交通

えきねっとで特急券を購入後、普通乗車券を後から購入する方法

えきねっとで気軽に買える特急券。交通ICカードの残金が足りなくて、現金もないのでクレジットカードで乗車券もやっぱり買いたくなったんだけど、券売機で特急券を含むエリアだと乗車券だけを券売機で購入することができない。窓口に並ばなくてもえきねっとで追加で購入できたので、やり方を備忘録。

普通乗車券は発券する必要があるので、えきねっとのアプリで購入できません

なのでアプリではなく、まずはChromeやサファリなどのブラウザでえきねっとにアクセスし、ログインします。

乗車駅、降車駅、希望の日時と人数を選んだら、右下の「検索オプション」をクリック

新幹線利用なら新幹線利用乗車券のみ購入にチェックを入れる。

特急利用なら特急列車・指定席がある列車を利用乗車券のみ購入にチェックを入れ、列車を検索する。

※参照 えきねっとホームページ https://www.eki-net.com/Personal/Top/Index

自分が予約している特急列車を含むものを選択する。

※参照 えきねっとホームページ https://www.eki-net.com/Personal/Top/Index

すると乗車券だけの購入画面になります。特急料金1,580円の請求はなく、乗車券の2,310円だけ購入するの画面になります。

これで乗車券だけクレジットカードで購入することができます。

この後は乗車前に券売機で受け取りが必要なのでそれだけは注意。

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-交通