トップ 仙台 旅行記

ホテル瑞鳳に泊まるお盆の仙台旅 1日目は仙台市観光

むすび丸のWi-Fi
お盆休みの1週間前。どっか行きたい、いつか行こうと思っていたビュッフェが有名な宿が空いている!しかもヤフートラベルで今すぐ決済するなら1万円引で土曜日に泊まるよりも安そう。ついでに仙台市も観光しようってことで2泊3日で行ってきました。

東京から仙台へ

新幹線で上野駅から仙台駅へ。チケットは事前に駅ねっとで予約したのを、手持ちのスイカに登録済みなので、そのままチケットレスでスイカでタッチすれば新幹線ホームに入れて便利。
新幹線はやぶさ
10時10分発のはやぶさ。11時39分に仙台駅に着きます。
お盆休みの牛たん通りすし通り
仙台駅につき、お昼を食べようと駅にある「牛たん通りすし通り」に行ってみると、お盆休みの日曜のお昼とあってどこも恐ろしい行列でした。友達おすすめの仙令鮨も行列・・・諦めました。
ホテルモンテエルマーナ仙台
駅で食べるのは無理そうなので、ホテルにいったん荷物を置きに行きます。今日泊まるのはホテル モンテ エルマーナ仙台

モンテエルマーナ仙台
モンテエルマーナ仙台は結構良かった 宿泊レビュー

仙台駅近くの宿モンテエルマーナ仙台に宿泊しました。 楽天で予約。ダブルルームでお盆のど真ん中の日曜日に2人で素泊まりで宿泊し15,700円(7,850円/人)。ちょっと高いけどお盆だからかな。。ビジネ ...

続きを見る

ビジネスホテルだけど結構良くてまた泊まっても良いかも

ランチは仙台のお寿司で

うまい鮨勘
仙台の寿司屋でおすすめを友達に聞いたとこの一つ、宿から徒歩5分、駅前の商店街にある「うまい鮨勘 名掛丁支店」 。ランチがおすすめとのことだったけど、お盆中はランチメニューがお休み。。商店街周辺の牛タン屋をいくつか回ってみるもどこも1時間待ち・・・仕方ないので単品注文でもいいので入ってみる。
うまい鮨勘はタッチパネル
よく考えてみたら、回転していないお寿司屋初めてかも。店内はランチメニューがお休みだからか空いていて、並ばずに落ち着いて食べれたのは良かった。コロナが東京は減っているので仙台もてっきり減っているのかと思ったけど、過去最高だった😭やっぱり空いているお店に行きたい。注文はタッチパネルでシャリ少なめとかワサビ抜きとかが選べて注文しやすいのは良い。

ライティングが良いのか、寿司がすごく綺麗。ネタは結構小さめ。百十円のエビマヨがものすごく美味しかった。シャリも美味しい。生魚もスシローと比べると全然違って美味しかったみたい。北海道のトリトン、金沢のもりもり寿司には総合的に負けるんだって。食べようと思っていた仙台の老舗お茶屋の喜久福の生クリーム大福が気軽に食べれたのも嬉しかった。ずんだん生クリームと抹茶生クリーム味が半分ずつ。
うまい鮨勘でお会計
なるべく安いのを選んで食べて・・・2人で5,714円。高いけど寿司ってこんなもんかー( ̄▽ ̄)

今度はランチメニューがあるとき行きたいな
アイサプこ

るーぷる仙台は地震の影響あり

るーぷる仙台の一日乗車券販売所
仙台駅周辺の観光をします。るーぷる仙台というバスが観光地を回ってくれるバスらしく、その乗り場のすぐ近くの窓口で1日乗車券(630円/人)を購入しました(現金のみ)。ホテルでも一日乗車券は購入できます。

るーぷる仙台の乗り場と一日乗車券販売の場所が分からなくて、西口バスターミナル16番のりば(真ん中のとこ)と覚えておくと便利

るーぷる仙台
るーぷる仙台は260円/回と高いので、3回以上のるなら1日乗車券のほうがお得。土日祝は20分間隔で運転(コロナで15分間隔から20分にしたとか。。)。お盆のせいかるーぷる仙台は激混みだったので、、普通のバスのほうが良かったかも・・

結局2回しか乗らなかったよ

瑞鳳殿

瑞鳳殿チケット
仙台駅からるーぷる仙台に乗ること13分で瑞鳳殿へ。入場料は570円だけど、るーぷる仙台の一日乗車券提示で110円/人引きの460円になります。
瑞鳳殿の道は登り坂で結構きつい。。緑が綺麗でした。そこそこ広く全部見るのに1時間かかりました。

仙台城跡

宮城縣護國神社
るーぷる仙台にのって15分、仙台城跡で降り、宮城縣護國神社に来ました。
青葉城フードコート
その前に疲れたので、青葉城フードコートでちょっと休憩。ずんだシェイク350円。仙台といえばずんだシェイク♪
るーぷる仙台は地震の影響で迂回
るーぷる仙台に乗っている時、帰りのバスの案内がありました。地震の影響で通行止めになって迂回しているので、通常に比べ到着するのに10分長くかかっているとか。帰りは歩いて駅まで行ったほうが早いとのこと!

それ事前に知ってたら、1日乗車券を買わなかったんだけどな〜

青葉城跡
青葉城跡は眺めがとっても良かった。シンボルの伊達政宗公騎馬像はこの年の3月16日の地震で傾き、馬の足が破断したとかで修復作業中で見れませんでした。
青葉城の地震の影響で通行禁止
歩いて最寄りの駅まで歩きます。所々崩れているところがあるとのこと。
国際センター駅
歩いて20分、国際センター駅に到着。バスで青葉山駅まで行ったほうが良かったとも思うけど、るーぷるは混みすぎなので歩いて良かったかな。電車で5分で仙台駅へ。今日の宿であるモンテエルマーナ仙台に戻ります。

夕食は牛タンのたたき

夕食を食べようと、牛タンやをいくつか回ってみたけどどこも激混みの様子。
牛たん料理 閣
歩き回って、、やっと見つけたのが「牛タン料理閣(かく) 電力ビル店」
現在19時だけど、待っている人10人しかいない!!それでも20分待ってようやく入れました。
牛たん料理閣で夕飯
中に入ると広々としていて、しかも席に空きがありました。
おとうしの牛タンの角煮 418円が2人分
牛タンのたたき ハーフ 2,178円
タン焼き定食(4枚) 2,266円を2人
で合計7,546円
牛タンのたたきが食べれるというこのお店、牛タンは硬いイメージだったけど柔らかく食べれて不思議。美味しかった。特にテールスープは味がしっかりしていてネギがたくさんで美味しく、大満足。

なんと2万歩もあるいていて初日からヘトヘト。。
明日はずーっと夫が行きたいと言っていた、秋保温泉のホテル瑞鳳へ行きます。

磊々峡(らいらいきょう)
ホテル瑞鳳に泊まるお盆の仙台旅 2日目は秋保温泉観光

今日は念願のホテル瑞鳳(ずいほう)に行きます。 ついでにホテルのすぐ近くの磊々峡(らいらいきょう)を観光するために朝早くから無料送迎バスに乗って秋保温泉へ。 目次 朝食はコンビニご飯 ホテルの無料送迎 ...

続きを見る

• この記事を書いた人
管理人moe

moe

福岡生まれ、九州育ち、東京在住で夫と二人暮らしのOLのmoeです。旅行が大好きで、旅行のためにどうやって旅行費用と旅行時間を捻出するのか、どう有効に有給を全て使い切るのかを考えることがモットー。知らない場所での町歩きやスーパー、雑貨巡りが大好きで飛行機が苦手で車の運転が出来ない。