旅行記

結婚記念日は裏磐梯の猫魔離宮に宿泊、そして郡山名物を食べる

結婚記念日に前からずーと泊まりたいと思っていた、猫魔離宮に宿泊してきました。

新幹線で郡山駅へ

上野駅からまずは新幹線で郡山駅へ。乗車時間は1時間半。那須塩原で降りる人が多かった。郡山駅に着いたら雪が降っていました。3月ももう終わりなのに・・・。えきねっとのチケットレス、各駅停車の新幹線が10%オフで8,330円7,130円/人になって1,200円/人もお得。

郡山駅の新幹線中央口を出ると正面が2階のレストラン街。1階にはフードコートがあるけど座る場所がなかった。2階のレストラン街はサイゼリア以外はそんなに並んでいない。

郡山駅で会津料理ランチ

レストラン街入り口にある「もりっしゅ」でランチ。ここは会津地方の名物が食べれて、地酒も飲めるお店。ソースカツ丼2枚1,360円と円板餃子定食1,260円を注文。ソースカツは甘く口コミ通り美味しかった。餃子も皮から手作りな感じであっさりしていて美味しかった。味噌汁も漬物まで美味しく大満足。

1階のお土産館内の「ままどおる」でお馴染みの三万石でクリームボックスが数量限定で販売しているということで、行ってみるとなんと12時に完売だって😭

新幹線降りて、直行してれば間に合ったのに😭

しょうがないので、福島名物の柏屋の手作り薄皮饅頭156円と嘉永餅189円を購入。薄皮饅頭はここで作っている物っぽいのが売っていて賞味期限が1日。

郡山駅からはローカル線の会津若松駅の電車に乗り換え。2両編成で出発の10分前に行ったら結構席が埋まってた。もっと早くきたら2人で並んで座れたな・・乗車時間は約40分で、猪苗代駅まで乗ります。682円/人。

猪苗代駅は出口が一つで、出口を出た正面にホテルのバスが停まっていました。青いバスが裏磐梯レイクリゾートのバス。バスは大きくて、余裕で座れる感じ。ちょっと狭いJRバスのようなバスだった。あまり乗らないのでゆったり座ってくださいとのこと。乗車時間は30分。

裏磐梯レイクリゾート猫魔離宮

泊まった宿は猫魔離宮。このラグジュアリー感あるホテルに泊まりたかったの!

しかもホームページからの予約で82㎡のスイートルームがツインルームとほぼ同じ値段で泊まれるとあり、これは泊まらなければ!!と思い行ってきました。結婚記念日にぴったりの雰囲気。口コミ通り、素敵な宿でした。だって1泊2食付きで41,300円で82㎡!!20,650円/人!!

徒歩で雪の五色沼へ

朝食を食べた後は、宿で長靴を借りて、五色沼まで歩いて行きました。宿から3分とのことだったけど、、雪で道がよくわからない。。

五色沼入り口に行くと、雪の上に道ができていました。なんとか沼まで行けそうでした。3月にこんなに雪があるとは全く想像してなかった。。

鈴をつけて歩いている人がいて、なんと熊出没注意の看板が、、鈴もラジオもない😭

なんとか無事に青沼に到着。すごく青い!!!曇ってるけど綺麗な青!!写真の色がそのまま。雪道でちょっと怖いし、熊も怖いし、結構体力消耗して、この先は諦めました。

宿は11時チェックアウト。朝もゆったりできて良かった。

猪苗代湖まで無料バスで。昨日は天気が悪くて見えなかった山も綺麗。

JRローカル線で郡山駅に戻ります。

郡山駅で元祖クリームボックス

昨日は売り切れで買えなかった、郡山駅の三万石で販売しているクリームボックスが!!!なんと今日はあと3個!!!!人をかき分けて必死でゲット(笑)必死なのは私だけだったけど、無事に買えて良かった!!クリームボックス発送のロミオのクリームボックス、食べたかったの!

荷物をロッカーに入れます。小さいところは空いてなくて500円。2階の奥に行けばいっぱいあったんだけどね。

ランチは郡山駅ビル中華

ランチは駅ビルのレストラン街にある美味餐庁でランチ。昨日行ったもりっしゅの斜め向かい。そんなに混んでなくて良かった。一番混んでいたのはサイゼリア。美味しかったし、お店が広々していてゆったりできるから良かった。

安積国造神社

郡山駅から歩いて8分、安積国造神社(あさかくにつこじんじゃ)へ。郡山の総鎮守で、郡山の市街地において唯一の、江戸の木造建築。家紋がエックスの形をしていて、二本松藩主であった丹羽家の家紋で、直違紋(すじかい)というらしい。

大友パンのクリームボックス

安積国造神社から徒歩4分、クリームボックスが美味しいと有名な大友パンへ。普通のパン屋なんだけど、美味しいらしいということでここのクリームボックスも買ってみる。

思ったより小さい。ロミオのクリームボックスと同じ大きさ。

クリームボックス食べ比べ

左が大友パンで右がロミオのクリームボックス。味を比べてみた。食べ比べないとわからないくらいほぼ同じ味だった。両方並んでいたらパンが美味しい大友パンを買うかな。駅から歩きたくない場合はロミオを買うかも。

大友パンロミオ
パンの美味しさしっとりやや乾燥
クリームの量やや少ないけど比べなければ違和感なし大友パンより多いけど絶妙な量で良い
クリームの味雑味なし、ロミオより甘さ控えめコンデンスミルクの味がやや強い
購入しやすさ駅から徒歩15分で遠いけど夕方でも買えた駅にあるから買いやすいけど午後は売り切れ

郡山駅にある展望ロビー

郡山駅の隣のビルの22階に無料の展望ロビーがあります。科学館の一角とあり、あまり休憩できる感じでなかったのはちょっと残念。

新幹線の時間まで、郡山駅にあるロッテリアで休憩。

郡山名物駅弁「海苔のり弁」

郡山の有名な駅弁、海苔のりべんを夕飯に買って帰ろうと楽しみにしていたのに、、なんと!!売り切れ😭午前中に買っておけば良かった。。

ネットで調べると郡山駅構内にも売っているということで、新幹線ホーム内のニューディズに・・・

あったーーー!!!!しかもいっぱい(笑)買えて良かったー 一個1200円。

無事新幹線に乗り帰りました。

食べてみると確かに美味しい。でも1200円はオリジン弁当の海苔弁より少し豪華だけど、高い気もする。でも下手な弁当より美味しい。幕の内弁当も食べてみたいな。

猫魔離宮と郡山駅旅まとめ

今回の旅行2泊3日で2人で使ったお金のまとめ。

内訳金額(円)メモ
上野駅→郡山駅(新幹線) 14,2607,130円/人 えきねっと10%引き
もりっしゅでランチ2,620
柏屋の饅頭345薄皮饅頭156円 嘉永餅189円
郡山駅→猪苗代駅1,364682円/人
猫魔離宮(ラグジュアリースイート) 41,30020,650円/人 1泊2食付き
貸切風呂1,000
プリン、牛乳、コーヒー牛乳760
夕食のソフトドリンク500
猪苗代駅→郡山駅1,364682円/人
ロミオ クリームボックス200
ロッカー500
美味餐庁でランチ3,025
大友パン322クリームボックス158円 クレープパン164円
ロッテリア670
海苔のり弁2,4001,200円/個
郡山駅→上野駅(新幹線)14,2607,130円/人 えきねっと10%引き
合計84,890

前から泊まりたかった猫魔離宮に泊まれて大満足。五色沼がまさかの4月まで雪で、遊覧船もやってないので5月以降に行けば良かったとちょっと後悔。そして猫魔離宮は結構遠かった。。郡山は名物がたくさん食べれて良かった。

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。