トップ 旅行記

有馬温泉と姫路城へ 兵庫旅1泊2日

11月に下呂温泉、12月に草津温泉ときたら日本三名泉。残りの1つが有馬温泉ということで2月の三連休に有馬温泉に行ってきました。初めての有馬温泉。ついでにずーと行きたかった姫路城も行ってきました。

新幹線で神戸、有馬温泉へ

2月の前半の三連休に予定してたこの旅行。夫の調子が悪くギリギリで後半の三連休に変更。宿が空いていたので大丈夫だろうと思ったら、並び席の新幹線が取れない。。でもなぜかエスワーク席だけは空いている。

エスワーク席とは、新幹線の7号車をエスワーク席として、仕事をしても良い車両となっていて、Wi-Fiが早い、そこでテレビ会議をしても良い、仕事の電話をしても良いという席。旅行の人も使っていいけど仕事の席であるのでうるさくても許容してねとのこと。ただし、本人しか予約ができない席でもある。

なので、夫と私でそれぞれ同時に隣の席を予約。無事隣同士が予約できました。

S Work Pシート

しかも今回はエスワーク席の中でもS Work Pシートと呼ばれる、三列の席を2人で使える席を予約。普通の席より1200円高くなる。

3人掛けの真ん中の席の中心にパーテションがあり隣の人の顔が見えない、パーテーションの手前に荷物が置けるし、ドリンクホルダーもある。とっても静かで快適だった。

でも、夫と目が合わないのでちょっとしゃべるにも身を乗り出さないと行けないので、友達や夫婦ならS Work Pシートじゃない方がいいかも

東京→新神戸(スマートEX) 16,490円

新神戸から地下鉄で一駅、神鉄有馬線の乗り換え、有馬温泉駅へ。新神戸から30分 690円です。

有馬温泉駅前で寿司ランチ

朝早かったこともあり、お腹が結構空いていて有馬温泉はお店が少ないので混むと聞き、駅前でgoogleで高評価だった「まえなか」というお店へ。

そばかうどんと選べる寿司セットで920円。うどんと蕎麦は学食を思い出すような味。。アナゴはペラペラでお勧めできない。助六は普通に美味しかったのでいなり寿司と助六とかにすれば良かったな。握り寿司はシャリ多めだけど美味しくて、特にマグロが美味しかったらしい。兵庫感が感じられなかったので、もうちょっと頑張って他のお店探せば良かったかな・・?もしくは新神戸で食べたら良かったかも。

荷物を預けに湯屋の宿 康貴(こうき)へ

本日の宿は素泊まりの温泉宿で貸切湯が入りたい放題の宿。接客が良くて設備もそこそこ良くて良い宿でした。ただ、、坂の上にあるので一旦宿に入るともう外にあまり出たくない感じになる。素泊まりで38,200 円(19,100円)でした。

有馬温泉康貴
有馬温泉 康貴に宿泊したらアットホームで居心地の良い宿だった

有馬温泉の宿を探していたらどこも恐ろしく高い。。 そんな中素泊まりだけど貸切湯が入りたい放題の宿で1人2万以下のこの宿は、有馬温泉の他の宿を探していたらめちゃくちゃ安く見える。もともと竹取亭円山という ...

続きを見る

炭酸源泉を飲む

有馬温泉は坂ばっかり。坂を登っていくと、有馬温泉土産、炭酸せんべいの由来となった炭酸源泉を飲めるとのことがあります。下呂温泉の炭酸泉や伊香保温泉の温泉より苦味が少なくて飲みやすかった。鉄っぽい味でなんとなくシュワシュワするような、しないような感じで美味しくはない。

湯泉神社(とうせんじんじゃ)と温泉寺(おんせんじ)

有馬の氏神・温泉守護神である湯泉神社。温泉寺横のながーい階段の上にあります。

有馬の復興を目的として724年に建てられた温泉寺。

太閤の湯殿館

温泉寺のすぐ横、極楽寺の裏で発見された、「湯山御殿」の湯船。「湯山御殿」は秀吉が造らせたが1596に起きた大地震で倒壊してしまった。その「湯山御殿」の豊臣秀吉が入ったであろう、岩風呂と蒸し風呂とされる遺跡を見ることができるのが太閤の湯殿館。入場料は大人200円で極楽寺境内にあります。

炭酸せんべいが美味しい「三津森本舗」

明治末期創業の老舗 炭酸せんべいのお店「三津森本舗」ではその場で作っている出来立て炭酸せんべいの試食が無料でできます。添加物を一切使用せず作ってるということで、食べたらめっちゃ美味しい!自分のお土産にチョコクリームとノーマルを購入しました。ここのカフェでは炭酸せんべいティラミスが食べれるとのことで気になってたけどすごい行列なので諦めました。湯の花堂本舗の生炭酸せんべいも同じくすごい行列のため諦める。。

有馬温泉街食べ歩き

有馬温泉食べ歩きは、草津や伊香保に比べると少し少ないけど、湯河原よりはちゃんと温泉街。湯の花堂本舗で蒸されている「よい湯饅頭」はこし餡で普通に美味しい。唐揚げ専門店YAPPYの唐揚げは小さいの3個で500円と観光地価格。味は私が作った唐揚げみたいな味(笑)。からあげ縁の唐揚げの方が美味しいな。メンチカツとか売ってるお店あったけど三連休のせいか、どこもかしこも行列がすごい。。

有馬温泉には温泉が湧き出ている泉源スポットがいくつかあるうちの一つ、天神泉源。蒸気が出ているけど湧き出ている様子などは見えない。

夕飯は神戸ビーフのハンバーグセットが美味しかった

夕飯はお昼食べれなかった、「おだしとおやさい 翠」のせいろ蒸しにしようと思ったら、せいろ蒸しはランチ限定だった(T ^ T)。しかも本日は予約で入れないとのこと。しょうがないので隣の神戸牛が食べられるカフェレストラン「グリドルミーローカル」へ。せっかくだからと神戸牛&神戸ポークの特製ハンバーグ 1,815円+ディナーセット(ご飯かパン、スープ、サラダ)858円=2,673円を注文。ステーキにしたかったけど倍の値段😭。

でもこれがめっちゃ美味しかった。サラダもドレッシングが美味しいし、オニオンスープのオニオンもたっぷりで甘味が強い。ハンバーグに添えてあるマッシュポテトも美味しいし、ハンバーグは肉の味がすごくして肉汁もすごい。サイドまで美味しいのは珍しい。

素泊まりの宿だったので朝食は近くのセブンでパンとコーンスープで。コンビニ以外で朝食を買えるようなお店が見つけられなかった。

有馬温泉から姫路へ

翌日は有馬温泉駅からローカル線で姫路駅へ。2時間1,570円です。同じ兵庫だけど遠い。。

姫路の明石焼き タコピィ

姫路駅の地下街にあるタコピィは姫路たこ焼きのお店。姫路たこ焼きはソースをつけて出汁をつける。明石焼きだけどソースもつける感じ。普通に美味しかった。イカ焼きは硬かった・・・。たこ焼き480円、イカ焼き290円。

城下町どっぐ

アメリカンドッグだけど中身がチーズ蒲鉾の「城下町どっぐ」あっさりチーズ味で美味しい180円。

姫路城デザインポストがしろまるひめが載っててかわいかった。

たまごやでランチ

姫路城の目の前にある「たまごや」で卵かけご飯のランチしました。が、三連休のせいか、、12時に着いてお店に入れたのは1時間後。お店に入れて安心したのも束の間、、私たちの後に来た人が、次の人の料理、次の人の料理が来る。。店内で20分待ってようやくもしや忘れてる・・??と思い、忘れてませんか?と聞いたら、5分もせずに料理が来ました(T ^ T)。

ある意味1時間半待ってようやくランチ。穴子一本がついたおもてなし膳2,480円は、、穴子が硬くてゴムのような感じでしかも塩辛い。とろける美味しさってメニューに書いてあったのにな。夫はこのアナゴは食べれないと一口食べて残しました😭。卵かけご飯に合うように塩辛く、焼きアナゴは硬いのが普通なのか・・。慌てて出したからこうなったのか・・・。やわらかいアナゴを期待している人にはお勧めしません

私は玉かけめし910円にトッピングをちりめんじゃこ350円を注文。どちらのメニューも卵とご飯おかわり自由。卵は美味しかったんだけど、、卵かけご飯って1杯食べて十分。なんだかコスパ的に微妙だったなと。そもそもこの前にたこ焼きとか城下町ドッグ食べたせいで一杯しか食べれなかったかな😅

射楯兵主(いたてひょうず)神社

姫路駅から徒歩15分、播磨国総社 射楯兵主神社(はりまのくにそうしゃ いたてひょうずじんじゃ)は、射楯大神と兵主大神の二柱の神様と、播磨国内のすべての神様174座を祀っている神社。1400年以上の歴史がある。

姫路城

姫路城は姫路駅から徒歩20分。近くに行くとかなりの石垣の高さに驚きました。石垣が迷路のようになっていて結構な上り坂。お城に入っても階段が急なので翌日筋肉痛になりました。姫路城は思ったより良かったです。入場料は1000円/人。

しかも上に登る階段と降りる階段が狭くて、スリッパが脱げそうになるのでゆっくりしか昇り降りできないこともあり、一番上は人がすごいことに。登る人を制限してたのですごい行列。降りるにも行列で結構密でした。解説が少ないので良く知らない人は事前に調べてくるか、有料のオーディオガイドを申し込んだ方がいいかも。あと脱げないスリッパも持参した方がいい。

姫路城売店で、甥っ子のお土産リクエストである「ぬいぐるみ」として、姫路城限定のしろまる姫(小1,320円、大2,090円)を購入。アーモンドバターラスク583円、姫路城のお香950円も購入。このアーモンドバターラスク美味しかった。

ダイワロイネットホテル姫路に宿泊

今日の宿はダイワロイネットホテル姫路。綺麗だし設備も素晴らしく良いホテルでした。三連休なのに2人で1泊朝食付き23,200円(11,600円/人)です。

ダイワロイネットホテル姫路に宿泊したら綺麗で設備もすごく良く満足感が高い宿だった

姫路城にいきたい!ってことでダイワロイネットホテル姫路に宿泊しました。綺麗で設備がすごく良いホテルでした。場所も駅からちょっとあるけどそんなに遠くないし商店街の真ん中にあるので便利でした。 目次 ダイ ...

続きを見る

アーモンドバターが人気のカフェ・ド・ムッシュへ

アーモンドバターが人気のカフェ・ド・ムッシュに夕飯として行きました。姫路駅からバスで15分、バス停から徒歩5分くらい。230円。

ランチを夜までやっているとかで、朝と昼は混んでいるのに対し夜は空いているのでお勧めです。ただ、、ここにいくまでの道のりが暗くて一人歩きだと怖いかも。。夫はグラタン風オムレツとサラダとアーモンドトーストとドリンクがついた「カールヘルムセット」1,100円。サラダがモリモリでオムレツは普通だったって。

私はトンカツと少なめのピラフの「大阪ピラフ」990円とアーモンドトースト550円にドリンクセット300円で合わせて1,840円。トンカツはこんなもんかなって感じだったけど、ピラフがめっちゃ美味しい!ピラフってこんなに美味しいの?って思った。ここは絶対ピラフ頼んだ方がいい。少なめピラフって言ってたけどかなりモリモリ。

単品のアーモンドトーストとセットのアーモンドトーストを比較してみました。単品は厚切りパン。パンがふかふかでパンも楽しみたいならこっち。セットで頼むと8枚切りくらいの厚さでどちらもアーモンドバターの量は結構多くて、どちらも同じくらい。なので夫は全部しみしみのちょっとパンは硬めだけど、セットの8枚切りアーモンドトーストの方が好みとのこと。私は単品も半分くらいしみしみで、パン自体が美味しいから、どっちも好き。

アーモンドトーストは噂通り美味しかった。

帰りは最寄駅の東姫路駅まで歩いて15分、電車で3分の予定が、電車が遅れていて次来る電車がなんと30分後とのこと😭歩くと徒歩26分なので、東姫路駅から歩いて姫路駅へ・・・。駅から見える姫路城も素敵でした。

荷物を家に送る

翌朝、クロネコヤマトのスマホで送るで、姫路駅に近いコンビニセブンイレブンで荷物を家まで送ります。関西→関東 120サイズ、1,809円でした。翌日には家に。

日本三奇の一つ 生石神社(おうしこじんじゃ)

姫路駅から電車で13分、宝殿駅へ 240円。そこから駅に停まっているタクシーで10分ちょい900円、生石神社(おうしこじんじゃ)に到着。

日本三奇の一つに数えられている、石の宝殿(いしのほうでん)と呼ばれている約500tの巨大な石造物があり、いつ、誰が、何のために造ったのかわかっていないとのこと。この石の宝殿を御神体としているのがこの生石神社。参拝料大人100円。

帰りは神社から歩いて8分のところに、1日6本しかないコミュニティバスが15分くらい待ったら来る時間だったのでバス停で待ちます。バスで8分宝殿駅へ200円。

兵庫から新大阪へ

宝殿駅から帰るけど、神戸からの新幹線が取れなくて大阪までローカルで行きます😭。宝殿駅→新大阪 1 時間 26 分 1,340円。さすが三連休、すごい人。

新大阪駅でランチにしようと思ったらどこもすごい人・・・。駅なかは諦めて改札を出た所のフードコートもすごい人。下の階(2階)に降りたら混んでる店と混んでいない店が激しい。さらに下の階(1階)はなんと喫煙のお店ばかり😭。

なぜか空いていた2階にあるお店「大阪焼肉 松屋」へ。夫は漢のランチ(ハラミ肉1.5倍)1,199円、私は元祖ハラミ焼きランチ1,299円でサラダがついているランチ。サラダ付きでなくても野菜がたくさんで肉もやわらかいし肉の味がするしこの値段だったらかなり大満足の味でした。空いているのが謎。

兵庫旅2024でかかったお金とまとめ

今回の旅行2泊3日で2人で使ったお金のまとめ。

内訳金額(円)メモ
東京駅→新神戸駅32,98016,490円/人 S Work Pシート
新神戸駅→有馬温泉口1,380690円/人
まえなかで寿司ランチ1,840920円/人
有馬温泉 康貴38,500 19,100円/人 入湯税150円/人 素泊まり
よい湯饅頭100?
唐揚げ500
太閤の湯殿館400200円/人
グリドルミーローカルでハンバーグセット5,4502,725円/人
朝食をコンビニで購入1,427
大阪焼肉 松屋でランチ2,498
新大阪駅→東京駅29,04014,520円/人
合計156,535円78,267円/人

有馬温泉は宿がやっぱり高すぎる。そしてせっかくなら源泉掛け流しを体験してみたかったな。坂がきつくて結構な運動になるのは草津や伊香保と同じ。関東から行くなら草津や伊香保で十分かも。姫路城は思った以上に迫力があってすごかったので良かった。

それにしても、、移動や待ち時間に結構取られた旅だったのはちょっと残念だったな。体調不良で直前の予定変更が影響したのでしょうがない。

それにしてもやっぱり高いなー。貯金から20万崩すハメになった・・・🤣。しばらくは精進しなきゃ。。

動画にもしてみました。

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。