宿

ラウンジでゆったりできる。鬼怒川温泉ホテルに宿泊

今年のクリスマスは鬼怒川温泉でゆったりすることに。クリスマス感が味わえるだろう、老舗ホテルである鬼怒川温泉ホテルに泊まりました。
鬼怒川温泉ホテルのウェルカムサービス
楽天で予約、2人で2食付き49,115円と入湯税が300円/人。高いけど、、クリスマスだし近いし、株主優待で乗車券あるし、、と言い聞かせ、行ってきました。

鬼怒川温泉ホテルの立地やアクセス

鬼怒川温泉ホテル
鬼怒川温泉ホテルの最寄駅は東武鉄道の鬼怒川温泉駅。
駅からは

・徒歩20分
・タクシーで約5分 1,000円前後
・ホテル循環の「ダイヤルバス」で7分 200円

歩いて行く予定っだけど、この日は雪が降っていたのでダイヤルバスに乗りました。

休日の鬼怒川温泉駅のダイヤルバス
ダイヤルバスは、駅前から出ていて、大雪だったせいか、激混み、駅から宿へは25分かかりました。
また、帰りのダイヤルバスは宿での予約制です。バス会社との取り決めにより無料送迎ができないとか。。。

車で来るなら駐車場は無料です。宿から駐車場への送迎はあるみたい。

帰りのバスは10時20分に予約したけど、早いので10時40分のバスにしてもらおうと思ったら、満席とのこと。
10時20分のバスを待っていたけど、バスが遅れて間も無くきますと言われて10分経っても全く来ない。。結局45分になってもまだバスが来ないので、、ホテルのシャトルバスで送ってくれることになりました。最初からそうしてほしい。。10分程で駅に着いて座れたし無料だしラッキーでした。ただ、、寒い中玄関前で20分以上待つ時間が無駄だった。。

鬼怒川温泉ホテルのラウンジでゆったり

鬼怒川温泉ホテル
鬼怒川温泉ホテルに着いたらタオルが用意してありました。この雪の中歩いてきた人にはありがたいかも。

ホテルに着いたのはちょうど15時。チェックインができました。夕食と朝食の時間を選びます。

帰りのバスを10時20分で予約しました。
ウェルカムドリンクサービス
ウェルカムドリンクサービスなるものがあって、18時までドリンク、アイス、お菓子がもらえます。アイスとドリンクはセルフ。
鬼怒川温泉ホテルのラウンジ
ドリンクだけは22時まであるので飲み物に困りません。
鬼怒川温泉ホテルのウェルカムサービス
アイスはミルクの濃いやつで、あったかい温泉まんじゅうとサラダスナックのようなお菓子、きな粉餅のようなもの。どれも美味しかった。
ウェルカムドリンクサービス
席も広々としていて、雪景色を見ながらゆったりと過ごせました。

遊楽館 洋室のお部屋

鬼怒川温泉の遊楽館の洋室
予約したのは今年の3月にリニューアルしたばかりのお部屋「遊楽館 洋室」洋室38.9平米のシモンズベッドとのことでしたが、、本当にシモンズ??と言うくらいちょっと硬かったけど、、新しいだけあって、綺麗で、雰囲気が良くて広くて居心地がすごく良かったです。
遊楽館の洋室の洗面所
洗面所にはプラスチックのコップとポーラのフェイスアンドウォッシュ、手拭き用の紙。

その向かいには化粧用のスペースがあって、電気がつくと毛穴が見える感じの良い設備でした。びっくりしたのがドライヤーがリファのドライヤー、3万くらいするやつ。
リファのドライヤーが使える
調整しなくても暑すぎることなく、使いやすい感じでした。大浴場はリファでなかったので大浴場で少し乾かして、トリートメントを塗って部屋でリファで乾かしたので、トリートメントが良かったのか、リファのドライヤーが良かったのかわからないけど、まとまる髪になってすごく良くて、いつもパナソニックのナノイーを使ってるけど仕上がりが全然良いと感じました。
鬼怒川温泉ホテルの部屋のお風呂2
部屋のお風呂は使いませんでしたが、桶と椅子があって、ビオレUのボディーソープと、JsレジェンドSTYLE旅行用シャンプーとリンスが2個づつ、使い切りタイプでした。
トイレは古いタイプのトイレだけど綺麗だし、スリッパもある。トイレットペパーはシングルでした。手を洗うところや拭くところはなし。
鬼怒川温泉ホテルのアメニティ
アメニティはかなり充実。

歯ブラシ、クシ、ブラシ、コットン綿棒、ヘアゴム、髪留め、体洗うタオルとボール、よくあるオーガニックコスメGioiello(クレンジング、洗顔、化粧水、乳液)、タオルとバスタオル、足袋ソックス、袋がいくつか。
鬼怒川温泉ホテルの部屋着
部屋着はセパレートタイプ(部屋の未着用可)と浴衣の2つがありました。浴衣は結構薄く、なんか安っぽい。浴衣の羽織も五部袖でなんか変。。セパレートタイプの部屋着は嬉しいと思ったのも束の間、、ズボンが七部丈・・・寒い。。。浴衣の方があったかいかも?しかも一つはシミがついていて。。

廊下は寒いけどそのほかの館内はあったかいから薄っぺらの浴衣でも十分過ごせました。寒がりの人は部屋着を持ってきた方がいいかも。
鬼怒川温泉ホテルのアメニティお茶
無料の水2本常温と、緑茶とほうじ茶のティーパック、コーヒーが2個、チョコ菓子が2個。
なんかおしゃれで使い方がよくわからないケトル。緑茶はあんまり美味しくなかったので、ラウンジにある紅茶を持ってきて部屋で飲みました
鬼怒川温泉ホテル部屋の設備
コンセントは充実していて、エアコンも自分で温度調整できるタイプ。空気清浄機は電源はついていないけど、スイッチ入れれば着く状態になっていました。
でも、、この新しい電気類が曲者で、、夜明るいこと!エアコンスイッチが枕元にあるせいかな。エアコンと空気清浄機は消して解決。

枕元のスイッチは消すと常夜灯がつくタイプで、枕元の普通下とかなのに枕元にあるので明るすぎて、、羽織をかけて、ペットボトル2本で固定し、なんとか暗くなりました。このおかげであんまり寝れなかったかも。。
後からわかったけど、スイッチで消すんじゃなくて、つまみを回して消せばスイッチの常夜灯がつかないことがわかった😭
クローゼット
クローゼットは広く、服がちゃんとかけられるし、ハンガーがたくさん、荷物を置ける椅子もあって設備は充実していました。

夕食はバイキング

鬼怒川温泉ホテルの夕食バイキング
夜はロビー階にあるレストランでバイキングです。クリスマスなのでクリスマスっぽいのを期待していたけど、、サンタが乗ったケーキくらいかな。。
バイキング
美味しかったのは、もつ鍋があって牛もつがたっぷり入ってて美味しかった。手毬寿司は穴子が美味しかった。湯葉と湯葉どうふ、もずくがあったのも嬉しかった。その場で上げてくれる天ぷらと、置いてあった唐揚げも美味しかった。ローストビーフはイマイチだったとのこと。チーズフォンデュは塩辛かったけど、、野菜がたくさん食べれて良かった。
期待しすぎてたせいか、下が肥えてきたせいか、、ちょっと残念だったなー。

お腹いっぱいになったので、ラウンジで紅茶を淹れて部屋で飲みます。
ラウンジメニュー
ラウンジでは佐野ラーメンが食べれるみたい。

貸切風呂

貸切露天風呂いろはの湯
貸切露天風呂「とうき」を18時から予約。45分3,300円です。
鬼怒川温泉ホテルの貸切風呂のアメニティ
貸切風呂のアメニティも充実していて、エアコンがついていてあったかい。体重計、テスコムドライヤー、ビオレのハンドウォッシュ、綿棒、小さいタオルとバスタオル、ポーラのアロマシリーズのクレンジング、化粧水、乳液、ヘアエッセンス、ボディローション、くし、ヘアキャップ、カミソリ、冷水、常温水、トイレ、おむつゴミ箱。ボディタオルはないので部屋から持ってきて正解でした。
貸切露天風呂
かなり広々としたお風呂。内風呂と露天があるので45分だとちょっと足りない気がしました。赤ちゃん用の設備もあって温度もちょうど良く、綺麗だしとっても良かったです。さすが3300円するだけはある。

鬼怒川温泉ホテルの設備

鬼怒川温泉ホテルの喫煙室
喫煙所は2階のロビー階のラウンジの角と3階の2箇所ありました。広々としていました。
鬼怒川温泉ホテルの自動販売機
館内には自動販売機があってやや高め。ラウンジで22時までソフトドリンクが飲み放題だし、部屋に持ち込みもできるのでそれで飲んだ方がいい。夫はフリードリンクコーナーにコーラがあるとは知らずに220円のコーラを買ったけどね。。
鬼怒川温泉ホテルの大浴場のアメニティ
大浴場はかなり広々。ネットで混雑状況も見れます。この日は8時からコンサートがあったせいか、その時間が空いていたので行ってみたら、ほぼ貸切状態でした。
ポーラのアロマシリーズのクレンジング、化粧水、乳液、ヘアエッセンス、ボディローション、くし、ブラシ、綿棒とテスコムのドライヤー、お風呂の中にはクレンジングはありません。シャンプーとコンディショナーとボディウォッシュだったかな。タオルは部屋から持ち込む方式です。ロッカーも鍵がかけられるので貴重品も持っていけます。
大浴場の自販機
大浴場を出たところにある自動販売機とティーサーバー。ティーサーバーには麦茶と緑茶が。座るところがなかったので、、飲まなかたけど、こっちの緑茶の方が美味しかったかもしれない。。R1はありませんでした。
鬼怒川温泉ホテルの売店
売店は広く、お土産が充実してました。8:00~11:00、14:00~21:00と長く営業しているので便利。

朝食バイキング

鬼怒川温泉ホテルの朝食
朝食は昨日の夕食と同じ会場でバイキング。
怒川温泉ホテルの朝食2
その場で握ってくれるおにぎりが美味しかった。パンも美味しかったし納豆も美味しかったし湯葉まきも美味しかった。行った時間が早かったからかな。

鬼怒川温泉ホテルの評判・口コミ・評価・レビュー

5点満点で感想を。

項目 点数 1〜5
お風呂 4 普通に良い
トイレ 4 手洗うところがない
接客 4 悪くない
綺麗さ 4 普通
寝心地 2 部屋が明るかった
ご飯 3 普通
快適さ 4 普通に良い
コロナ対策 3
持って行った方がいいもの  室内用スリッパ、部屋着

バイキングの時間が遅かったせいか、冷めている料理が多く、料理も普通な感じで、ちょっと残念でした。食事の時間が早い方が美味しく食べれる気がします。早い時間に行けたら良かったけど、貸切風呂の時間が中途半端な時間しかなかったのでしょうがない。貸切風呂はすごく良かったし、ウェルカムサービスもとっても良かった。室内用スリッパがないのが珍しく、気になる人は持って行った方がいいかも。雪景色も楽しめたし、部屋はとっても素敵な部屋で設備もちゃんと揃っていたので満足でした。

動画にもしてみました

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。