トップ 旅行記

さくらんぼが旬のかみのやま温泉&山形市へ/1泊2日

一度やってみたかった、どこかにビューーンという新幹線ガチャ。今年の誕生日旅はどこかにビューーンにチャレンジ。当たったのが山形駅。山形って何があるの?から始まって、手前駅のかみのやま温泉に一泊、山形駅を少し観光して帰りました。

まずは、A Iに大まかなスケジュールを伝え、旅のタイムテーブル表を作ってもらった。 

AIってすごい

上野駅に9時54分発、山形駅に12時半に着く山形新幹線に乗り、12時20分にかみのやま温泉駅で途中下車。どこかにビューーンのJREポイントを1人往復4,000ポイントを利用。4,000ポイントは4000円の交通マネーと交換できるため、実質1人4,000円で山形に行けたことになる。つまり片道11,260円✖️2人=22,520円かかるとことが4000円になるため、6,260円/人引きで山形に行けたことになる。かなりお得。

かみのやま温泉駅にあるコインロッカーに荷物をあづけます。

300円、500円、600円の3サイズ。300円のサイズに機内持ち込みサイズのスーツケースが入りました。現金のみ。

駅から徒歩9分の焼肉暁へ。12時30分と一番忙しい時についてしまったので、予約していないと言ったら予約客がいるため40分くらい待つかもと、バイトの若い子に冷たくあしらわれてしまい・・・(食べ終わって出て行く人いっぱいいたのにな・・)

まさかこんなに人気だとは。ここは精肉店がやっている焼肉屋であり、山形牛と米沢牛が食べれるお店。すごく楽しみにしていたのですごく凹む。

気を取り直して、、隣のスーパーヤマザワへ。スーパーの中にあるスーパー直営のお店、喫茶ひまわりへ。ここはリーズナブルにラーメンが食べれて地元民に人気だというお店。お昼しか営業していない。

からしみそラーメン630円。山形県南陽市が発祥のラーメン。普通に美味しいけど、タンパク質がちょっと足りない。麺が少し茹ですぎている。観光客がわざわざ食べるラーメンでもない感じだった。

どんどん焼きは200円。山形県などの代表的なソウルフードで、温めてラーメンと一緒に出してもらえた。うーん、具のないお好み焼きで食べたことあるような味で魚肉ソーセージが入ってた。

一番高い、やまがだ紅王1058円を買ってみる。これがすごく美味しかった。パリッとした歯応えと、特に色が濃いのがかなり甘い。夕飯で佐藤錦が出たんだけど、全然こっちの方が美味しかった。

山形でしか買えない、ベタチョコなるものも購入。224円。パンはブリオッシュな生地に薄ーくクリーム、そしてチョコが乗ってる。食べたことあるような銀チョコのようなチョコパンだった。一回食べればいいかな。

スーパーヤマザワから徒歩10分ほど、お団子カフェの東家菓(トンチャカ)へ。ネットでは混んでて座れないようなことが書いてあったのに、、誰もいない。座りたい放題でゆっくりできたし、水が置いてあるのは良かったんだけど、、

団子が硬い・・冷たくて味がない・・パフェに乗っている団子なんて、下に置いて固まって、下の並々模様が出てるし。みたらし団子はセブンイレブンで買ってきた?って感じでとても残念だった。みたらし団子大好きだけど、団子屋って大体どこも美味しいイメージがあったのに・・・口コミにはそんなこと書いてなかったような。

みたらし団子200円、ずんだ団子300円、ずんだサンデー650円の合計1,255円。

向かいにあった丸内牛肉店(マルウチ)の山形牛コロッケに惹かれて、さっきタンパク質が足りなかったので、山形牛メンチカツ378円をイートインで購入。その場で食べられていいんだけど、冷たくて・・・。せめてあっためてもらえてたら美味しかったのかなぁ・・・。ちょっと脂っこくて肉の味がよくわからない。口コミには揚げたて美味しいって書いてあったんだけど、残念。

かみのやま温泉で食べ歩きはするものじゃないと身に染みたところで、駅へ戻る。初っ端から予定通り行かなかったので、ホテルの送迎3時まで後30分はある。

スーパーで購入し忘れた、ご当地ラーメン、鳥中華を駅のコンビニで購入。1つ388円で、ノーマルと辛味噌味をそれぞれ2つ。

駅前のカフェショップで、果汁10パーセントのさくらんぼサイダーを購入160円。

ホテルの送迎15時になり、車が来て、宿「葉山館」へ。

チェックインして荷物を置いて、すぐ近くの山形プリンのお店へ。

プレーンプリン420円、生さくらんぼプリン650円。プレーンプリンはなめらかプリンで甘すぎず美味しくカラメルも美味しい。生さくらんぼプリンは見た目はさくらんぼだけど、味はさくらんぼの味がしなくて、甘酸っぱい何かだけどすごく美味しい。赤い部分はゼリーになってさっぱりしてプリンと一緒に食べるとさらにまた美味しい。

この時期限定の生さくらんぼプリンはここでしか食べれないのでおすすめしたい。他の味も美味しいのかもと気になった。

さっきの食べ歩きの残念な思いがチャラになって良かった。

翌日は大雨だったので、お城観光は諦めて、ホテルでゆっくりすることに。全室温泉付きで高級感あるホテルでとっても良かった。眺めが良くて、風通しもよく、お部屋の足湯が気持ちよかった。お湯も循環式の掛け流しだけど、ツルツル感が少しあって、あったまる感じもあってよかった。

2日目のタイムスケジュール。大雨になったため、月岡城は諦め、かみのやま温泉駅まで送迎してもらい、そのままローカル電車で12分、山形駅へ。

昨日焼肉が食べれなかったので、冷たい肉そばを食べる予定が予定を変更して、駅ビルにある米沢牛のお店へ。

昨日予約したのに、空いていた・・・夫は美味しかったと言っていたので、よかった。私としては松坂牛の方が美味しいような。

駅前からバスで12分220円、文翔館へ。入場無料。なんだかお風呂に入りすぎて疲れてあんまり展示を見る元気がなかった。るろうに剣心のロケ地でもあって、素敵なところだった。

この中にあるカフェに行きたかったんだけど、混んでるし、ちょっと狭い感じで、さらにコーヒーが700円越えなので諦めて七日町へ。徒歩4分くらい。

昔の街並みを再現したところがあるんだけど、、すごく短かった。でも素敵な雰囲気。甲府駅の近くにもできたのを思い出す感じ。

ここで、ホテルで出た、素敵な急須が売ってるとのことで購入。四季島やフェラーリ、新型車両の山手線などをデザインしている方のショップがあって、その急須もその方がデザイン。山形出身ということで、伝統の山形鋳物で作った急須。中がホーロー加工してあるから、中が錆びることなくホテルでも扱いやすいみたい。

蔵を改装した、Classic Cafeで休憩。カプチーノホット500円、アイスカフェモカ550円、ガトーショコラ500円。美味しかった。

バスで山形駅に戻る。べにちゃんバスなので100円(来月から160円に値上げ)。

山形駅の改札前のお土産屋でさくらんぼの特設販売をやってた。見るとどれも色もいいし、大きさもいい。ただ、値段がそれなりによくて、昨日やまがた紅王を1000円で買ったので比べると倍?に手が出せなくて、、エスパル1階のスーパーで右の1500円の大きさが398円だったもので、、そちらを買ったんだけど、確かにかわはパリッとしてすごく美味しいんだけど、昨日買った1000円のよりも色づきが微妙で甘さが昨日の方が甘かったな。せっかくだからケチらないで1,500円出せばよかったな。

結局、ここで買ったのは端っこにあった、規格外のさくらんぼ。割れたのと双子になっているやつ、双子の紅秀峰600円を購入。

この双子の紅秀峰(左)、めちゃくちゃ美味しかった!!昨日のやまがた紅王1000円より甘いかもしれない。これで600円はかなりお得だと思うので売ってたら絶対買った方がいい。398円のやまがた紅王と食べ比べたけど、やまがた紅王が色づきが悪くせいでやや酸味があるけど、皮のパリッと感はあってこれはこれで美味しい。

駅ビルのエスパル2階にある、じんだん本舗大江豆太郎で、じんだん大福を購入。山形県のアンテナショップで1位の売り上げで、マツコの知らない世界でも紹介されたやつらしく、じんだんって、仙台では「ずんだ」と呼ぶが山形では「じんだん」とか「ぬた」と呼ぶらしい。

確かにすごく美味しい!昨日のお店のずんだ団子より遥かに(笑)柔らかい大福にずんだの味がちゃんとして美味しい!これは人気だわ。そしてこれはまた山形来ることがあったら買いたい。バラのじんだん大福147円✖️2個で318円。めっちゃ安いし。ちなみに賞味期限は7月5日で2週間でした。

電車の時間まで1時間あるので駅にあるゼッテリアで30分の休憩。ポテトSコンビ390円を2つ。

改札前のお土産やで牛肉どまん中がいっぱいあったので、帰りに買って帰ろうと思って行ったら・・・

現在16時、1つもなかった🤣 事前予約ができたみたいだけど、東京では割と売ってるのでそこまでして買わなくても大丈夫かなとは思ったんだけど、ちょっと悲しい。でもどうせ改札内にはたくさんありそうだなと、新幹線改札内にあるニューディズへ。

やっぱりいっぱいあった。牛肉どまん中1,620円と山形牛と米沢牛が食べれる牛宝弁当1,680円を購入。袋は3円。

牛肉どまん中は山形新幹線開業に合わせて作られたお弁当で、米沢にある菓子店がやっていて、山形のお米「どまん中」を使った牛肉に甘いタレの牛肉とそぼろの丼弁当。牛肉はちゃんと牛肉の味がして美味しい、けど私には若干味が濃いかな。ボリュームがあって食べ応えがあって美味しい。確かにこれは人気出る。牛宝弁当は、山形牛と米沢牛がメインのお弁当で、牛肉が美味しい!でも流石にいいお肉使ってるだけあって、ボリュームは足りなかったみたい。

山形駅新幹線ホーム

山形駅新幹線ホームは、上野のように在来線に一旦入ってその中に新幹線改札がる。改札を入ると小さなニューディズがあるだけ。今回乗ったのは山形駅始発のつばさ号 17時05分発、上野19時38分着。もう少し早く帰れるとよかったけど、時間が大まかにしか選べないビューーンなので仕方ない。

今回の旅行1泊2日で2人で使ったお金のまとめ。

内訳金額(円)メモ
上野駅→かみのやま温泉駅4,000(相当)往復JREポイント4,000ポイント/人=4,000円分
コインロッカー300
喫茶ひまわり1,706からしみそラーメン2つとどんどん焼き
スーパーヤマザワ1,282やまがた紅王1,058円、ベタチョコ224円
東家菓1,255団子カフェ
丸内牛肉店378山形牛メンチカツ1つ
ニューデイズ(かみのやま駅)2,753お土産、ラーメン
さくらんぼサイダー160
葉山館55,3201泊2日2食付き 27,360円/人 入湯税300円/人
山形プリン1,155プリン2個
かみのやま温泉駅→山形駅506253円/人
米沢牛の案山子8,360米沢牛カルビ&中落ちカルビランチ2つ
山形駅→市役所前440バス 220円/人
山形鋳型 急須 まゆSS16,500
Classic Cafe1,550
七日町→山形駅200ベニちゃんバス 100円/人
やまがた紅王398エスパル1階スーパー
紅秀峰(規格外)600
じんだん大福2個318
ゼッテリア780
駅弁2個3,303ニューディズ
山形駅→上野駅4,000(相当)往復JREポイント4,000ポイント/人=4,000円分
合計105,26452,632円/人
※ポイントを使わなかった場合の合計119,78459,892円/人 新幹線22,520円/人

そんなにお金を使ってないと思ってたけど、急須とさくらんぼ結構買ったからかなぁ。焼肉ランチも高かったし、宿代もそこそこしたし。美味しいさくらんぼが食べれたし、宿が素敵でよかったんだけど、思ったより出費が痛かった山形旅でした。

どこかにビューンで12,000円ほどお得になった旅だったが、こうしてみるとお得感が正直ないかもしれない。どこでもいいからどこか行きたいという人にはすごくいいけど、新潟と長野を狙っていて外れてしまった私としては行きたいところが外れてそちらに行くことになった場合はちょっと満足感が薄れるかも・・・と思いました。

  • この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。

-トップ, 旅行記