラで遊ぶ2 ライトアップ

湯畑のライトアップは本当に綺麗。さすが岡本太郎が作っただけある。

昼間に続き、ライブカメラの記念撮影のリベンジ。昼間は目線間違えたし中心じゃなかったし中心に車がいたしね。夜もまたモザイクかけてしまうくらい高解像度で綺麗で良く撮れたので大満足🤣

夫の誕生日なので、箱田屋で買ったケーキ、いちごショートケーキとチーズケーキを食べました。懐かしい昭和の味でした。りんごは家から持ってきた貰い物の青森のりんご。宿で包丁とお皿を借りました。青森のりんご、本当美味しい!

翌朝、大浴場と部屋のお風呂に入って朝食を食べて10時前にチェックアウト。荷物をロッカーに入れます。

7年ぶりに西の河原へ

7年ぶりに西の河原へ行ってみました。ずいぶん変わっていて、綺麗に整備されていて、温泉が湧き出るところがわかった部分も無くなっていてちょっと残念。あと、色々学べるビジターセンターにも行きたかったんだけどなんと閉業してました。残念。

京都の大原にあるおかきのお店、寺子屋本舗。関東ではここしかないらしい。ぬれおかき砂糖醤油味250円?だったかな。味は砂糖醤油のお餅そのままで美味しい。おかきにしている分表面が乾燥しているけど固くなく、食べやすくて新食感で面白かった。また食べたい。

ランチはふるさと納税で和牛ハンバーグ

昼食は和牛ビストロ三国家に行きました。三国家の2階にあって、三國屋のそばが食べれるのに並ばなくてもいい。ただしそば単品は頼めません。私は和牛ハンバーグ定食1,350円とそばプリン540円。ハンバーグはかなり良い牛肉の味がしてすごく美味しかった。これで1,350円はお得だと思う。そばプリンは上に蕎麦殻が少し乗ってるのかな。。これは甘すぎるし微妙でした。540円は高すぎる。これなら蕎麦プラス700円を頼んだ方がよかったな。

夫は赤城和牛ステーキ重3,500円と蕎麦のミニセット+780円。蕎麦は間違いなく美味しい。ステーキ重はステーキというよりローストビーフの味付けで、美味しいけど残念だったみたい。口コミでホテルのビュッフェで出たステーキの味と同じとあったけど、確かに納得。

合わせて6,170円でした。ふるさと納税のチケット『くさつ温泉感謝券』で6,000円分払ってあとの170円は現金払い。宿で使うの忘れたから街で使うしかない。

食べ終わって1階の三國屋みたら行列なし。昨日はあんなに並んでいたのに。草津は土曜の昼より日曜の昼の方が空いているみたい。

宿に置いていた荷物を持ってバスターミナルへ。バスの時間まで結構あると思ったら臨時便が結構出る。12時に出るバスに乗って長野原草津口駅へ。

帰りも特急草津の電車をえきねっとで昨日買いました。14時発の特急電車はそこそこ席は空きがありました。

草津温泉旅行2023でかかったお金とまとめ

今回の旅行2泊3日で2人で使ったお金のまとめ。

内訳金額メモ
上野駅→長野原草津口駅10,540円5,270円/人
長野原草津口駅→草津バスターミナル1,420円710円/人
焼きまんじゅう400円
まつもとでランチ3,150円
草津温泉源泉一乃湯61,153円30,577円/人
箱田屋でケーキと団子960円
中華料理 東華苑で夕食2,800円
ぬれおかき250円
和牛ビストロ三国家でランチ6,170円ふるさと納税で6,000円引き
草津バスターミナル→長野原草津口駅1,420円710円/人
長野原草津口駅→上野駅10,540円5,270円/人
合計98,803円ふるさと納税含まず

草津温泉は高低差があり意外と運動にもなるし、湯畑は何度見ても綺麗だし、泉質もツルツルして温泉気分がすごくあるし、食べ歩きのお店も色々と増えて何度行っても楽しいところ。まだまだ現金のみが多いのはなんとかして欲しい。ふるさと納税で草津の券を2万1千円分も買ったのに、宿代に出しそびれ、最後の昼食で6,000円使ってまだ1万5千円も余ってるので、1年以内にまた草津に行くことが決定しました🤣

次の草津も楽しみな草津旅行でした。

動画にもしてみました。

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。