宿

有馬温泉 康貴に宿泊したらアットホームで居心地の良い宿だった

有馬温泉の宿を探していたらどこも恐ろしく高い。。

そんな中素泊まりだけど貸切湯が入りたい放題の宿で1人2万以下のこの宿は、有馬温泉の他の宿を探していたらめちゃくちゃ安く見える。もともと竹取亭円山という宿の別館で日帰り入浴のみに特化した施設だったけど、2018年に素泊まりの宿として金、土、祝前日の日だけオープンしている温泉宿。しかも12歳以下のお子様のご宿泊はご遠慮とのことで割と静かに過ごせました。

有馬温泉 湯屋の宿 康貴(こうき)の立地やアクセス

有馬温泉駅から徒歩10分とそこそこ近いけど、駅から向かう道は結構な上り坂でちょっと遠く感じる。メイン通りからも徒歩5分と遠くはないけど坂がネック。一番近いコンビニは徒歩2分と坂を降ったところにあるセブンイレブンでこれも坂があって遠く感じる。送迎はなし。

2段ベッドルームに宿泊

予約したのは2段ベッドルーム。16平米で一番安いお部屋。2段ベッドなので部屋は狭く感じませんでした。楽天で予約して三連休の初日に宿泊、2人で素泊まり38,200 円でした。素泊まりでこの値段は高いなーと思うけど、貸切風呂が無料で、有馬温泉の宿はどこも恐ろしく高いのでそれと比べると安い。

枕はやや低め。マットレスは下の段は硬めで上の段は布団でそこまで硬くない。

荷物を置くスペースがほぼなく、机に置く感じになって机の上が荷物でいっぱい・・・。ハンガーは4本ありコートもかけられる長さでよい。椅子が1個しかないのはやや不便。2人でお茶休憩ができない。

なので、、タオルやアメニティが入っていた箱?を椅子の上に置きテーブルにしました。そうすればベッドを椅子にして2人でお茶休憩ができました。簡易机や荷物置き場があったらよかったけど、ないのがちょっと残念。

アメニティは、シャワーキャップがないので必要な人は持参する必要あり。クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液と一色全て揃ってるのは嬉しい。ドライヤーは、そこそこ風量ありのイオ二ティ。バスタオルは割と厚みがあるよいものでした。ハンドタオルは想像よりちょっといい感じ。

追加のタオルは1回限りフロントでもらえるとのこと。

アメニティ

  • ヘアブラシ 人数分
  • 歯ブラシ 人数分
  • シャワーキャップ 1個
  • コットン、綿棒セット 1個
  • カミソリ
  • ヘアゴム 1個
  • ポーラのカラハリ メイク落とし 1個
  • ポーラのカラハリ 洗顔料 1個
  • ポーラのカラハリ 化粧水 1個
  • ポーラのカラハリ 乳液 1個

机にはテッシュと鏡。鏡は斜め度合いが調整できないし高さが微妙で使えませんでした。バスルームの鏡が明るくてよかった。冷蔵庫は空でありがたい。無料の水が人数分とカップとグラス、湯沸かし器がありました。粉の緑茶が4つ。

部屋着は甚平のようなスタイルのセパレート寝巻きで、ぽちゃり夫もギリギリ着れたし着心地も良い。エアコンも自分で温度調整できるタイプで良い。姿見もあって、設備的には結構いい。

コンセントは枕元にそれぞれ1つずつ。机と空気清浄機の横にあるけどどれも刺してあって、どちらかはつけなくても良い電気なので、それを抜いて使いました。洗面所にコンセントがなく、ドライヤーも机の電気のコンセントを外してさしました。

洗面所はユニットタイプ。綺麗でいいのだけれど、これがかなり狭い。お風呂入らなかったからいいけど、、トイレが小さすぎる、狭すぎた。。夫は便器が小さすぎて収まらなくてこのトイレで用を足せない状況に。。フロアーにあるトイレを使いました。私でもギリギリかも。。このトイレは改善してほしい。。体の大きい人はこの狭い部屋にしない方がいいかも

洗顔手洗いフォームとシャンプー、リンス、ボディソープは全て花王のもの。

窓からの眺めはこんな感じ。ベランダは広いけど特に用途なし。

無料の貸切風呂

貸切風呂は4つあり、1回45分で無料で入れます。チェックイン時にお風呂の時間の予約をし、お風呂を出たらまた次の予約ができる方式。空きがあれば何度でも無料で入れる。

予約状況は大きい三の湯以外はガラガラでした。15部屋しかないこの宿。満室の今日でも、意外に三の湯以外は2回目の予約が余裕で取れそうでした

すべて銀泉というのがちょっと残念。金泉の貸切湯もあるとよかったけど。金泉は大浴場のみ

荷物を預けた時に、20時に予約したけど15時に宿に戻ってやることもなかったので、16時に変更してもらい、四の湯を選びました。

四の湯

四の湯は大人2人でちょうどいいくらいの大きさ。洗い場は1つ。アメニティは雪肌精のクレンジングと化粧水と乳液。クレンジングがあるのは嬉しい!あとは綿棒とコットン。浴室内に部屋にあったやつと同じ、花王のシャンプー、コンディショナー、ボディソープがあります。

源泉温度は20度ということで自動で冷やしたり加温する仕組みになっていました。居心地はそこそこ良い貸切湯でした。

出てからすぐさま予約。さっきキャンセルした20時がそのまま空いていたので、そこに再度予約させてもらいました。

一番大きい貸切湯の三の湯は、ほぼ露天風呂でした。洗い場がめちゃくちゃ寒い。。湯船は大きくて大人二人でも十分横に並べられる大きさで良いんだけど、、2月だからか寒い。夏はいいかも。ここも雪肌精のクレンジングと化粧水、乳液があって嬉しい。洗面所には花王の洗顔andハンドソープもあります。ドライヤーはコイズミのもの。

泉質はラジウム泉の銀の湯だけど、、割とぽかぽかしたかも。大浴場の銀の湯の方がとろみがあった気がするけど。

大浴場は金の湯と銀の湯

大浴場は金の湯と銀の湯がある。金の湯は露天風呂になっていて、銀の湯は内風呂だった。循環式で1週間に1度入れ替え。

露天風呂のドアが閉まらないようになっていて大浴場も洗い場が寒すぎる。一番大きな貸切湯よりあったかいけど、小さな貸切湯の洗い場の方が断然あったかい。体洗うなら小さい貸切湯で洗うのがいいのかも

金の湯は人工的にブクブクさせていてよくわからなかった。源泉94度とあり確かに熱かった。

銀の湯はなんか、貸切湯の銀の湯よりとろみがあった感じ。

放流一部循環式で加温あり、加水なしらしい。

館内設備

1階フロントの裏側にラウンジがあります。自動販売機は良心的な値段。冷水やレンジがあります。でもここで持ち込んでご飯食べるのはダメだって。

コーヒー、カフェラテ、カフェモカ、ティーラテ、紅茶、ココア、抹茶ラテが無料で飲めます。そこそこ美味しかった。

喫煙室は1階の屋内にあります。

有馬温泉 湯屋の宿 康貴(こうき)の評判・口コミ・評価・レビュー

項目点数 1〜5
お風呂3部屋のお風呂は使ってない
トイレ2綺麗だけど小さすぎた
接客5アットホームで良かった
綺麗さ4綺麗
寝心地4悪くはない
ご飯--
快適さ4良かった
持って行った方がいいもの-シャワーキャップ

設備は結構良かったし居心地も良かった。貸切風呂もゆっくりできて良い宿でした。場所が坂の上というのはちょっと大変だったけど、コンビニもそこそこ近いし、メイン通りもそこそこ違いし悪くない宿でした。部屋のトイレの小ささだけは改善してほしい。また、宿宛に荷物の事前発送がNGなので注意。その場合クロネコメンバーズに登録すれば最寄りのセブンイレブンで受け取れるけど坂の下なのであまりお勧めしない。

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-宿